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posted by fanblog

2019年03月06日

【Unity】PlayerPrefsでbooleanの値を保存・取得

あまり意識してませんでしたが、

PlayerPrefsってboolを保存とかできないんですよね。


そこで、ふと思いついたので実装!

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2019年03月04日

【Unity】サンドボックスゲームのブロック設置(配置)処理の実装(マイクラの作り方?)

今作ってるゲームのデザインが

マイクラのような「ブロックの世界」って感じでして、

そこで

「ブロックをどう置こうか」

という問題になってきまして...。



まぁ、ゲーム内で建築とか出来る訳では

無いんですけどね?


今回のゲームのデザイン上、

「ブロックをコンセプトにしたステージを作成しなければ...」

というわけで。



ゲーム内ではなく、

「シーンビュー上でブロックを配置して

 ステージを作成できるエディタ拡張」


を作ったのですが、 なんと 成功っ!




今回の記事は、それを「ゲーム内」で行えるように

改変したものを作っていきます。

あ、もちろん作るのは3Dです。


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2019年02月26日

【Unity】シーンビューの表示モードを変更してみる(お手軽にワイヤーフレーム表示とか)

ゲームの開発中に、ちょっと発見したので記事にします。

知ってる人からすれば、大したことでは無いですが...。




シーンビューの表示モードを変更してみる ゲームビュー.PNG

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー ワイヤーフレーム表示.PNG

こんな感じで表示を切り替えてみる。

やり方は超簡単。



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2019年02月16日

【windows7】「識別されていないネットワーク」対処法

家のルータが変わりました!


それに伴って、

「アクセスポイント」

を変更するわけですが...。


そこで問題が起こりました。



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2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


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2019年02月04日

【Unityミニアクションゲーム開発記録】《2撃目》ステージにローポリ水面を導入

さてさて、今回は水を設置していきます。


これだけで見栄えが良くなる!


はず!



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2019年02月03日

【Unity】ミニゲーム調のアクションゲームを作る《1撃目》地形を作ろう

はじめに


このコーナーでは、

技術的な解説は細かくしませんが

開発中のアプリである、

「アクションゲーム」

の進捗等々を綴っていきます。

(タイトルはまだ決まっていません...)


サボり防止も兼ねてやっていきます...。



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2019年01月11日

【Unityエディタ メモ】オブジェクトを1メートル(ひとマス?)ずつ移動させる(スナップ)

Unityのエディタには、
とても便利な機能があります。

その中の「スナップ」をメモ _φ(・_・


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2019年01月06日

【Unity エラーについて】NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

Unityでゲーム開発をしていると、

様々なエラーにぶち当たると思います。




今回は、その中でも

初心者さんに起こりやすい、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

というエラーの一部についてお話していきたいと思います。


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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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