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2016年04月18日

187.剣の街の異邦人

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「剣の街の異邦人」のレビューです。

 ONEにて「ストレンジャーオブソードシティ(だったっけ? 汗)」が発売しますね。イラストは一新されていますが、内容的にはほとんど変わりないと思います。

 Xbox360ではダンジョンRPGといえば円卓、クロブラとこれしかないので、前二つをやりこんでいた私は本作の発売を首を長くして待ちわびたものでした。
 PVは非常に格好いいBGMとともに、これでもかというほど危険な状況や絶望的な展開、迫られる選択を突き付けてきましたので否が応にも期待は膨らんだんです。

 だって、超高難易度とかマニア向けとか謳われたら「よっしゃやったるで」ってなるじゃないですか。
 そんなんだから最初は取説のスキル一覧とかと睨めっこしてきっちりパーティー構成なんかを考えたんですよね。
 DRPGの醍醐味はここからすでに始まってると思います。
 ゲーム起動してないのに既にこのゲームで楽しんでるという感じがたまりません。

 ただ、PVやらニュースやらでさんざん脅されたのでかなり慎重に命大事に作戦でいったわけですが、案外拍子抜けでした。
 盾なしヒーラーなしの特攻PTとか、せめてDRPG初心者であればそれなりの高難易度を楽しめたかもしれませんが、既存の作品を舐めつくし、チームラ作品のクセやスキルのバランスなどを頭に叩き込んである私にとって見れば、前作前々作とさしたる変更も(スキルやゲームバランス、システムにおいてさえも)なかったため、入り込みやすい反面消化不良にも感じられました。

 序盤こそ打たれ弱いキャラが何度か死にましたが、中盤以降は即死を除いて死ぬことはなくなりましたし、死ねばすぐに戻って倉庫に溜まってるデメリットなしの復活薬なんかで簡単に処置できます。

 なんだか円卓の生徒の印象が強すぎたのか、あの世界観を引きずっているとは思えず、あの時に感じた感動と難しさも感じず、クロブラのような特異な雰囲気もなく、ストーリーも味気なく……。

 すごく期待していただけに認めたくないのですが、ぶっちゃけガッカリです。
 BGMだけは歌詞が入ったりと相変わらず良いのですが、問題のストーリーが三作一つまんない。

 たしか「道を歩けば血を見るような鬱屈とした世界観」を目指したというのを聞いた気がするのですが、本作で道を歩くような演出はありません。
 コマンドを選んで三人の主要キャラに小言を聞きに行くだけで、「街」という機能や雰囲気はほとんど感じられませんでした。

 んー、本作の前にVitaで出たデモンゲイズとか見るあたり、無双シリーズのような見た目だけ新鮮なマンネリを感じるんですよねぇ。
 好きで、かつニッチなジャンルだけに応援したい気持ちはやまやまですが、ONEのソードシティおよび別の新作が出たとしても手が出にくいですね。
 焼き増しは要りませんが新作だったらいずれプレイすると思いますが(笑)

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