アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

鳥栖大量失点の原因を考える。

昨シーズン堅守を誇った鳥栖が、今シーズンは守備崩壊。

完全にザルと化している。

何故か?自分なりに考えてみた。。。


まず、一番大きいのは、今シーズン掲げるサッカーの質による所じゃないだろうか?

去年は、完全に引いた状態で最終ライン、ゴールキーパーからのロングボールからの展開がほとんどだったため、SBやボランチが高い位置をとる必要性がなかったので、ラインが崩されることはなかったんだけど、今シーズンは、ロングボール一辺倒からの脱却を掲げているため、SBとボランチの攻撃参加が多い。

攻撃途中に、下手に失ってしまうと、モロにカウンターを食らってしまっている。



次に大きいのは、キムクナンの穴。

対人に強く、スピードと高さを備えたクナンがいなくなった穴が埋まってない。

CBのフォローのため、去年よりもSBが絞り気味になっていて、サイドからフリーでクロスを上げられる展開が多い。

絞ったところで、J1クラスの正確無比なクロスと、得点能力の高いFWを抑えることはできずに、簡単に合わされてしまうという悪循環。

そのため赤星は、的を絞りきれずに、中途半端な位置取りでセーブ出来ない。

まぁ。こんなところだろうか。。。。



ユンさんがやりたいサッカーに徐々にシフトしているんだと思うけど、それには安心できるCBが必要だと思う。

特に、鳥栖のように、ビルドアップでパスミスが出てしまうチームは、しっかり計算できるCBがいないと難しいんじゃないかなぁ。


じゃ、現状で、どうすればいいのか?

個人的な意見としては、まず、CBに小林をいれるべき。

ラインが落ち着くので、もう一人のCBはジョンヤでもソンヘでも坂井でもいいと思う。

あと、しばらくはSHの守備参加を強化する。
SBが絞り気味。もしくは、高い位置取りが多いので、攻撃している逆側のSHは低めの位置取りで、カウンターに備える。

これで、失点のペースは減るんじゃないかと思うんだけど、どうだろうか?


今週は、消化試合のナビスコ大分と、中断前の最後のマリノス戦。

どう修正してくるのか、楽しみだ。

無失点の試合が見たいっ!!

ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200

新品価格
¥8,324から
(2013/5/23 10:33時点)








浦和戦夢スコ。

浦和レッズ+審判と戦うには、うちは力不足。

かなり守りにくかったと思う。

んが、それを抜きにしても、余りに不甲斐ない守備。

ザルザルザル......

尹さん。どうする?

SHARP トップフリーザー 118L冷蔵庫 シルバー系 SJ-H12W-S SJ-H12W-S

新品価格
¥21,400から
(2013/5/22 14:52時点)



頭冷やす。。。。。

ナビスコ C大阪戦。

ん〜。
1−2での敗戦。。。

よかった事は、ジョナサンがなかなか使えたこと。

ただし、スタミナ不足。

金井の動きがよかった事。

小林がCBで安定していたこと。

悪かったことは、清武の連携不足。

コータの前への消極さ。


後は、くそ審判。

1点目は審判の邪魔からのFK。

2点目は、ばんどは明らかにオフサイドだぁ!!!

DUNLOP(ダンロップ) Rilakkuma ソフトラケットケース サックス RAC082

新品価格
¥1,090から
(2013/5/9 16:37時点)




Prince(プリンス) ラケットサック ブラック×ホワイト 230 SP967

新品価格
¥1,339から
(2013/5/9 16:43時点)



負けた。

ゴールデンウィーク最後の大分戦は中々豪快な内容で、ゴール裏で生で観戦して興奮しまくったんだけど、冷静に考えたら、2失点だったんだよね(-_-;)
この地点でリーグワースト失点。

攻撃は豊田中心に、調子が良いんで、新潟戦こそは今季初の無失点で!

...って思ってたんだけど、まさかのザル試合(-_-;)

1失点目は末吉がマンツーマンで川又に付いてたんだけど、見事に外されてからの。。。

その後のセットプレーも外されまくってたな〜(ToT)

2失点目も3失点目も、自陣での雑で消極的なパス回し狙い打ちされてからの失点。

こんな試合してたら降格まっしぐらダァ💢

センターバック。特にソンヘがダメ過ぎる。
高さで負け、スピードで負け、判断遅く、ボール持ちすぎ。
何か腰高で、フワフワしてるヨォ┐('〜`;)┌

小林出してくれ!


時節はアウェー浦和戦。
とにかく、無失点で帰ってこい!

リコー 高品質GC−21H (大容量) 4色パック 国産互換インク

新品価格
¥6,720から
(2013/5/13 09:09時点)


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。