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2016年07月15日

250.【eM】-eNCHANT arM-

エム ~エンチャント・アーム~



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「エム :エンチャントアーム」のレビューです。タイトルが一風変わったデザインですが、ゲームとの因果関係および大文字小文字の別に意味があるとは思えませんでした。
 作品としてはチープな凡庸RPGで、Xbox360黎明期の作品でもあるので見た目やインパクト狙いだと思います。

 本作の価値は、一部の実績マニアやRPGマニアが戯れに購入する程度の質で、取り立ててお勧めするような演出もシステムも戦闘パートもありません。
 とはいえそこまで外れのB級クソゲーというには惜しい部分もあり、プレイしないならそれで構わないし、プレイする機会があったのなら別にプレイしてもいいんじゃない? といった感じの、まぁ普通すぎるRPGでした。

 本作の紹介を真に受けると収集欲をくすぐるような項目が目を惹くかもしれません。
「ゴーレム」と呼ばれる作中モンスターを捕まえて自分好みのパーティーを編成できる、という要素なのですが、これには要注意ですね。

 もちろん、この要素に偽りはないのですが、ゴーレムを集めたとしても得るものは何もなく(実績もなし)、むしろゴーレムを組み込むことでパーティーが弱体化するのでモチベーションを保つのは難しいと思います。
 というのも本作ではゴーレムの他に立派な人間の仲間たちがいます。彼らを育てた方がよっぽど強力であり、ゲーム中盤で可能になる公式チート(笑)、カジノですが、これを利用すれば途端にヌルゲーになってしまうのです。

 私が本作をプレイしたのは数年前のことなので、本作のぬるさや底の浅さ、ストーリーの陳腐さからほとんど内容を思い出せていない状況なのです。
 いやぁ参った参った。

 決してつまんなくはなかったけれど、倍速モードとかあって戦闘はサクサクなんだけど、面白くもなかったなぁ、というくらいしか思い出せないんですよね。
 確かコマンド戦闘なんですが、シミュレーションチックにマス目の概念があって、立ち位置なんかで攻撃を食らう食らわない、当たる当たらないがあった気がします(たしか6マス。前衛後衛、左中右)。
 ゲーム序盤はキャラも敵も弱いので、この配置戦略は薄味ですが、後半重要になってくる頃には既にカジノで大儲けしてステータスドーピングをとっくに済ませている頃なので、やはりオートで倍速でサクッと片づけてしまう……しまいにはエンカウント回避の何か(アクセサリー……かな?汗)をつければ道中はストレスフリーです。
 そんなわけで国産っぽい陳腐ながらも冒険しつつ(テンプレ展開なので記憶に残らず)、あらゆる戦闘シーンも記憶に残らず(前述、いつだってヌルゲー)、特別なルートも辿らず(今できることをやっていけば自然に実績コンプ)、「はい、めでたしめでたし!」ってな寸法です。

 エンディングが大団円なのは気持ちがいいですね。
 お勧めはしませんが止めもしません。やるなら空いた時間にさらーっとこなして実績1000ポイントおいしくいただきましょう。
(日本版では問題ありませんが、アジア版だとバグのため一部実績が解除できません)

P.S.
 RPG好きな体質なので、「XboxのRPGは全部やらなきゃ!」と方々の中古店を探し回ったのは覚えています(笑)


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