・Slashing Pumpkins
100個のカボチャを破壊する。
・The Five Trials
ザゴラビアの一つのマップで5つのノーマルチャレンジをクリアする。
・Hard to Challenge
ザゴラビアの20の異なるエリアで全てのノーマルチャレンジをクリアする。
・Tenacious V
ザゴラビアの全てのノーマルチャレンジをクリアする。
・New Horizons
ザゴラビアでエリートチャレンジを1つクリアする。
・Been There, Done That
ザゴラビアの全てのエリートチャレンジをクリアする。
・The Curious Hunter
Hunting Groundsで全てのシークレットを発見する。
・No Rock Unturned
ザゴラビアの20の異なるエリアで全てのシークレットを発見する。
・Know-it-All
ザゴラビアで全てのシークレットを発見する。
・Dances With Skeletons
スケルトンと一緒に踊る。
・Magellan Vran
ザゴラビアの全てのエリアに入る。
本編内にもカボチャのオブジェクトはいくつか出現します。
それなりの数があるのでちまちま潰していっても構いません。
それとは別に、遊んでいるとたまにPumpkin Pieというアイテムを入手するはずです。
これを使用すると即座に特別マップへと飛ばされ、そこで阿鼻叫喚のハードな戦闘を体験できます。
このマップはハロウィンをイメージした特別なマップで、至る所に大量のカボチャが配置されているので労せずして実績を解除することが出来ます。
このマップは難易度が高めに設定されており、チャンピオンタイプの敵が多数出現することからアイテムファーミング候補のマップではあるのですが、もっと効率的な方法がいくつかあるので、単なるお楽しみマップになっちゃいました。
ちなみに、この特別マップにもチャレンジが設定されていますが、「全てのノーマルチャレンジ」および「全てのエリートチャレンジ」には含まれません。
マップ選択時、画面左側に表示される5つの項目がチャレンジです。
単純に○○を倒せ、といったものから、ノーダメージで○○を倒せ、何分以内に○○を倒せ、あれこれをしろ、とリスキーなものからちょっと変なものまで実に様々なチャレンジが設定されています。
全てのステージに5つずつのチャレンジが設定されているので、これら全てを達成するのが本作プレイの大きな柱になるでしょう。
でもってラスボスを撃破すると、ノーマルチャレンジと同じ数だけエリートチャレンジなるものが解放されます。
ノーマルチャレンジと比べてよりハイリスクな戦闘に関したチャレンジがほとんどで、一見して不可能に思えたり、相手に有利バフなんて付けられるか!? と不可解に思えるチャレンジもたくさんあります。
しかし、これらはこのゲームのプロフェッショナルである製作者たちが作ったものなので必ず解法が存在します。
それらを探してあの手この手で挑戦していくのがまた楽しいんですよね。
そんな中でも比較的難しい、あるいは気づきにくいチャレンジについて案内します。
まず、○○せずに系
デーモンパワーを使わずに、ダメージを受けずに、Shrine(祭壇)を使わずに……。
これは目的の敵と戦う以前にも一度でもこれらの行動をしてはいけません。
その中でもっとも難しいのがダメージを受けずに系でしょう。
これはどちらかというと何度もやり込んでプレイヤースキルを磨くしかないことがほとんどです。
ダメージを受けないこと前提なのだからHP吸収のカードは外して攻撃力アップにありったけつぎ込んで、できるだけ早く戦闘を終える、無駄な敵とは戦わない、デーモンパワーで一気にけりを付ける、保険としてデーモンパワーのDiamondを掛けておく、などで対処します。
デスティニーカードのウィックド効果にローリング距離を延ばすものがあると移動が結構快適になります。
おそらくDLCのカードだとは思うのですが、ローリング中無敵になるThe Graceというカードも気休めにはなります。
アーマー値はいくら上げてもかすり傷は負ってしまうので意味がありません。
○○で倒せ系
デーモンパワーで倒せ、レイピアで倒せ、爆弾で倒せ……。
これも多岐に渡りますが、詳しく言うと、○○でとどめを刺せ、ということなので、それまではどのように体力を削っても構いません。
○○がBrutality状態の時に倒せ。
敵が自発的にBrutality状態になることは(たぶん)ありません。
Berserk Auraはクリティカル率が20%上がるFocusバフを付けるデーモンパワーです。
しかし、このBerserk Auraは自分にFocusバフを付けるとともに、範囲内にいる敵味方全てのキャラクターにBrutalityバフを付与するという効果もあります。
つまりBerserk Auraを自分が発動して、敵に近づいてとどめを刺せばいいのです。
あるいは床に、乗るとBrutality状態になる黒っぽいエリアがある時は、その上に敵も乗っているのを確認して倒すのもいいですね。
自分がBrutality状態の時に○○を倒せ。
これも上記の黒いもやの上に乗って戦うか、紫色の祭壇(Shrine)にお祈りすることで一定時間Brutality状態になれます。
自分がFrailty状態の時に○○を倒せ。
Frailtyは次に受けるダメージが倍になってしまうデバフです。
通常、あまり意識しませんが、青いWraithが魔法を唱え、出現した魔法陣の上に乗っている間Frailty状態になります。
また、踊っているスケルトンがランダムでデバフをかけてくるので、待っているとFrailty状態になることがあります。
注意すべきは「次に受けるダメージが倍になる」ということで、一発でもダメージをもらってしまうとデバフが解けてしまいます。効果時間も比較的短いので細心の注意を払って素早く目標を成し遂げましょう。
自分がWeakness状態の時に○○を倒せ。
これも上記と同様に、敵の特定の攻撃をわざと受けてデバフをもらいます。
たしかEssence of Plagueが撒いた緑色の液体に乗るとWeaknessになったはずです。
シークレットとは、各マップに隠された宝箱のことで、マップ選択画面にていくつ発見したか確認できます。
単純に物陰に隠されていたり、ジャンプと壁蹴りを使って二階部分や屋根に登ったり、あるいはちょっとぼやけた壁に思い切って突っ込んでみたら隠された脇道を発見したり……。ミニマップも手掛かりになるので良く見ながら隅々まで探してみましょう。
また、このシークレットは一度開けると次回以降は小金が一束出てくるだけのショボい箱になってしまいますが、現実で一日間が過ぎるとまた豪華な宝箱に戻ります。
発見済みのシークレットも場所を覚えておいて、また後で漁るようにしましょう。
スケルトンの中には明らかにファンキーで陽気なスケルトンがいます。
きちんと寄り道しつつ攻略していると本編中盤あたり、一気に駆け抜けていても終盤で必ず通過する道にスケルトンが出現します。
陽気なBGMとともにぴょんぴょん踊っていて、足元にエフェクトの掛かっているスケルトンです。
このスケルトンに一定時間近づいた状態でいると、デバフがかかり、強制的にヴィクターも踊ってしまいます。
ネタデバフと思うなかれ、Bottomless Pittなどでこいつらにたかられると回避も攻撃もできないこの状態が命取りになります。
全てのエリアに、おそらくカボチャの国は含まれていないと思います(不明)。いずれにせよ、特別な条件がないと入れない場所などは特にないので、行けるところにちゃんと行ってればOKです。
目次に戻る
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image