アフィリエイト広告を利用しています

現在ははてなブログで投稿しています!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月12日

unityからwindows用にビルドするとエラーが出てビルドできない

この前、ゲーム作ってて


「一度テストでビルドしてみようかな」


と思ってビルドしてみたんですが、

なんとビルドボタン押すと
3つくらいエラー吐いて撃沈しました。


エラーが多いよなんなんだよ…。

続きを読む

2018年09月03日

【unity】Update関数とは?使用時の心得!

Unityで良く使う「Update関数」ですが、

実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が

PCの処理能力によって変わるんですよ。



処理能力の高いPCなら、

「1秒間に250回」とか呼べますし、

モノによっては

「1秒間に30回」とかかもしれません。





では、

「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」

で考えてみたいと思います。



それぞれ、1秒間だけ処理させましょう

すると、結果はご覧の通りです。




[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
   目標値に達していない。

[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
   目標値に達している。




こんなのが違うPCで

次々と起こっていたらキリが無いですよね...。



このように、Updateの頻度がPCによって変わります

このことを心得て置いて下さい!




解決は後日!

2018年08月11日

【旅行です】ブログの更新、難しいかも知れません…。


金曜日の夜から旅行に出ているんですが、
通信が半端なく悪いです。

目的地に着いても
ネットは安定しないと思われます…。


毎年行くんですが、
去年もそうでしたし…。
アンテナが一本も立ってなかったんです!

なんかもう寧ろすごいよ!



……てな訳で、ご迷惑お掛けします……。

旅行は一週間くらい掛かる予定です。

ご了承下さい!m(_ _)m

2018年08月07日

【ゲームアプリ紹介!】『ファンタジーライフ オンライン』

今回は、「ゲーム紹介」をしたいと思います!


そのゲームは、


ファンタジーライフオンライン
FantasyLife Online


というやつです!



【ゲームアプリ紹介!】『ファンタジーライフ オンライン』.png
引用元:げーみん

続きを読む

2018年07月30日

【unityパーティクル】炎を表現してみよう

【unityパーティクル】炎を表現してみよう - サムネ.png



今回は

「パーティクルシステム」

に関しての記事です。


「炎を出してみる」

という題材です。



この炎はとても便利で、
キャンプファイア、松明など、
様々な用途で使用可能です。

続きを読む

2018年07月27日

【Unityで神になる本】独学でプログラミングを学んだ時に役に立った本

僕がUnityのプログラミングを独学で
勉強している時に役に立った本の紹介です。

いわゆる、参考書ですね。


その本のタイトルは……!



……はい、記事のタイトルにありますね。

Unityで神になる本

です。

(商品リンクは下↓に)




プログラミング言語は

「Java Script」

となってますが、

この本はとても分かりやすいです!

とにかく!  分かりやすいんです!




1ページの半分は

イラスト、もしくは写真があります。


説明がボケ気味で、

イラストと相まって

面白くプログラミングを

学ぶことができます。


本当にお勧めです!


楽天

UNITYで神になる本。 Unityでゼロから学ぶ、オリジナルゲーム制作。 [ 広鉄夫 ]

価格:4,104円
(2018/7/27 22:12時点)
感想(0件)



2018年07月23日

【unityFPS解説動画】

前回の続きです。


このままだと水平にしか銃が動かないので、

それの改善。


縦方向にも追従するようにします。


2018年07月20日

【unity fps】銃をアセットストアから入手しよう!

Unityの開発援助機能である、

アセットストア(Asset Store)

を利用して、銃を入手しましょうの会です。


こんな会はこの1記事で滅びます。



そんなことより


銃はFPSゲームに欠かせないですよね!


もう寧ろ

「銃無くして何すんの?」

みたいな感じですね!



……すみません、偏見です。

まぁ、僕自身FPSを余り
やらないので仕方ないのです。

えぇ、仕方ないんですよ。



本題


本題の動画です。




はい、本題の方が少ないですね。

なんかすみません。
嵐のような記事で…。





スポンサードリンク








2018年07月16日

【blender】バラバラな頂点を揃える

【blender】頂点を揃える - バラバラの頂点.png

こんな感じの、

「バラバラした頂点」

を整頓したい!


という記事です。




最終的にはこうなる予定です。

【blender】頂点を揃える - 揃えた頂点.png

続きを読む

2018年07月13日

【unity】SerializeFieldでインスペクタの変数表示

簡単に1記事。

というか、夏期長期休暇の課題やってたら
初日から忘れそうだったぜ。



本題



変数を記述する際、

「int i;」

のように書くと思います。

この前に、

「public」

「private」

「static」

この3つくらいが付くと思います。

いやまぁ、正直この辺はどうでも良いんですが...。



「public」を付けると、
変数が公開的になり、
ハッキングに弱くなるらしいです。

あくまで「らしい」です。
余り鵜呑みにしないように。

なんかどっかの記事で
みたような感じです。



そこで、こんな感じ↓に
[SerializeField]
int i;


「SerializeField」を付ければ

publicにせずとも
インスペクタで表示出来ます。





こんな所でしょうか?

分からないが所あれば
コメントお願いします。





スポンサードリンク








検索
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
プロフィール
新着記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
YouTubeチャンネル
Fantiaリンク
よければ応援お願いします!

Pixivアカウント
現在、調整中です…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。