2018年11月25日
【Unity シーン関連メモ】現在シーンを再読み込み(リロード)する方法
アプリ制作時に調べたのでメモメモ。
まず、一行目の
ですが、
これはUnityに
「こういう機能を使いますよ」
という呼びかけです。
これを行っていることで、
関連した機能が使えるようになります。
ここでは、「シーンマネージャー」という機能を
使用するようにしているので、
様々なシーンの管理がスクリプトから出来るようになります。
↑これは関数ですね。
まぁ、これは分かると思うので吹っ飛ばします。
解説が欲しい方は↓
次は関数の中身を説明していきます。
というのは......。
まぁ、その名の通り、
「シーンを読み込む」
と言う機能です。
( ) の中にはString型で名前を指定すれば、
その名前のシーンがロードされます。
しかし、ここで注意して欲しいのが、
「Biuld Settings」の「Scenes In Build」の中に
読み込みたいシーンが入っていないといけません。
何の話か分からなければ気軽にコメント下さい!
......ここでは、そのくらいですかね?
では、その括弧の中の↑これ。
これは、
ドット( . )ごとに区切って考えると、
「シーンマネージャーの.
現在のシーンを取得().
そのシーンの名前」
って感じです。
これが括弧の中に入っているので、
「現在のシーンのリロード」
が出来る訳です!
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using UnityEngine.SceneManagement; // ※← 必須!
private void () {
SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().name); // 現在シーンのリロード
}
解説
まず、一行目の
using UnityEngine.SceneManagement;
ですが、
これはUnityに
「こういう機能を使いますよ」
という呼びかけです。
これを行っていることで、
関連した機能が使えるようになります。
ここでは、「シーンマネージャー」という機能を
使用するようにしているので、
様々なシーンの管理がスクリプトから出来るようになります。
private void () {
}
↑これは関数ですね。
まぁ、これは分かると思うので吹っ飛ばします。
解説が欲しい方は↓
次は関数の中身を説明していきます。
SceneManager.LoadScene();
というのは......。
まぁ、その名の通り、
「シーンを読み込む」
と言う機能です。
( ) の中にはString型で名前を指定すれば、
その名前のシーンがロードされます。
しかし、ここで注意して欲しいのが、
「Biuld Settings」の「Scenes In Build」の中に
読み込みたいシーンが入っていないといけません。
何の話か分からなければ気軽にコメント下さい!
......ここでは、そのくらいですかね?
SceneManager.GetActiveScene().name
では、その括弧の中の↑これ。
これは、
ドット( . )ごとに区切って考えると、
「シーンマネージャーの.
現在のシーンを取得().
そのシーンの名前」
って感じです。
これが括弧の中に入っているので、
「現在のシーンのリロード」
が出来る訳です!
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