アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月21日

Torta(トルタ)

今日もお菓子についての記事です

今回も名前で買ってしまいました(笑)

Tortaトルタ)というお菓子なんですが、
今回は、期間限定のイチゴタルト味です

ところで、
トルタという名前ですが、
タルトをもじった物では無いんですよ

ちゃんとしたイタリア語ですタルトはフランス語らしいです

トルタの意味は、もちろんタルトと同じで
小麦粉で作った生地の上にフルーツジャム等を乗せて
オーブンなどで焼いたお菓子です

タルトの元になったお菓子は、
古代ギリシャ時代やエジプト時代にはすでにあったそうです

あと、日本の愛媛県には
タルトと呼ばれる昔からのお菓子があるそうです

しかし、タルトとは別物でロールケーキ型になっているそうです

愛媛県郷土菓子・タルト


さて、話は元に戻りますが
今回買って来たお菓子です





ちっちゃい丸い形のお菓子です

ただ、正確なイタリア語だと、
小さなタルトなので、
Tortinaトルティーナ)といった感じになります
意味は、そのまま小さいタルトです

さて、味や食感ですが
パッケージにも書いてありますが、
サクサクかな?と思って食べましたが
そんな事は無く
しっとりした食感です

このしっとりした生地の間に
イチゴのクリームが挟まっていました



このイチゴ味ですが、
去年の12月に発売されたみたいで
多分、そろそろ市場から無くなるかもしれません

気になった方は早めにゲットしてください(笑)

ただ、最近、宇治抹茶味も期間限定で発売されたみたいですよ

詳しくは、メーカーのサイトを見てください
アサヒ・トルタ


ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

フォースマスターNo7さん
内川の走塁については、イチローがコメントしてましたね
確かに、今回は首脳陣に?が付きますよね
しかし、ホークスファンとしては、内川選手には切り替えて頑張って欲しいです(笑)

inaliさん
今回のイタリア代表には、アメリカのメジャー選手もいましたしね
以前よりは強くなっていると思います
ただ、次のWBCがどうなるか怪しいですよね

ロッソビアンコさん
そうですね、一応、イタリアにも野球のプロリーグがありますしね
ヨーロッパでもオランダに次いで野球は強いみたいです

ランスロットさん
確かに、昔の日本が野球の話題ばかりだったのと似てますね
イタリアのマスコミももう少し野球について盛り上げて欲しいんですけどね

心姫さん
そうですよね、大会があるアメリカがあんまり盛り上がって無いのが気になりますよね
イタリアは、サッカーが国技なので、それを超えるのは無理でしょうが
少しは盛りあがって欲しいですけどね

りょーごろーさん
そうなんです、意外と今回の大会ではイタリアは活躍してるんですよね
ただ、2次リーグの組み合わせが運が悪かったとしか言いようが無いです

datenohokoriさん
そうですよね、日本はメジャーリーガーはゼロで頑張りましたよね
イタリアの選手の中にもメジャーリーガーは居たんですよ
ただ、ドミニカとかプエルトリコなどが今回は強すぎでしたよね
【このカテゴリーの最新記事】
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。