アフィリエイト広告を利用しています

現在ははてなブログで投稿しています!

広告

posted by fanblog

2020年07月30日

【blender2.8】3Dカーソルが動いて選択ができなくなった話

タイトルそのまんまで、ある日Blenderを触っているとマウスクリックによる選択操作が効かなくなりました。

一大事だったので色々とネットを泳いでみても解決に繋がりそうな情報はなく、ダメ。

色々といじった結果......というか、

調べていたらハッと気づいて試してみたら直りました。

前提として

「選択操作が効かなくなる」という現象は

環境によっても違うと思います。


私の場合、

ポーズモードでボーンが左クリックで選択できない

という非常事態に陥りました。

これを解決(?)したメモ記事です。

超が付くほど単純でした。



問題


まずメッシュとボーンがあります。

スクリーンショット (25).png

ボーンを選択して、

スクリーンショット (28).png

ポーズモードに切り替えます。

スクリーンショット (29).png

選択してみます (たぶんgif)。

上手く表示されない場合は
クリックで原寸表示にしてください!


選択できない.gif

ちがう!!
お前じゃねぇんだよ3Dカーソル!!




解決する


いきます。

手始めに「T」キーでツールバーを表示させます。

すると画面になんか出ます。

スクリーンショット (31).png


スクリーンショット (33).png
実はこれ今、
3Dカーソル移動のモードなんです。

だからクリックで3Dカーソルが動くわけですね。



なので他のを選択してあげます。

スクリーンショット (35).png

解決ッ!!
投稿コメント
* 気軽にコメントくださいー *

※ ブログに表示されるのは、主の承認が必要なので時間がかかります!
  コメントに気づかない場合もありますので、返信が遅れる場合も...

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10077582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ピノまっちゃさんの画像
ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


更新 : 不定期!
プロフィール
新着記事
最新のコメント
更新事項
2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
カテゴリーアーカイブ
YouTubeチャンネル
Fantiaリンク
よければ応援お願いします!

Pixivアカウント
現在、調整中です…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。