2019年03月22日
【Unity】キャラ正面とターゲットの2点間の角度を三次元ベクトル(Vector3)を使って求める
ベクトルの2点間の角度の求め方をメモ φ(. .)メモメモ
transform.TransformDirection(Vector3.forward);
target.transform.position - transform.position;
Vector3.Angle(手順1のやつ, 手順2のやつ);
こう。
参考サイト:
Vector3.Angleで向いている方向からの角度を得る
htmlまだ直ってないんだけど...。
大丈夫なんだろうか
スポンサードリンク




手順1 : オブジェクトのforwardをワールドスペースで出す
transform.TransformDirection(Vector3.forward);
手順2 : ターゲットへのベクトルを出す
target.transform.position - transform.position;
手順3 : 角度にする
Vector3.Angle(手順1のやつ, 手順2のやつ);
まとめると
こう。
This file contains bidirectional Unicode text that may be interpreted or compiled differently than what appears below. To review, open the file in an editor that reveals hidden Unicode characters.
Learn more about bidirectional Unicode characters
void Update () { | |
var forward = transform.TransformDirection(Vector3.forward); | |
var targetDirection = other.transform.position - transform.position; | |
var angle = Vector3.Angle(forward, targetDirection); | |
Debug.Log(angle.ToString()); | |
} |
参考サイト:
Vector3.Angleで向いている方向からの角度を得る
余談
htmlまだ直ってないんだけど...。
大丈夫なんだろうか
スポンサードリンク


【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8659901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
※ ブログに表示されるのは、主の承認が必要なので時間がかかります!
コメントに気づかない場合もありますので、返信が遅れる場合も...