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2023年02月24日

【Unity】URPのLitシェーダーがコンパイルエラーになる(Shader error in 'Universal Render Pipeline/Lit': Couldn't open include file 'Packages/com.unity.render-pipelines.universal/Shaders/LitInput.hlsl')


とても久々の更新……。

状況

こういう感じでコンパイルエラーが出ました。
(画像はフォーラムから拝借)
urp_lit_shader_compile_error.png

解決していきたいと思います。

環境

Unity 2020.3.45f1
UniversalRP 10.10.1

解決

まぁ結論から言うとフォーラムに解決方法は書いてあります。

  1. Unityプロジェクトを閉じる
  2. プロジェクトフォルダの「Library」を削除する
  3. Unityプロジェクトを起動する

project_library.png

するとLibraryが再構築されエラーが消えました。

以上です!

簡単だね!!

2021年10月05日

【Unity】スクリプトを使わず、簡単に3D/2Dで画面比率(アスペクト比)を固定したい(レスポンシブUIの応用)

はじめに

久々の更新です!
いえい!

というわけで。


「画面比率を固定したい!」


そんな時があると思います。

2D、3D関わらず。


そしてインターネットを泳いでいたのですが、
自分の知っている比率固定を紹介している方が全然いなかったのでここで紹介しておきます。

皆がみんなスクリプトで固定しようとしているんですが、
何か意味があるんでしょうか……?

今回の方法はノーコーディングですよ!

↓これが今回の完成図です。
画面比率固定_最終動作テスト.gif
いい感じに視界もUIも比率固定できていますね



では早速始めていきます!続きを読む

2021年01月11日

【unity】複数の値でゲージ(メーター)を作る

今回は、複数の値を保持するゲージ(メーター?)らしき何かを作りました。
こんな感じのアレです

複数の値でメーターを作る.PNG

とはいっても、ImageのFillAmountを使うメーターの応用です。



続きを読む

2020年11月07日

【unityエラー】ユニティちゃんSSUに同梱されてるUnityChanSpringBone-release-1.1で多量のエラーでた

エラー出る...




ビルドが出来ねぇ!!



ユニティちゃんSunny Side Up(HDRP版) をDLして、HDRP用だけど通常プロジェクトに持ってきた。

色々設定していい感じ。


エディタのプレイモードでも問題なく「SpringBone」は動作していた。


いざビルド


とりあえず一旦書き出してみようと、ビルド…。

スクリーンショット (83).png

(一部他のエラーもあるけど)UnityChanSpringBoneで50以上のエラーだ。

笑うしかねぇ。


この「UnityChanSpringBone」はunity公式がこれ単体で発表しているものなので正直言ってユニティちゃんSSUに深い関わりがある訳ではないと思う。


続きを読む

2020年10月09日

【Blender】カーブで髪の毛をモデリングするチュートリアル動画

タイトルそのままの内容です。


モデリングソフトであるBlenderで

髪をモデリングするお手頃な方法の動画を見つけたので紹介。


一からちまちま作るより、かなり効率がいいと思います。


ノードを使ったレンダリングまでしてくれるのでサンプルとしてはかなりありがたい…。





2020年07月30日

【blender2.8】3Dカーソルが動いて選択ができなくなった話

タイトルそのまんまで、ある日Blenderを触っているとマウスクリックによる選択操作が効かなくなりました。

一大事だったので色々とネットを泳いでみても解決に繋がりそうな情報はなく、ダメ。

色々といじった結果......というか、

調べていたらハッと気づいて試してみたら直りました。

前提として

「選択操作が効かなくなる」という現象は

環境によっても違うと思います。


私の場合、

ポーズモードでボーンが左クリックで選択できない

という非常事態に陥りました。

これを解決(?)したメモ記事です。

超が付くほど単純でした。



続きを読む

2020年04月12日

【unity】2019.3.5f1でポストプロセス(PP)v2インストールしたらエラーでた

なんでかは分かりませんが、

「post-processing stack v2」を

インストールしたら

次のエラーが出ました。



エラー内容


どん

Copying assembly from 'Temp/com.unity.multiplayer-hlapi.Runtime.dll' to 'Library/ScriptAssemblies/com.unity.multiplayer-hlapi.Runtime.dll' failed




続きを読む

2020年04月08日

【unity】アナログスティックの角度を0〜360度で取得したい

メモです!

タイトルの通り、外部コントローラー(DualShock4とか)の

スティック入力を角度で取得したい記事です。

続きを読む

2020年03月17日

【Unity】ViewportPointToRay()とはなんなのか

ViewportPointToRay() とは


ViewportPointToRay()とは、正規化されたビューポート座標を

もとにRayを計算する関数です。


説明終わり。



分かる訳がない


公式リファレンスにはそんな感じで記述されていますが、


正直、何がなんだか分かりません。


まずビューポート座標が曖昧です...。


そこから知る必要がありそうです。


ビューポート座標


調べてみましたが、どうやらUnity専用の用語?っぽいです。


複数の画面解像度画面の大きさでの利用を想定したときに、


カメラの視界を基準にした座標系らしいです。


カメラ左下の座標が(0, 0)、右上が(1, 1)となるようです。
ビューポート座標.png

なので、画面中央を指定する場合のビューポート座標は(0.5, 0.5)となります。


結論、ViewportPointToRay() とは


画面左下の座標を(0, 0)、右上を(1, 1)としたときの


座標に合わせて、その座標からRayを計算する関数だということです。



使用例 画面中央からRayを飛ばしてみる


void Update () {
 RaycastHit hit;
 var ray = Camera.main.ViewportPointToRay(new Vector2(0.5f, 0.5f));
 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) {
  // ray処理
 }
}





以上です!


閲覧ありがとうございました。

2019年03月22日

【Unity】キャラ正面とターゲットの2点間の角度を三次元ベクトル(Vector3)を使って求める

ベクトルの2点間の角度の求め方をメモ   φ(. .)メモメモ

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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
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名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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