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posted by fanblog

2019年02月26日

【Unity】シーンビューの表示モードを変更してみる(お手軽にワイヤーフレーム表示とか)

ゲームの開発中に、ちょっと発見したので記事にします。

知ってる人からすれば、大したことでは無いですが...。




シーンビューの表示モードを変更してみる ゲームビュー.PNG

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー ワイヤーフレーム表示.PNG

こんな感じで表示を切り替えてみる。

やり方は超簡単。



動作環境


・Unity 2018.2.7f1 Personal 64bit

・Windows7

やり方


取り敢えず、普通にシーンビューを開く。

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー.PNG





次に、左上にある「Shaded」のリストを展開する。

シーンビューの表示モードを変更してみる リスト展開.PNG





デフォルトでは「Shaded」にチェックが入っているので、

「Wireframe」を選択してみる。

シーンビューの表示モードを変更してみる Wireframe選択.PNG





するとできる。

シーンビューの表示モードを変更してみる シーンビュー ワイヤーフレーム表示.PNG



他のブログとか見てて、

さらっと表示切り替わってるけど

どうやってるのか疑問だった...。


これで解決!


他にも盛りだくさんのモードがある


Shaded Wireframe
シーンビューの表示モードを変更してみる Shaded Wireframe.PNG



Overdraw
シーンビューの表示モードを変更してみる Overdraw.PNG



Shadow Cascades
シーンビューの表示モードを変更してみる Shadow Cascades.PNG



などなど。

大量にモードがあるので

全部は紹介しきれないです...。



あとがき


これ、影のベイク領域とかも見れるので

レンダリングの最適化とか、開発に凄い役立ちそう。

どんどん活用していこう!




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