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2018年09月12日
unityからwindows用にビルドするとエラーが出てビルドできない
この前、ゲーム作ってて
「一度テストでビルドしてみようかな」
と思ってビルドしてみたんですが、
なんとビルドボタン押すと
3つくらいエラー吐いて撃沈しました。
エラーが多いよなんなんだよ…。
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「一度テストでビルドしてみようかな」
と思ってビルドしてみたんですが、
なんとビルドボタン押すと
3つくらいエラー吐いて撃沈しました。
エラーが多いよなんなんだよ…。
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2018年09月03日
【unity】Update関数とは?使用時の心得!
Unityで良く使う「Update関数」ですが、
実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が
PCの処理能力によって変わるんですよ。
処理能力の高いPCなら、
「1秒間に250回」とか呼べますし、
モノによっては
「1秒間に30回」とかかもしれません。
では、
「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」
で考えてみたいと思います。
それぞれ、1秒間だけ処理させましょう。
すると、結果はご覧の通りです。
[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
目標値に達していない。
[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
目標値に達している。
こんなのが違うPCで
次々と起こっていたらキリが無いですよね...。
このように、Updateの頻度がPCによって変わります。
このことを心得て置いて下さい!
解決は後日!
実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が
PCの処理能力によって変わるんですよ。
処理能力の高いPCなら、
「1秒間に250回」とか呼べますし、
モノによっては
「1秒間に30回」とかかもしれません。
では、
「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」
で考えてみたいと思います。
それぞれ、1秒間だけ処理させましょう。
すると、結果はご覧の通りです。
[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
目標値に達していない。
[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
目標値に達している。
こんなのが違うPCで
次々と起こっていたらキリが無いですよね...。
このように、Updateの頻度がPCによって変わります。
このことを心得て置いて下さい!
解決は後日!
2018年08月11日
【旅行です】ブログの更新、難しいかも知れません…。
金曜日の夜から旅行に出ているんですが、
通信が半端なく悪いです。
目的地に着いても
ネットは安定しないと思われます…。
毎年行くんですが、
去年もそうでしたし…。
アンテナが一本も立ってなかったんです!
なんかもう寧ろすごいよ!
……てな訳で、ご迷惑お掛けします……。
旅行は一週間くらい掛かる予定です。
ご了承下さい!m(_ _)m
2018年08月07日
2018年07月30日
2018年07月27日
【Unityで神になる本】独学でプログラミングを学んだ時に役に立った本
僕がUnityのプログラミングを独学で
勉強している時に役に立った本の紹介です。
いわゆる、参考書ですね。
その本のタイトルは……!
……はい、記事のタイトルにありますね。
「Unityで神になる本」
です。
(商品リンクは下↓に)
プログラミング言語は
「Java Script」
となってますが、
この本はとても分かりやすいです!
とにかく! 分かりやすいんです!
1ページの半分は
イラスト、もしくは写真があります。
説明がボケ気味で、
イラストと相まって
面白くプログラミングを
学ぶことができます。
本当にお勧めです!
楽天
勉強している時に役に立った本の紹介です。
いわゆる、参考書ですね。
その本のタイトルは……!
……はい、記事のタイトルにありますね。
「Unityで神になる本」
です。
(商品リンクは下↓に)
プログラミング言語は
「Java Script」
となってますが、
この本はとても分かりやすいです!
とにかく! 分かりやすいんです!
1ページの半分は
イラスト、もしくは写真があります。
説明がボケ気味で、
イラストと相まって
面白くプログラミングを
学ぶことができます。
本当にお勧めです!
楽天
UNITYで神になる本。 Unityでゼロから学ぶ、オリジナルゲーム制作。 [ 広鉄夫 ] 価格:4,104円 |
2018年07月23日
2018年07月20日
【unity fps】銃をアセットストアから入手しよう!
2018年07月16日
2018年07月13日
【unity】SerializeFieldでインスペクタの変数表示
簡単に1記事。
というか、夏期長期休暇の課題やってたら
初日から忘れそうだったぜ。
変数を記述する際、
「int i;」
のように書くと思います。
この前に、
「public」
「private」
「static」
この3つくらいが付くと思います。
いやまぁ、正直この辺はどうでも良いんですが...。
「public」を付けると、
変数が公開的になり、
ハッキングに弱くなるらしいです。
あくまで「らしい」です。
余り鵜呑みにしないように。
なんかどっかの記事で
みたような感じです。
そこで、こんな感じ↓に
「SerializeField」を付ければ
publicにせずとも
インスペクタで表示出来ます。
こんな所でしょうか?
分からないが所あれば
コメントお願いします。
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というか、夏期長期休暇の課題やってたら
初日から忘れそうだったぜ。
本題
変数を記述する際、
「int i;」
のように書くと思います。
この前に、
「public」
「private」
「static」
この3つくらいが付くと思います。
いやまぁ、正直この辺はどうでも良いんですが...。
「public」を付けると、
変数が公開的になり、
ハッキングに弱くなるらしいです。
あくまで「らしい」です。
余り鵜呑みにしないように。
なんかどっかの記事で
みたような感じです。
そこで、こんな感じ↓に
[SerializeField]
int i;
「SerializeField」を付ければ
publicにせずとも
インスペクタで表示出来ます。
こんな所でしょうか?
分からないが所あれば
コメントお願いします。
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