アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

シーズン終了と天皇杯。

心臓に悪いシーズンもアウェイFC東京戦で終了。

ここ数戦は勝点を取るための戦術で、何とか残留したわけだけど、内容が良かったとは言えない。

最後に割り切った森下監督には敬意を表したい。


補強は金銭的に難しいシーズンだったとはいえ、安田以外の主力がほとんど残っていたのに、こんなシーズンになるとは思ってもみなかった。

予想では、一桁順位だったんだけどね。


やりたいサッカーとやるべきサッカーの両立は難しかったんだろうね。

ホームの勝ち試合をもっと見たかったなぁ。



来年はサイゲームス様のおかげで、資金はありそう。選手補強もしっかりやって、タイトル目指してがんばって欲しい!


今年は天皇杯残ってるんで、最高のシーズンにするためににも、優勝目指してがんばっていただきたいね!

残留確定。

残り2節を残し、サガントスの残留が決定した。
去年の快進撃から考えると、優勝争いは難しいまでも、一桁順位は硬いと踏んでいただけに、この結果にはびっくり。
残り2戦連勝でも、甲府まくって11位が最高なんだね。。。

とにかく、ホーム最終戦は勝って欲しい。4月以来勝ててないなんて。

ミヌの『ホームではじぇったい負けません!』が懐かしい。

あと、藤田大丈夫なのか?

甲府戦。

残留争いに片足突っ込んだ。

残り5試合で松本と勝ち点差7。直接対決もあり。

その直接対決が運命を分けそう。。。


甲府戦は結果菊地のミスで失点だけど、完全に采配ミスだと思う。


最初の交代で、吉田を下げて、ソングン右へ移動し、ミヌ左WBへ。

その直後にミヌの裏つかれて失点って。

安定してた守備をいじる必要があったのか?

攻撃も守備もある程度機能していた右吉田を下げて、守備はそこそこ出来ていたが、前向けないので攻撃の起点になれないソングンを残した理由が知りたい。

いつも思うが、攻撃へのスイッチがイマイチ分かりにくいし、中途半端。

最後の20分くらいで一気に交代枠使って、4−4−2でよかったんじゃ?

相手は5バックドン引き。サイドで数的優位作ってクロス。谷口、豊田で決めるとかが理想だったのでは?



半年ホームで勝ちがないのは異常事態。

ホームで勝って残留決めて欲しい。





神戸戦。

ワンサイドゲーム。

もう、一体何をしたいのか解らない。
選手もわかってない。

当然、監督がわかってない。

選手の距離感、マークの受け渡し、リスク管理。すべてがお粗末。

何一つ良いところなく、修正できない。

こんなサッカー。これ以上見たくない。


トスのサッカーを取り戻してほしい。

球際の激しさ。90分続くハードワーク。切れ味鋭いカウンター。


どこにいてしまったか。。。


今シーズンで取り戻すのはもう無理だと思う。

何とか踏ん張って残留して欲しい。

藤田初出場!

まさか90分使ってくれるとは思わなかった。

本来のポジションよりも低いアンカーの位置で、難しかったとは思うが、北朝鮮戦の谷口よりははるかに良い働きだったと思うよ。

緊張からか?70分過ぎぐらいから、明らかにバテてたけど、しっかりこなしてくれたのは良かった!

もう少し、攻撃に絡んで欲しかったが、戦術上仕方がないと思う。1つ2つ良い縦のパス出したしね。

ロングスロー見せられなかったのが心残り。


中国戦も使って欲しいね

中断期間。

セカンドステージ初戦まであと3日。

前節の広島戦ではなんとか勝点1とったが、内容は相変わらずイマイチ。。。

まずはしっかり守備を立て直して欲しい。

2列目の活性化と木木と丹羽の復調があれば、降格はないと思う。

なんとか踏ん張ってほしいね。


後は、ひとし君の迷采配がないことを祈るのみ!!!

目指せ!勝点30!!(無論2ステージのみで)


仙台戦。

2試合、しかも後半のみで11失点。。。

もちろん得点なし。

10人で戦った浦和戦は置いといて、仙台戦のみで。


相変わらず、前半はある程度守備も攻撃も機能してる。

選手間の距離も安定していて、あと一歩のところまで行ける。


後半になると一変。

ボール回し出して早々に、ロングスローからの失点。そのまま金園のビューティフルゴール。
ここで完全に息の根とまった。

スタミナ切れなのか注意力散漫。体寄せれない。間延び。パスミス。トスの時間は一切なく、サンドバック状態だった。

交代でリズムも変わることなく、あせってせめて、カウンターで失点の連続。

攻撃は、豊田が孤立。競り勝ってもセカンド拾えず、そのままカウンター食らう始末。

この展開、デフォルトになりつつあるね。


この状態では、どこのチームにも勝てる気がしない。

残りのホーム二戦。東京と広島。

復調してくれればいいが。。。

〜清水戦。

勝てない。。。


柏戦。勝点2失った試合。

最近ちょっと危うかった木木の足元狙われて、浮き足立ったままの失点。
木木足元+丹羽クリアミス+トヨクリアミス=失点=勝点1。
そして、木木のひざが心配。。。


湘南戦。バカ試合。

高山の調子が良いし、ゴラッソ多かったけど、湘南スタイルに全く対応できてなかったのが敗因。
3バック対策したのか?
二列目の運動量が肝のうちとしてはこの連戦の中で、湘南スタイルはきつかったんかな。


神戸戦。せっかくスタジアム満員に近かったのに、ふがいない内容。特に、後半の足の止まり方は異常。

交代枠残しちゃうのも含めて、森下監督への不信感が半端ない!!

プロ対プロで、精神論だけで勝てる訳がない。

残ったのは、勝ち点1と、コーヒーのしみがついた縦じまのユニ。


清水戦も勝てる試合を落とした感じ。

チームとして復調の兆しが見えるものの、守備の不安定さと、ミヌの不調が心配。赤星頑張れ!!


日曜日は山雅戦。連戦最後の試合。久しぶりの勝利を見せて欲しい!!

鹿島戦。

ん〜。

後味の悪さを残して、やな感じの敗戦。。。

前半はまぁまぁ。鹿島の守備の雑さに助けられ、セットプレーからの得点。以後、チャンスは作るが、得点できず。後半、プレスがかからず、バイタル使われ放題の右SBの裏(ニワサントコ)使われ放題からの集中力なくなっての3失点。

あと1点(トヨが!)入れとけば、勝ちきるゲームになったかもね。


ミンヒョクに関しては、本当に金崎に申し訳ない。

完全にあかんやつです。


4試合出場停止とのことだけど、軽いのか重いのかは、主観も客観もあるんで、なんとも言えない。

トスの名を汚すようなプレーは勘弁願いたい。

正直、ミンヒョクはしばらく見たくない。


今度ピッチに立つときは、プレーで汚名返上してほしい。

新潟戦。

長かったような短かったようなオフシーズンを経て、ようやく?今期初戦。

相手が苦手な新潟だったため、かなり不安があったんだけど、スタメン見てさらに不安が。。。

左SBチェソングン?!

いやいや。吉田だめなら磯さんやろ!!って車内で会話しつつベアスタへ。


久しぶりだったからか、ダウン忘れるわ、デジカメ忘れるわ。。。


内容は、PKとセットプレーの2点で勝利したんだけど、流れの中から決めたかったね。

特に、トヨのヘッドの折り返しをイケダケイのトコロ。

あれ入ってたら、かっこよかったのに!


少し気になったのが、やっぱりチェソングン。

がんばってはいた。去年よりも格段によくはなったいた。

よくはなっていたけど、攻撃時、ボールもって突っ立って考えたり、パス後、これまた突っ立ってたり、周りと連携イマイチだったりと、よくないところも多々あった。

がんばってはいたけどね。

あとは、ボランチ谷口。

悪くはなかったけど、ヨシキみたいな運動量求めちゃうとアレだけど、消えてるシーンが多かったような。。。


とはいえ、初戦を勝利で飾れたことは本当に良かった!

次節はG大阪。

ウサミとパトリックに仕事させないように、ボランチとCBはがんばってほしい。

あと、菊地に鶴。土曜日は大丈夫だよね?
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。