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2021年01月11日

【unity】複数の値でゲージ(メーター)を作る

今回は、複数の値を保持するゲージ(メーター?)らしき何かを作りました。
こんな感じのアレです

複数の値でメーターを作る.PNG

とはいっても、ImageのFillAmountを使うメーターの応用です。



FillAmountを使ったゲージの実装


これも記事に入れてしまうとかなり長くなりそうなので、別記事を紹介したいと思います。

nekoromorph様の
Unityで円形のゲージを作ってスクリプトで増減させる
です。

かなり分かりやすいです。

実装

まず、紹介したブログを参考にゲージを一つ作り、それを複製します。

インスペクタはこんな感じ。

(見やすいようにFillAmountは適当な値にしています)

ゲージ_インスペクタ.PNG

今回はBlue、Green、Redの3つに複製しました。

次はコードを書きます。

解説…といえるほど難しい処理はしていません。

要は、ゲージのRectTransformのrotationを弄って、2個目以降のゲージの始点を変えているところくらいです。



あとはControllerにでもスクリプトを付けて、

Imageをそれぞれ指定して…

ゲージ_インスペクタ_Controller.PNG

valをいじれば動きます。

ゲージ_完成.PNG
値が全て1なので綺麗に三分割


終わり!

要改造ですが、これを使えば2種類のゲージでも、なんなら4種類以上でもいけます。

いえい!

ではでは、今回はこれで!!
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