アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年01月01日

Buon Anno!(新年おめでとう!)

今日から、2013年の始まりです

皆さんBuon Anno!新年おめでとう!

あれっ?
昨日の大晦日の「良いお年を!」というのもBuon Anno!でしたよね?

そうなんです
イタリアで年末年始の挨拶と言えば、
このBuon Anno!なんです続きを読む...

2012年02月22日

イタリア語で手紙を書ける?

イタリア語手紙の書き方―手紙・カード・Eメール

新品価格
¥1,575から
(2012/2/22 22:44時点)




珍しい本があったので、紹介したいと思います

イタリア語手紙の書き方です



イタリアに何年も留学していましたが、話す事は出来ても、手紙を書くのは難しいです

日本語でもそうかもしれませんが、文法が分からないので手紙などで書くと分からなくなります

話す時は、多少文法が間違っていても、相手が分かろうと努力してくれますし、ジェスチャーなども混ぜて話すと相手には伝わります

手紙やメールは、言葉のみで伝えなければいけないので難しいです

単語もスペルが1字違うだけで分からなくなる単語もあるので、勉強が必要です

日本でもあまり手紙を書くことはありませんが、一度、イタリアの友人に手紙を書きたいと思いました

2011年04月18日

マンジャもんじゃ

18日のNHK、イタリア語会話の中で出てきた「マンジャもんじゃ」は面白い覚え方だと思いました

もんじゃはもちろんもんじゃ焼きの事で、マンジャはイタリア語で食べてという意味の単語で
二つ併せて「マンジャもんじゃ」になります

リズムで、覚える事ができるのでいいですよね

ちなみに、自分が食べる時は、「マンジョまんじゃ」になります

他に気になったのは、ミラノ風カツレツを鶏肉で作っていた事です
てっきり、ミラノ風カツレツは子牛の肉で作るとばかり思ってました

どんな肉でもオッケーなら家庭でも手軽に作れそうですね

2011年04月02日

イタリア語の基本

イタリアに行くときに覚えておきたい単語です

si no シィ ノー
ハイとイイエです

grazie グラッチェ ありがとう

prego プレーゴ どういたしまして

ho capito オ、カピート わかりました

va bene ヴァ ベーネ 結構です、よかったです

scusi スクージ すいません、ごめんなさい

permesso 失礼します(道などを空けて欲しい時や家の中にはいる時)

2011年03月28日

Mille

使う事はあまり無いと思いますが1000から上の数字です
1000,mille. 10000,dieci mila. 10万cento milla
100万,un milione
ミッレ、ディーチミラ、チェントミラ、ウンミリオーネです

昔のイタリアで通貨がリラの時は単位が多くチェントミラぐらいまでは普通に使っていましたが、ユーロに統一されたおかげで、そこまで多い単位を使わなくなりました

リラの頃は、単位が多くて計算も分かりずらく、何回か間違えてお金を払った事もありました
1000リラが日本円で50円ぐらいだったとおもいます

20~100

20から100までです
20,venti 21,ventiuno. 22,ventidue
30,trenta. 33,trentster. 40,quaranta. 44quarantaquattro
50,cinquanta. 60,sessanta. 70,settanta
80,ottanta. 90,novanta. 100,cento
20からは、ベンティウノみたいに20代と一桁の数字を足して発音します
30からトレンタ、40クワランタ、50チンクワンタ、60セサンタ
70セッタンタ、80オッタンタ、90ノバンタ、100チェント


60と70が似ているので、分かりづらいですが、後は問題無いと思います
100まで数字を覚えれば日常生活で数字に関して困る事はは無いと思います

11~20

数字、数の続きです
11,undici. 12,dodici. 13,tredici. 14,quattorodici. 15quindici
16,sedici. 17,diciassette. 18,diciotto. 19,dicianove. 20,venti
まずは、20までウンディチ、ドディチ、トレディチ、クワトロディチ、クインディチ
セディチ、ディチャセッテ、ディチョット、デイチャノーベ、ベンティ
結構、ごちゃごちゃして分かりづらいと思いますが、20まではハッキリと決まった法則?が無いので、ここまでは意地で覚えてください

Numero ヌメロ

Numeroヌーメロ イタリア語で数字ですね
数字、数は色んな所で使うので基本は覚えていたほうがいいですよ
1,uno 2,due 3,tre. 4quattro. 5,cinque
6,sei. 7,sette. 8,otto. 9,nove. 10dieci
まずは、1から10までです
ウノ、ドゥエ、トレ、クワトロ、チンクエ
セイ、セッテ、オット、ノーベ、ディーチ
まずは、これだけ覚えるだけでもイタリア人に好かれる事間違い無しです

2011年03月27日

使えるイタリア語

イタリア留学から帰って来て5年以上が過ぎようとしています

流石に、イタリア語を話す機会が無いので、かなりイタリア語を忘れています
なので、復習の意味も込めて使える?イタリア語をやって行きたいとおもいます
最初は、やっぱり基本の挨拶からですね

Ciao チャオ
やぁ、こんにちは、さようなら等基本的に挨拶全般につかえますが、親しい間柄じゃないと使いません、でも、これだけ使えれば便利なのでついつい使ってしまいますね

Buon giorno ボンジョルノ
おはよう、こんにちは、さようなら等、朝や昼の早い時間にかけての挨拶です
さようならの時には、Buona giornata ボナジョルナータ 良い一日を などの挨拶も使います

Buona sera ボナセーラ
こんにちは、こんばんは、さようなら等、夕方から夜にかけての挨拶です

Buona notteボナノッテ
お休みなさいです、通常の旅行中はあまり使う事はありませんが、ホテルやレストランでかなり遅くなり後は寝るだけみたいな時は使うかもしれないですね

Arrivederci ArrivederLa アリベデルチ(複数) アリベデルラ(単数)
こちらは、単純にさようならです、複数、単数ありますが、ずっとアリベデルチだけしか使っていませんでした

Ci vediamo チィベリアーモ
こちらも、さようならですが、また会いましょうみたいな感じで使います、仲良くなった人と暫く会えなくなるときはこちらを使いましょう

Addio アディオ
こちらは、完全なサヨナラです、イタリアに居ても使う事は無いと思います、本当に仲の良い友達に冗談で言った事はあります

リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。