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2015年08月12日

118.ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ビューティフル塊魂(かたまりだましい)」のレビューです。

塊魂シリーズの公式サイト
ビューティフル塊魂の公式サイト

 塊魂シリーズはPS2が初出で、今では様々な家庭用機でリリースされていますね。私が初めて塊魂のCMを見たときは、そのアイデアの斬新さとインパクトに魅了されました。確か当初はエターナルモードが無かったような有ったような? 終始制限時間に圧されて、小さな塊がだんだんと大きくなっていくシミュレーション感に浸れなかったような気がします。
 もう一つの不満は、連続性に欠けていたことでしょうか。PS2ハードの限界か、塊の大きさには一定の制限がありました。周囲の物をくっつけてもリアルタイムで大きくなっていっている気がせず、直径が規定を超えると突然一回り大きくなる、ですとか、エリアの大きさにも限界があって、小さな一軒家からスタートした場合、最終的には街中までの大きさにしかなれなかったり。

 そういった不満をそこはかとなく思い出したのですが、本作はやはりXbox360になったことで大きく進化していますね。
 そうそう、くっつけたものが端から消えていき、つるつるの球面が見えていたことも思い出しました。

 本作ではその辺の、極端に言えば細かい不満というものは解消できていると思います。
 相変わらずの憎めない王様と健気な王子の掛け合い(?)にほんわかと癒されつつ、爽快感満点の大玉転がし。
 実績のために未取得の「モノ」をリストアップして消し込みながら作業しましたが、想像以上に膨大でした(笑)。
 この時の作業はあまり辛いとは感じず、楽しかったですね。
 やっぱり塊魂は、転がすこと、ただそれだけで楽しいです。

 そして先に述べた進化の点ですが、物をくっつけまくれば球体はまず見えず、カオスな様子が存分に楽しめます。
 ステージコンセプトによっては球の大きさやマップのスケールに限界がありますが、最終ステージでは日本を飛び越えて、世界……と思いきや宇宙にまで飛び出してしまうのですから(あ、ネタバレ?)、そのぶっ飛びっぷりに脱帽です。
 今まで作ってきた星を、自ら巻き込めるなんて(またまたネタバレ!?)斬新すぎるにも程があります!

 すべてのステージにエターナルモードがあり、時間を気にせず好きなだけ転がせるのも痒いところに手が届く新設設計だと思います。

 この時点での不満点はあまりないのではないでしょうか?

 次回作を期待するとすれば、やはりXboxONEおよびPS4において、球が規定の大きさになるとエフェクトとともに球とマップのスケールが一段階拡大する、あの演出をなくして、シームレス、リアルタイムに転がしてみたいところですね。

攻略サイト


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