アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅ〜まま🦉さんの画像
ふぅ〜まま🦉
プロフィール

2022年08月31日

こんばんはイチゴ

こんばんは夜の記録
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢夜♢
食べる前の体重:🦉
時間:🦉
エサ:カットウズラ
サプリ:なし
食べた量:5グラム
ペリット:あり
ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子・夜編

今日は私が帰るのが少し遅くなって。

帰ると、キッチンのやかんの上にちょこりんしていたふぅ〜ちゃん。

帰ってくるなり、こんな所にいるのがかわいい

そっと近づいて指で頭をなでなで。
お留守番ありがとう

ふぅ〜ちゃんがキッチンにいるついでに、私も先に買い物してきた物を冷蔵庫にしまったりして。

ちらっとみると、やかんの上ですさぁ〜のストレッチ^ ^
ぴょんとそこからスヌーピー ハウスの上に移動して、端っこにちょこりん。

あれれ。眠たいかな。

部屋の中をみてまわると、いろんなイチゴハウスの中はきれいきらきらきらきら

ダイニングテーブルの下がうんぴぃ〜で汚れています。

このダイニングテーブルの下でのうんぴぃ〜。

いつも私のイスの上にとまってしている様で、私のイスの足元が汚れています。

だからと思い
今朝出かける時に、私のイスの下に新聞紙を敷いてみて。これでうんぴぃ〜してもお掃除らくらくと思っていたら、なんと今日はぱぱさんのイスの下が汚れていて(*´∀`*)

ふぅ〜ちゃんは、私の作戦に気がついたようです

汚れている所をお掃除して。

そんな風にしてたら、ピンポーンでぱぱさんただいま

ふぅ〜ちゃんは、そのタイミングでガクブチに。

ぱぱさんにただいま〜と話しかけられているけど、眠たそうな顔。

ぱぱさんが着替えたりしている間も今日はガクブチの上にずっといて。

今日も宅配便で荷物が届く予定。

ふぅ〜ちゃんには、洗面所スペースで待っていてねをお願いして。私たちのごはん。



荷物も届いて、ごはんも食べ終わり、ぱぱさんに洗面所に様子を見に行ってもらうと、たたんであるタオルの上にお腹をつけてちょこりん。
おまけでタオルの上にペリットをぽろり♪( ´▽`)


おまたせーと手にのせて、一緒に部屋に戻って。
今度はふぅ〜ちゃんのごはん。

用意したごはんをお皿にのせて、どーぞーとすると、しばらくはガクブチの上にいて、じぃ〜っとしていたけど、エサに気がつくと飛びかかって食べて。
くちばしはガシガシおそうじきらきらきらきら

夜ののんびりな時間

私たちは、お茶を飲みながらのんびり。
プロ野球観戦をして。

ふぅ〜ちゃんは、ケージの中からキッチンに移動し、そこで長いことくつろいでいました。

現在22:34分。

少し前から干してるんですよぅ〜イチゴハウスに移動して。

羽繕いをしているけど、眠たくて眠たくて仕方がない顔。

ふぅ〜すけのおまけ

夜ののんびりな時間やかんの上でくつろぐふぅ〜ぴん🦉

2AE07A20-5848-4AC6-8156-DC34F82780F7.jpeg


見にきてくださったありがとうございました


人気ブログランキング

おはようございますイチゴ

おはようございます今朝の記録。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢朝♢
食べる前の体重:116グラム
時間:5:10
エサ:カットマウス
サプリ:なし
食べた量:10グラム
ペリット:なし
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子•朝編

いつも通り寝る時は、部屋の電気を暗くつけたままにしておやすみなさいをしました

朝まで静かに眠ってくれたふぅ〜ちゃん。

5時になって起きていくと「ここここここここ〜」と鳴いて

扉をあけるとパサァ〜っと勢いよく飛びだしていきました。

ふぅ〜ちゃんとまる用ラックに着地。
すぐにカーテンレールの上に移動。

私はソファーの上にだらりん。

パサァ〜っとふわふわ毛布の上に移動して。
体勢を整えて、バサバサバサ〜、バサバサバサバサ〜と。

キュ〜ンなんて声も出ちゃって。

何度か挑戦して上手くいかなくて。
最後は私のところにずさぁ〜。

「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて。

起きて用意してごはん。

今日はマウス

今朝も急いで用意をして。

ラックから「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」といつも通り早く早くの鳴き声。

お待たせ〜とごはんスペースに移動すると、パサァ〜っと飛んで来て体重計にちょこりん。

体重はちょっと重たい感じです。

食べさせるとすごい勢いで食べて。
必死の顔^ ^

しっかり食べてごちそうさま。
くちばしはガジガジおそうじきらきらきらきら

食べ終わるとすぐにドアノブにとまって「あっちいく〜」とアピール。私が近づくとぴょんと肩にのって、ドアをあけるとパサァ〜っとシューズボックスの方に飛んでいきました。

が、すぐに小部屋にもどってきて。

あらめずらしい。隅っこじゃなかったんだね〜。
そして今度は洗濯干しスタンドの上に移動して、そこから窓の外を眺めていました。

しばらく窓の外を見た後は、ぱぱさんが寝ている寝室の方を向いて「ガラガラきょうもあくよー」って顔して真剣にぱぱさんが起きてくるのを待っています。

ところが、、。
それを察したぱぱさん。今日は廊下側のドアから起きてきて。

ふぅ〜ちゃんは、「ぱぱさん、なんでいるのー。ガラガラしとないよー」の顔。

作戦失敗に終わったふぅ〜ちゃんは、イチゴハウスに飛んでいっちゃって。

きっと明日はどーしよーと新たな作戦を考えているはず^ ^

その後は別邸に入ってのんびり。

私が洗濯をはじめると、パサァ〜っとシューズボックスの方に飛んでいって。

出かける用意をする頃には小部屋に戻ってきてくれていて。

ふぅ〜ちゃんお仕事行ってきますよぅ。
お留守番お願いします


今朝のふぅ〜すけ

別邸でくつろぐふぅ〜ぴん🦉

9E17EA23-FFCE-43F4-9073-2462836CC7CC.jpeg

  
見にきてくださった方、ありがとうございました




人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

2022年08月30日

こんばんはイチゴ

こんばんは夜の記録
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢夜♢
食べる前の体重:🦉
時間:🦉
エサ:カットマウス
サプリ:なし
食べた量:6グラム
ペリット:なし
ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子・夜編 

帰ると、ダイニングテーブルの下。椅子の上にいたふぅ〜ちゃん。

部屋を見渡した時に姿が見えなくて、静かにしゃがんでみると、椅子にちょこりん。

ただいまと指で頭をなでなで

うわぁ〜っと。
そのイスの下にはしっかりとうんぴぃ〜。
床をきれいに拭いて。

他はガクブチの下が少し汚れていました。

汚れている場所をささっとお掃除して

私は買い物をしてきた食材を冷凍庫に入れようとするとパサァ〜っとスヌーピー ハウスの上に飛んできたふぅ〜ちゃん。

私はふぅ〜ちゃんに、「今日はねー、夜ご飯お魚焼くんだよー」とか「あっ、スペシャルイチゴサンド買ったんだ♪冷やそぅ〜」とか。

ふぅ〜ちゃんにとってはどーでもいいー事を話しかけています^ ^

でもふぅ〜ちゃんは優しいから、たまに目をあわせて聞いているフリ♪

そんな風にキッチンで過ごして。

気がつくとふぅ〜ちゃんは、スヌハウスの端っこでまるくなっていて。ねんこです。

今日は少し涼しくなって、お昼寝したくなる気候になってきたのかもしれないね。

ぱぱさんが帰ってくる頃にはガクブチに移動。

ピンポーンでぱぱさんただいま
まだ少し寝ぼけ顔。

今日はこの後、ふぅ〜ちゃんのエサが宅配便で届く予定。

ふぅ〜ちゃんには、洗面所スペースで待っていてねをお願いして、私たちのごはん。

荷物も届き、ごはんも食べ終わって、洗面所に迎えにいくと、たたんであるタオルの上にちょこりん。

おまたせーと手にのせて、一緒に部屋に戻って。
今度はふぅ〜ちゃんのごはん。

用意したごはんをお皿にのせて、どーぞーとすると、飛びかかって食べて。
くちばしはガシガシおそうじきらきらきらきら

夜ののんびりな時間

私たちは、お茶を飲みながらのんびり。

ふぅ〜ちゃんは食べてすぐはケージにいたけど、いつの間にか干してるんですよぅ〜イチゴハウスの中。

今夜は出そうででない、ペリットとケポケポ闘っています。

すごい顔して頑張って。
きっと明日の朝、ケージにぼろっと転がっているんじゃないかなぁ。

今朝はルーティンな行動じゃなかったふぅ〜ちゃん。

そして昨夜は、どうやってケージに入ってもらったかというと。

寝る時間になりケージへ誘導しようかと思いましたが、いつも通りスイッチが入り遊びはじめて

そこから1時間ほど一緒に遊び。
夜の12時を過ぎて、、。

「ふぅ〜ちゃん、今日の夜の遊びはおしまいだよぅ♪」と言って、手でかかえてケージに。

フワッと手を離して入ってもらい。扉をしめておやすみをしました

たくさん考えて。
私が今回決めたのは、だいたいふぅ〜ちゃんが遊びはじめるのは23時半前頃から。

平日はそこから24時まで遊んで、それまでにケージにうまく入ることができなかった時は、時間で私がケージに入れてあげるようにしようと思います。

うまくいかなくて、すぐにそれをやめちゃうかもしれないけど。

まずはそんな風にしてみようと思いました。

遊びたいふぅ〜ちゃんと一緒にしっかり遊んで(╹◡╹)
ふぅ〜ちゃんにも、時間でおやすみなさいをしようをお願いする感じ

うまく受け入れてくれたらいいな。

現在23:14分。

ぱぱさんが、干してるんですよぅ〜イチゴハウスで羽繕いをしているふぅ〜ちゃんに近づくと、「ほっほっほ〜う」と初めてきく鳴き声。

私はぱぱさんが口笛をふいたのかと思い、「ぱぱさん口笛だめでしょ〜」と言おうと思ったらふぅ〜ぴん♪

あまりのかわいい鳴き声に、二人でほっこり癒されて。

スイッチが入ったふぅ〜ちゃん。
キッチンへ飛んだりと遊びはじめました。

ふぅ〜すけのおまけ 

今日は久しぶりに振り返りの写真。
昨年の8/29日の物。

アースボール?だったか。ビーチボールみたいな素材の地球儀。

地球儀の上に器用にのるふぅ〜ぴん🦉


E4522017-D17A-44B3-B05A-BC875B111462.jpeg


見にきてくださったありがとうございました


人気ブログランキング

おはようございますイチゴ

おはようございます今朝の記録。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢朝♢
食べる前の体重:115グラム
時間:5:05
エサ:カットウズラ
サプリ:なし
食べた量:12グラム
ペリット:なし
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子•朝編

いつも通り寝る時は、部屋の電気を暗くつけたままにしておやすみなさいをしました

朝まで静かに眠ってくれたふぅ〜ちゃん。

5時になって起きていくと「ここここここここ〜」と鳴いて

扉をあけるとパサァ〜っと勢いよく飛びだしていきました。

ふぅ〜ちゃんとまる用ラックに着地。
すぐにカーテンレールの上に移動。

私はソファーの上にだらりん。

またラックに戻って、、、

すぐに私のところにずさぁ〜(*´꒳`*)

「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて。

起きて用意してごはん。

今日はぷっぷのウズラです♪

急いで用意をして。

その間、昨日と同じようにラックから「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて早く早くとせかします。

待ってよぅ〜、もう少し〜。

用意ができて、ごはんスペースに移動すると、パサァ〜っと飛んで来て体重計にちょこりん。

食べさせると、ひとくち目は足でキープ。

そしてぷっぷぷっぷ。
ぷっぷぷっぷぷっぷ。

途中ぷっぷの勢いがすごくて、ウズラエサが私の手にぴとり(´∀`*)

あ〜あ〜。

ぷっぷぷっぷ、ぷっぷぷっぷ。

しっかり食べてごちそうさま。
くちばしはガジガジおそうじきらきらきらきら

食べ終わると、今日はドアノブではなく、洗濯干しスタンドの上にちょこりん。

あれ?ど〜したんだろう。

ん?窓の外をじぃ〜っと真剣にみていて。

多分、食べ終わって私が窓をあけたら、今朝はスズムシさんの鳴き声がたくさん聞こえてきて。

それが気になっているんじゃないかなぁ〜っと

しばらくそこにいたけど、そこからケージの中に入っちゃって。

そして今度は別邸の奥〜の方。
ねんこ体勢です。


少しすると今度はぱぱさんの目覚ましが鳴って、イチゴから私が座るソファーに移動してきました。

ふぅ〜ちゃんは、きっとぱぱさんのガラガラの扉があくはずと待ちかまえています。

そしてぱぱさんがガラガラ〜っとゆっくり扉を開けると、きゅ〜んって飛んでいったけど、ぱぱさんがたったままだったから、寝室に入りそこなってぱぱさんの肩にちょこりん

作戦失敗だったみたいだけど、結果なんだかかわいい^ ^

その後は、ガクブチでゆっくりしていて。

ぱぱさんが出かけ、私が洗濯をはじめると、シューズボックスの方にまた飛んでいって。

きっとねんこ。今日のふぅ〜ちゃんはいつも以上に眠たいみたい。


そろそろ行かなくちゃと、隅っこにお迎え。

ふぅ〜ちゃんお仕事行ってきます。
ゆっくりお昼寝していてね


今朝のふぅ〜すけ

ガクブチでのんびりなふぅ〜ぴん🦉

A67A87C9-9C31-4AA4-BC2D-26C906247213.jpeg

おまけ

シューズボックスにお迎えに行くと、思った通り、隅っこに。靴の上にいつものっています。
そんなわけで、靴ごと部屋に戻りました^ ^

1774F11A-C298-486D-98DC-44BDB4A0628E.jpeg

  

見にきてくださった方、ありがとうございました




人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

2022年08月29日

こんばんはイチゴ

こんばんは月1夜の記録
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢夜♢
食べる前の体重:🦉
時間:🦉
エサ:カットウズラ
サプリ:なし
食べた量:4グラム
ペリット:なし
ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子・夜編 

今日は、私より先にふぅ〜ぱぱが帰ってきていました

聞くと、ふぅ〜ちゃんは別邸でいい子にお留守番していたって

そしてぱぱさんに、どーやらおやつをおねだりして、食べさせてもらっていました
良かったね〜ふぅ〜ちゃん

夜ご飯までの時間をのんびり過ごして。

まずは私たちの夜ご飯。
ふぅ〜ちゃんは、あっち側にパサァ〜っと飛んでいって。少し待っていてねをお願いして。

食べ終わってドアを開けると、つっぱり棒にはいなく、シューズボックスの方に様子を見に行くと、木箱にちょこりんしてねんこ中。

そっとそのままにして部屋に戻ってきました。

夜ののんびりな時間

私たちは、お茶を飲みながらのんびり。

しばらくすると、あっち側からパサァ〜っと戻ってきたふぅ〜ちゃんは、長くなく時用イチゴハウスの中に入り「ここここここここここここここ」と長く鳴いていて

その間、ふぅ〜ちゃんの夜ご飯、ぷっぷのウズラを用意♪

鳴いているけど、ごはんスペースに置いておくと気がついて。

ぷっぷぷっぷしながら食べて。
くちばしはガシガシおそうじきらきらきらきら

食べ終わると、ケージに移動して。
端っこでまんまるさん。眠たそうです。

その後、干してるんですよぅ〜イチゴハウスに移動して、くちばしをむにゅむにゅしながらねんこ。何やらたくさんむにゅむにゅ
寝言みたいなのを言っているのか^ ^

そんなかわいい顔を見ながら、ぱぱさんがソファーで横になっていると、急にパサァ〜っと飛んでぱぱさんの頭の近くにずさぁ〜。

昨日いなかったぱぱさんのそばにいたいように見えます♪

こういう行動がまたかわいくてかわいくて。

現在22:56分。

干してるんですよぅ〜イチゴハウスの中で、寝ています。

なんだかぐっすり。すぅ〜ふぅ〜と寝息が聞こえてきそう。


ふぅ〜すけのおまけ 

めずらしく扇風機の上にちょこりんなふぅ〜ぴん🦉

7FFB8BD0-3BE0-4218-A485-854482AD55C1.jpeg

おまけ

むにゅむにゅしてねんこなふぅ〜ちゃん。

534EBF17-4CFC-4AC5-AA76-5EF7381AF279.jpeg


見にきてくださったありがとうございました


人気ブログランキング

おはようございますイチゴ

おはようございます今朝の記録。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢朝♢
食べる前の体重:115グラム
時間:5:05
エサ:カットマウス
サプリ:なし
食べた量:10グラム
ペリット:あり
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子•朝編

いつも通り寝る時は、部屋の電気を暗くつけたままにしておやすみなさいをしました

朝まで静かに眠ってくれたふぅ〜ちゃん。

5時になって起きていくと「ここここここここ〜」と鳴いて

扉をあけるとパサァ〜っと勢いよく飛びだしていきました。

ふぅ〜ちゃんとまる用ラックに着地。
すぐにカーテンレールの上に移動。

私はソファーの上にだらりん。

バサバサバサバサ〜と部屋の中を大きく一周飛びまわってまたカーテンレールの上に着地。

すぐにまたバサバサバサバサ〜ともう一周

あれれ、ご機嫌斜めかなぁ(*´∀`*)

そんな風に思っていたら、すぐにずさぁ〜っと私のところにきて、「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて。

起きて用意してごはん。

今日はマウス

今日も急いで用意をして。

待っているふぅ〜ちゃんは、ラックから「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて早く早くとせかします。

はいよぅ〜おまたせ〜と、体重計をセットすると、パサァ〜っと飛んで来てパーチに上手にのって。

どーぞっと食べさせると、ひとくち目は足でキープ。

その後はすごい勢いで食べ続けて。

最後のひとくちは足でキープしていたやつ^ ^

しっかり食べてごちそうさま。
くちばしはガジガジおそうじきらきらきらきら


食べ終わるとすぐにドアノブにとまって「あっちいく〜」とアピール。私が近づくとぴょんと肩にのって、ドアをあけるとパサァ〜っとシューズボックスの方に飛んでいきました。

部屋には戻ってこなくて隅っこさん。


昨夜のこと

昨日の夜はふぅ〜ぱぱはいなくて。

ふぅ〜ちゃんをちゃんと寝かせられるか心配だった私。


23:00過ぎから、ちゃんとケージに入ってくれるかなぁ〜とか、もしケージの中イヤイヤだったら、今日はそのままにしてみて。
放したまま眠ることができるのかなぁとか考えていました。

その間干してるんですよぅ〜イチゴハウスにいたふぅ〜ちゃんは、目を覚まし。

私が座るソファーの横にちょこりん。
まだ眠たいのか少しお腹をつける感じの体勢でうとうとしていました。

指で頭をなでなでしながら、
「ふぅ〜ちゃん、今日はどーやってねんこしようか」と心の中で思っていて。

すると、ぴょんとお気に入りのワゴンの上に移動。

私はなんとなくソファーでぼんやり。

考えていても仕方がない。
さぁ〜て、ねんこの用意だなぁ〜と、テレビを消して、エアコンも夜の温度にきらきら

部屋の中をかる〜く整えて。

ワゴンを見ると、あれ?いない。

見ると、ケージの中にちょこりんと入っています。とまり木にとまって、私の顔を見て。

ど〜しちゃったのかなと思いながら、静かにそのままケージの扉をしめて「おやすみね、ふぅ〜ちゃん」と声をかけました。

まさかの展開にちょっと驚いてしまった私。

あとはそのまま扉をしめちゃったけど、いつも寝る時は、とまり木を外して、ねんこ用イチゴハウスをケージの中に入れているけど。
昨日は交換するま間もなくケージに入っていたから。。。

部屋の電気を消して(ふぅ〜ちゃんの上は薄暗く)
明日の朝のエサを冷凍庫からだして解凍する用意もして。

ベットに入って静かに様子を伺っていました。
しばらくは、バタバタしていたけど、これはいつもどおりでそのうち落ち着いて静かになり。

私もいつのまにか眠ってしまいました。

偶然、自分から昨夜はケージに入ってくれたんだと思っていますが、、。

その前の日に私が手で抱えてケージに入れたことを覚えていて。

それは嫌だから自分から入ってくれたのかなぁ〜なんて思ってみたり。

色々考えすぎ(*´ー`*)

きっとそんな気持ちが伝わって、昨日はぴょんと入っていてくれたんだと思います。
ふぅ〜ちゃん、ありがとう


私が出かける用意をする頃には部屋に戻ってきて。

今朝はガクブチの上ではなく、朝もケージの中^ ^なんだろ♪

今朝のふぅ〜すけ

朝からケージの中でくつろぐふぅ〜ぴん🦉

A0FFB5D9-A9A6-4D5C-AE9E-DD74A179978A.jpeg

おまけ

日中のケージはこんな感じです。

CCBDF277-4184-49EB-9EED-D9D149A0C280.jpeg

  

見にきてくださった方、ありがとうございました




人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

2022年08月28日

こんばんはイチゴ

こんばんは夜の記録
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢夜♢
食べる前の体重:🦉
時間:🦉
エサ:カットウズラ
サプリ:なし
食べた量:5グラム
ペリット:なし
ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子・お昼・夜編 

午前中。

あっちへ、パサァ〜。
こっちにパサァ〜と元気いっぱいに飛びまわっていたふぅ〜ちゃん。

11時頃になると眠たくなっちゃって。
別邸の奥〜の方に入って、横向き。
ぷぅ〜っとまるくふくらんで、ねんこです

少しお昼寝をして、私たちのお昼ごはんの前になると、目を覚ましてシューズボックスの方にパサァ〜っと飛んでいってしまって。

ごはんはもう少ししてからだよぅ〜としばらくドアは開けっ放しにしておくと、パサァ〜、パサァ〜と小部屋から玄関を行ったり来たり

途中、お風呂そうじをしてくれていたぱぱさんに、おやつをアピールするような仕草

ちゃっかりさんなところがかわいい。

ぱぱさんがお風呂そうじを終わらせて部屋に戻ってくるとカーテンレールの上から、「きゃぽ」と鳴いて視線をおくりおやつをおねだり。

ぱぱさんにむっしぃ〜をだしてもらえていることを確認して、カーテンレールからまずはパサァ〜っとソファーにおりてきて、そこからぴょんと小部屋に移動してむっしぃ〜を食べて^ ^

くちばしはガジガジおそうじきらきらきらきら

今日はお昼ごはんを食べたら、ぱぱさんは用事があって実家に。

帰ってくるのは明日の夕方です

この後、お昼ごはんを済ませて。

少し休憩してから、ふぅ〜ぱぱにいってらっしゃい。

出かける前には、着替えなんかが入っているバックをみたふぅ〜ちゃんは、

「ぱぱさん、そのかばんみたことないやつだけど。どこにいくのー」と心配そうな顔。

大丈夫、お出かけしても明日帰ってくるからね〜と話しかけて。

ふぅ〜ちゃんて、色々な小さなことに気がつけてすごいし、優しい気持ちのふくろうさんきらきらきらきら



今日は、ふぅ〜ぱぱがいないので、私が一人で頑張って週末の大掃除。

いつもふぅ〜ぱぱがやってくれる部分は慣れていなくて、時間もかかり手こずっちゃって(*´ー`*)

それでも頑張って、おそうじおしまい。

その後は、おこたスペースでだらり〜ん^ ^

ふぅ〜ちゃんは、小部屋にきて。
あっという間にすぅ〜すぅ〜と早速ねんこのかわいい顔。

私は一人、テレビでプロ野球観戦をしたり。
ときどき眠ってしまったり。

夜になって

私は適当につまんで夜ご飯をすませて。

ふぅ〜ちゃんにはぷっぷのウズラを用意。

ぷっぷしながらも上手に食べてごちそうさま。
くちばしはガシガシおそうじきらきらきらきら

食べ終わると、ケージの端っこ。
まんまるになってあっという間にねんこ。

夜ののんびりな時間

ふぅ〜ちゃんはそんな風に眠ってしまい。

少しすると、干してるんですよぅ〜イチゴハウスに移動してまたねんこ。

現在22:45分。

今夜もきっとうまくケージに入ってくれないだろうなぁ〜とおもうけど。

平日。
私たちが仕事で留守な、誰もいない日中。
一人で静かにいい子さんでお留守番してくれているふぅ〜ちゃんに感謝して。

ふぅ〜ちゃんがうちに来てから2年と3ヶ月がたち。毎日一緒にいても、変化するふぅ〜ちゃん。

あまり私も思いこまないように。
色々なスタイルを試していこうと思います^ - ^


ふぅ〜すけのおまけ 

写真を撮ろうとしたら、スマホが気になってのぞいてくるふぅ〜ぴん🦉

AF6726A9-D271-4569-8E21-682181DB0FAF.jpeg

おまけのもう一枚

ADE7E07B-265A-4BF5-B264-9CF760B6DA18.jpeg



見にきてくださったありがとうございました


人気ブログランキング

おはようございますイチゴ

おはようございます今朝の記録。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢朝♢
食べる前の体重:116グラム
時間:5:10
エサ:カットマウス
サプリ:なし
食べた量:11グラム
ペリット:なし
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子•朝編

いつも通り寝る時は、部屋の電気を暗くつけたままにしておやすみなさいをしました

朝まで静かに眠ってくれたふぅ〜ちゃん。

5時になって起きていくと「ここここここここ〜」と鳴いて

扉をあけるとパサァ〜っと勢いよく飛びだしていきました。

ふぅ〜ちゃんとまる用ラックに着地。
すぐにカーテンレールの上に移動。

私はソファーの上に横になって。

気づいたらふぅ〜ちゃんは、ふわふわ毛布と早速闘っていて^ ^

バサバサバサバサ〜。
バサバサバサバサ〜

ひっぱって勢いあまってキッチンの方まで自分だけ飛んでいっちゃって^ ^

私が少しうとうとしはじめた頃に、ずさぁ〜っと頭の近くにきて、「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて。

起きて用意してごはん。

今日はマウス

急いで用意をして。

ごはんスペースに移動すると、後ろからパサァ〜っと飛んできて。

体重計をセットすると、ちょこりん。

ん?体重がいつもより重たい。

確かにここのところ、夜も「ほんの一口」ってことはなくなり、5〜6グラムくらいをしっかり食べているから。

羽も多く抜けている時期ということもあり、食欲もあるからかな。

どうぞ〜と食べさせると、勢いよく食べはじめて。

途中、体がぷぅ〜とまるくなってきて^ ^

今朝もしっかり食べてごちそうさま。
くちばしはガジガジおそうじきらきらきらきら


食べ終わるとすぐにドアノブにとまって「あっちいく〜」とアピール。私が近づくとぴょんと肩にのって、ドアをあけるとパサァ〜っとシューズボックスの方に飛んでいきました。

部屋には戻ってこなくて隅っこさん。

私はおこたスペースで二度寝。眠たい(*´∇`*)

ふぅ〜ちゃんは、朝5時に私が起きてケージの扉を開けます。

すぐにケージの外に出てきて、1日のほとんどの時間を部屋の中で放鳥スタイルで過ごします。

その間は、イチゴハウスだったり、ケージだったり。好きな場所♪

夜寝る時だけは、ケージに入ってもらってケージの扉を閉めて朝まではその中。

23時半前頃から、ケージに入ってもらうように促すのですが、ここしばらくはなかなか入ってくれなくて。

ケージに入ってくれるタイミングは、手にのせて、そのままケージの中にそっと入れると、ケージの中のイチゴハウスの上にちょこりんとのって、扉をしめるという流れ。

でもそれは、一回ですぐに入ってくれるわけではありません

夜のブログを書いている頃は、干してるんですよぅ〜イチゴハウスの中で眠ってしまってたり、羽繕いしていたり。

だけどケージに入ってもらう時間頃になると、ふぅ〜ちゃんは逆にスイッチが入って、部屋の中わバサバサバサ〜っと飛びまわったりが始まって。

この時間になると、たくさん遊びたくなるスイッチが入っているのか、それともケージの中に入って扉が閉められちゃうのが嫌で飛びまわっているのかはよくわかりません。

ただ週末の夜なんかは、時間になると自分からバサバサ〜っと飛びまわりはじめて。

私たちが寝かせようとしていなくても自分であちこち飛びまわったりしているので。

理由はどちらもなんじゃないかなぁ〜と思っています。

そしてここしばらくは、このケージに入ってもらうまでに1時間くらいかかっていて。

ど〜したらスムーズに行くのかと少し悩んでいます。

ケージに入れないで、夜も放鳥したままというのを何度か試したことはあるけど、ふぅ〜ちゃんはそれはそれで眠れなくて夜中は飛びまわり、朝までなかなか落ち着かない感じ。あとは朝ごはんを食べる時間なんかもバラバラになってしまいあまりうまくいきませんでした。

昨日はケージにちっとも入る気配がなく夜中になってしまい、最後はふわっとふぅ〜ちゃんを両手で抱えてケージの中に入ってもらって。

なんだか私はそのあと、ふぅ〜ちゃんに悪いことしちゃったなぁ〜という気持ちになってしまい。

悩んでいます(。・ω・。)

そんなこともあり、寝不足気味。
 

二度寝をしていた途中、「ここここ」「ここここ」と昨日と同じく、「ままちゃーん」と呼ぶ鳴き声がして。

起き上がって見ると、玄関のドアにつけているカゴの上から鳴いています。

ふぅ〜ちゃん、な〜に〜と話しかけるとまたシューズボックスの方にひっこんじゃって。

私はそのままもう一度眠り。

次に目が覚めたのは8時前。

のそのそ起き上がると、それに気がついて玄関のカゴにでてきて、パサァ〜っと小部屋に飛んできて。

ふぅ〜ぱぱはまだ寝ています。

しばらくぼんやりしていると、「きゅんきゅんきゅんきゅん」と鳴いて。

ままちゃんガラガラのとびらあけてよーって。

ふぅ〜ちゃん、今日はもう少しだけぱぱさん眠らせてあげよーかねーと話しをして。

しばらくするとガラガラをあけてぱぱさんが起きてきました

早速ふぅ〜ちゃんは、パサァ〜っと飛んでいって。

現在9:01分。

ふぅ〜ちゃんは早速あっちこっち飛びまわって遊んでいます^ ^

ぱぱさんはおこたスペースでだらりん。

雨が降っている日曜日の朝

今日ものんびりがはじまりました。

今朝のふぅ〜すけ

あっちこっちの途中、ソファーで次はどこに行こうか考えているふぅ〜ぴん🦉

24A773C5-A189-4925-8ACC-07059EEBE46B.jpeg

  

見にきてくださった方、ありがとうございました




人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

2022年08月27日

こんばんはイチゴ

こんばんは夜の記録
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢夜♢
食べる前の体重:🦉
時間:🦉
エサ:カットウズラ
サプリ:なし
食べた量:5グラム
ペリット:なし
ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子・お昼・夜編 

午前中

寝室やらシューズボックスの方へと好きな場所に飛んでいってのびのび過ごしていたふぅ〜ちゃん。

お昼前になると、静かに別邸に入ってねんこ体勢。

あらら、ちょっとお昼で火を使うからあっち側で待っていてほしいなぁ〜と思っていると、イチゴの前に出てきて。

パサァ〜っと飛んでいって。
つっぱり棒の上に移動してもらい、少し待っていてねをお願いして。

ぱぱっとお昼を済ませて。
ふぅ〜ちゃんは部屋に戻ってきました。

今日は午後イチで火災報知器の点検の人が来る予定。

以前まではケージに入ってもらっていたけど、今回は私と一緒に待機して見るという作戦きらきらきらきら

ぱぱさんと、リビングに点検の人が入り何ヶ所かを点検している間は、私とふぅ〜ちゃんはガラガラの扉をしめて寝室で一緒に静かに待って。

リビングが終わり、洗面所に行ったのを確認してガラガラを開けてすぐに閉め。私とふぅ〜ちゃんはリビングに。

最後に、廊下側から寝室を点検してもらい、終了^ ^


ふぅ〜ちゃんは移動したり待っている間は私の手にとまりだっこするように抱えられて、その体勢でいい子に静かにできました♪

その後、ふぅ〜ちゃんはすぐにケージに入ってねんこ。午前中もずっと起きていたから眠たくなっちゃったみたいです。

ふぅ〜ぱぱもベットに移動して本気のお昼寝。


15時頃には起きて、出かける用意をして。
ふぅ〜ちゃんにお留守番をお願いして

ふぅ〜ぱぱとお出かけ。



家に戻ってきたのは21時半前
ただいま〜と帰るとガクブチにいたふぅ〜ちゃん。

遅くなったよぅ〜と、話しかけて。

ダイニングテーブルの下のうんぴぃ〜の汚れなんかをささっとおそうじ


そしてふぅ〜ちゃんのごはんを用意して、どうぞ〜とすると飛びかかって食べて。
くちばしはガシガシおそうじきらきらきらきら

その後ふぅ〜ちゃんは、干してるんですよぅ〜イチゴハウスの中で羽繕いなんかをしてくつろいで。

私はおこたスペースで短い時間お昼寝してしまい。

現在23:15分。

ふぅ〜ぱぱはお風呂からあがってさっぱりさんでくつろぎ中きらきらきらきら

ふぅ〜ちゃんは、まだまだ干してるんですよぅ〜イチゴハウスで羽繕い。少し眠たそうです。

さぁ〜て、私もお風呂に入ってスッキリしてこようかなぁ(╹◡╹)


ふぅ〜すけのおまけ 

少し眠たくなってきたふぅ〜ぴん🦉

53A55533-82E7-4765-B2FD-5504BFEE2AF3.jpeg


見にきてくださったありがとうございました


人気ブログランキング

おはようございますイチゴ

おはようございます今朝の記録。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♢朝♢
食べる前の体重:115グラム
時間:5:10
エサ:カットマウス
サプリ:なし
食べた量:10グラム
ペリット:なし
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
♪ふぅ〜さんの様子•朝編

いつも通り寝る時は、部屋の電気を暗くつけたままにしておやすみなさいをしました

朝まで静かに眠ってくれたふぅ〜ちゃん。

5時になって起きていくと「ここここここここ〜」と鳴いて

扉をあけるとパサァ〜っと勢いよく飛びだしていきました。

ふぅ〜ちゃんとまる用ラックに着地。
すぐにカーテンレールの上に移動。

私はソファーの上に横になって。

一度ラックに戻ったふは、そこからふくろうずのところにちょこりん。

瀬戸物ふくろうさんのとなりにならんで、すました顔。

そしてちゅんちゅん、ちゅんちゅんして瀬戸物ふくろうさんに朝のあいさつ

なんとなくそのタイミングで、私は起きてごはんの用意。

するとごはんの用意をしている音に気がついて、ラックに移動してきて、そこから「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ」と鳴いて早くーとせかしてきます。

はいよぅ〜急いでますよぅ〜。

おまたせ〜とごはんスペースに移動して、体重計をセットすると、パサァ〜っと飛んできてちょこりん。

どうぞ〜と食べさせるとすごい勢いで食べて。

食べ終わる頃にはすっかり体がぷぅ〜っとまるくふくらんで^ ^


しっかり食べてごちそうさま。
くちばしはガジガジおそうじきらきらきらきら


食べ終わるとすぐにドアノブにとまって「あっちいく〜」とアピール。私が近づくとぴょんと肩にのって、ドアをあけるとパサァ〜っとシューズボックスの方に飛んでいきました。

部屋には戻ってこなくて隅っこさん。
おなかいっぱいでねんこかな。

私はおこたスペースで二度寝。

途中、「ここここ」「ここここ」とままちゃーんと呼ぶ鳴き声がして、起きると玄関のドアにつけているカゴの上から鳴いていて。

どーしたのー、こっちおいで〜と呼ぶとパサァ〜っと小部屋に飛んできて。

指で頭をなでなで
もう少し眠らせてね〜とお願いして。

次に目が覚めたのは8時前。

部屋の中を見わたすと、別邸の前の方でちょこりんとくつろいでいたふぅ〜ちゃん。

ソファーで少しだらりんしていると、ふぅ〜ぱぱも起きてきました

まずはゴミ捨てにいってきて。
戻ってきたら、ふぅ〜ちゃんはタライにどぼん
お風呂です。

きゅんきゅーんなんて鳴きながら水浴び。
何度か出たり入ったりを繰り返して。

今日は、夕方前から出かける予定。
それまではのんびりです。

朝方だったか、すごい雷の音で私は途中目が覚めて
ふぅ〜ちゃんもこわくてあまり眠れていなかっんじゃないかなぁと思っています。

お風呂がすんだら、きっとすぐにお昼寝がはじまりそうだね、ふぅ〜ちゃん。

今朝のふぅ〜すけ

タライから上がってきたふぅ〜ぴん🦉どーだーと羽を広げています^ ^

994A13CD-F082-45C1-926B-CFA2318B45D0.jpeg

  

見にきてくださった方、ありがとうございました




人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング