新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年02月24日
【Unity】URPのLitシェーダーがコンパイルエラーになる(Shader error in 'Universal Render Pipeline/Lit': Couldn't open include file 'Packages/com.unity.render-pipelines.universal/Shaders/LitInput.hlsl')
2021年10月05日
【Unity】スクリプトを使わず、簡単に3D/2Dで画面比率(アスペクト比)を固定したい(レスポンシブUIの応用)
はじめに
久々の更新です!
いえい!
というわけで。
「画面比率を固定したい!」
そんな時があると思います。
2D、3D関わらず。
そしてインターネットを泳いでいたのですが、
自分の知っている比率固定を紹介している方が全然いなかったのでここで紹介しておきます。
皆がみんなスクリプトで固定しようとしているんですが、
何か意味があるんでしょうか……?
今回の方法はノーコーディングですよ!
↓これが今回の完成図です。
いい感じに視界もUIも比率固定できていますね
では早速始めていきます!続きを読む
2021年01月11日
2020年11月07日
【unityエラー】ユニティちゃんSSUに同梱されてるUnityChanSpringBone-release-1.1で多量のエラーでた
エラー出る...
ビルドが出来ねぇ!!
ユニティちゃんSunny Side Up(HDRP版) をDLして、HDRP用だけど通常プロジェクトに持ってきた。
色々設定していい感じ。
エディタのプレイモードでも問題なく「SpringBone」は動作していた。
いざビルド
とりあえず一旦書き出してみようと、ビルド…。
(一部他のエラーもあるけど)UnityChanSpringBoneで50以上のエラーだ。
笑うしかねぇ。
この「UnityChanSpringBone」はunity公式がこれ単体で発表しているものなので正直言ってユニティちゃんSSUに深い関わりがある訳ではないと思う。
続きを読む
2020年10月09日
【Blender】カーブで髪の毛をモデリングするチュートリアル動画
タイトルそのままの内容です。
モデリングソフトであるBlenderで
髪をモデリングするお手頃な方法の動画を見つけたので紹介。
一からちまちま作るより、かなり効率がいいと思います。
ノードを使ったレンダリングまでしてくれるのでサンプルとしてはかなりありがたい…。
モデリングソフトであるBlenderで
髪をモデリングするお手頃な方法の動画を見つけたので紹介。
一からちまちま作るより、かなり効率がいいと思います。
ノードを使ったレンダリングまでしてくれるのでサンプルとしてはかなりありがたい…。
2020年07月30日
【blender2.8】3Dカーソルが動いて選択ができなくなった話
タイトルそのまんまで、ある日Blenderを触っているとマウスクリックによる選択操作が効かなくなりました。
一大事だったので色々とネットを泳いでみても解決に繋がりそうな情報はなく、ダメ。
色々といじった結果......というか、
調べていたらハッと気づいて試してみたら直りました。
「選択操作が効かなくなる」という現象は
環境によっても違うと思います。
私の場合、
ポーズモードでボーンが左クリックで選択できない
という非常事態に陥りました。
これを解決(?)したメモ記事です。
超が付くほど単純でした。
続きを読む
一大事だったので色々とネットを泳いでみても解決に繋がりそうな情報はなく、ダメ。
色々といじった結果......というか、
調べていたらハッと気づいて試してみたら直りました。
前提として
「選択操作が効かなくなる」という現象は
環境によっても違うと思います。
私の場合、
ポーズモードでボーンが左クリックで選択できない
という非常事態に陥りました。
これを解決(?)したメモ記事です。
超が付くほど単純でした。
続きを読む
2020年04月12日
【unity】2019.3.5f1でポストプロセス(PP)v2インストールしたらエラーでた
なんでかは分かりませんが、
「post-processing stack v2」を
インストールしたら
次のエラーが出ました。
どん
続きを読む
「post-processing stack v2」を
インストールしたら
次のエラーが出ました。
エラー内容
どん
Copying assembly from 'Temp/com.unity.multiplayer-hlapi.Runtime.dll' to 'Library/ScriptAssemblies/com.unity.multiplayer-hlapi.Runtime.dll' failed
続きを読む
2020年04月08日
2020年03月17日
【Unity】ViewportPointToRay()とはなんなのか
ViewportPointToRay() とは
ViewportPointToRay()とは、正規化されたビューポート座標を
もとにRayを計算する関数です。
説明終わり。
分かる訳がない
公式リファレンスにはそんな感じで記述されていますが、
正直、何がなんだか分かりません。
まずビューポート座標が曖昧です...。
そこから知る必要がありそうです。
ビューポート座標
調べてみましたが、どうやらUnity専用の用語?っぽいです。
複数の
カメラの視界を基準にした座標系らしいです。
カメラ左下の座標が(0, 0)、右上が(1, 1)となるようです。
なので、画面中央を指定する場合のビューポート座標は(0.5, 0.5)となります。
結論、ViewportPointToRay() とは
画面左下の座標を(0, 0)、右上を(1, 1)としたときの
座標に合わせて、その座標からRayを計算する関数だということです。
使用例 画面中央からRayを飛ばしてみる
void Update () {
RaycastHit hit;
var ray = Camera.main.ViewportPointToRay(new Vector2(0.5f, 0.5f));
if (Physics.Raycast(ray, out hit)) {
// ray処理
}
}
以上です!
閲覧ありがとうございました。