2024年06月14日
塩分を控える!?
ラーメンって塩分高いんですよねー。
今まで見ないように知らないふりをしていましたが、ラーメンの1杯で下手すると1日分の塩分量に相当します。
なので、ラーメン食べた翌日の浮腫みが凄い!笑
スープを飲まないだけで相当塩分量は減らせるのですが、どうしても半分以上は飲んじゃう。
美味いんだもん!笑
ただ、流石に健康の事を考えると塩分量は気にした方が良いと思い始めてまして(遅い?笑)
明日から塩分には多少気を遣おうと思います。
という事で、ラーメン食べに行って来ようっと!笑
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月13日
泥臭くいこう!?
突然ですが、ビジネスにスマートさは必要がないというのが僕の考えです。
勿論、企業のイメージ向上の為にスマートなホームページ、スマートなパンフレット、スマートなオフィスとかは全然ありというか必要だと考えますが、精神的な根本は泥臭くありたいと考えています。
楽天の三木谷さんは起業したての頃、近くの公園で腕立て伏せをして、わざと汗をかいた状態で顧客を訪問し、必死さを演じてたらしいです。
これをダサいとか、ここまではしたくないと思う人はビジネス観点が高くないんじゃ?と思ってしまいます。
ソフトバンクの孫正義さんはビジネスは武器をもたない戦争だ!と言ってました。
戦争であれば泥臭いのは嫌だとか言ってられないですもんね。
勝つ為に泥臭くいきます!!
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月12日
雑談中の提案!?
先日、先輩経営者さんが幹部社員と雑談をしていた時、「弊社でもAI活用を検討すべきです」と提案を受けたようです。
それを聞いた先輩経営者は「AIを活用する事が目的にしか聞こえず」、以下の点がすっかり抜けてた点に大激怒したようで、
・AIを活用する事でどのようなベネフィットがあるのか?
・他社事例を含めた具体例もほしい
・コストも併せて報告してほしい
上記全てをまとめて再度提案するように!と厳しく指摘したようです。
後日、しっかりまとめられた提案書が提出されたようで、前向きに検討するフェーズへ移行したようです。
雑談中とは言え、ポイントを押さえない安易な提案は避けた方が良いのかも知れません。
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月11日
どこまで話す??
経営者仲間内で情報交換する際、うちがどういう取り組みをしているか聞かれる事が多々あります。
こういう時、どこまで話すかが難しいんですよね〜
全部開けっぴろげに話すのは基本的にNGだと考えています。
仲の良い経営者仲間とは言え、少なからず時間とコストをかけてたどり着いたやり方を、そう簡単に話すのはダメです。
では、どこまで話して良いか?
僕が考えるには相手からもらうバリューとの等価交換だと考えています。
自分では有益な情報を一切出ささないけど、自分は良い話を聞き出そうとする人も中にはいるので、仲良くしつつもバランスは取るという感じですね。
楽しそうにしてて、こういうところは意外と気をつけてるんですよ笑
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月10日
ラーメンの頻度!?
当ブログでラーメンネタをちょいちょい書いているせいか、このブログを見てくれている経営者仲間から週に何回ラーメン食べてるの?と聞かれました。
週4,5回程度食べているようなイメージだったようです。。。笑
確かに昔はそのくらいラーメンを食べてた時期もありました。
今は週に2回くらいですかね。
ランチに1回くらいで、会食後の締め1回って感じでしょうか?
たまに勢いがつき過ぎて週3回になる事もありますが、週4回は流石に無いです。
やはり健康第一ですからね〜
今後も健康には気をつけつつ、ラーメンを楽しみまくりたいと思います!
何の宣言??笑
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月07日
プレゼンはどうでも良い!?
先日、出資している会社の株主総会に参加してきました。
一通り、決算説明や取締役選任など事務的な流れが終わり、今後の展望について社長から説明がありました。
これが相当準備してきたようで素晴らしいプレゼン!
株主総会が終わった後にG社長に最高のプレゼンでしたね!と話したところ意外な回答が返ってきました。
G社長:「ありがとうございます。でもプレゼンはあくまでプレゼンで結果でも何でもないので、株主の期待に応える結果を出すだけです。」
素晴らしい!
結果に拘る姿勢はプレゼンの中にもありましたが、ここまで拘ってくれると安心感があります。
実際直属の部下である執行役員の方ともお話させて頂きましたが、数値目標はかなり厳しく、週一の報告会議は憂鬱です、と笑っていました。
良いですね〜
改めて憂鬱じゃないと仕事じゃない!
ちょくちょく登場するな笑
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月06日
好き嫌いで昇進を決めちゃダメ!?
好き嫌いで昇進を決めちゃダメだと思いますか?
多分、ほとんどの人がダメって答えると思います。
では現実には好き嫌い要素は入っていないと思いますか?
回答に困る人も出てくるのでは無いでしょうか?
僕が知っている限り、大なり小なり好き嫌いは昇進に影響を与えていると思います。
それが例え有名な大企業であっても。
僕自身も多少なりとも好き嫌いは関係してくると思います。
特に上級人事に関しては成果は勿論の事、その人と仕事したいかどうか?言い換えればその人が好きかどうか?は見ると思います。
そうなの!!意外!!と思う人多いんだろうな〜
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2024年06月05日
2024年06月04日
IOを減らせる人は優秀!?
先日、経営者仲間と飲んでいた際、IOが少なくて済む部下は優秀という話が出ました。
どういう事かと言うと、例えば以下のような会話があったとします。
上司:あれの結果は出たの?
部下:出ました。
上司:どういう風にでたの?
部下:こういう感じでした。
上司:それについて今後どうするの?
部下:この予定です。
上司:それに対するリスクは無いの?
部下:こう考えてます。
IO4回(4往復)となります。
一方で、
上司:あれの結果は出たの?
部下:こういう風に結果が出たので、今後はこういう風に動こうと考えていますが如何でしょうか?また、これに対してこういうリスクが考えられるので、その場合を考えてここを抑えておこうと考えています。
上司:なるほどね!全て了解です!
ぶか:ありがとうございます!
IO2回(2往復)とIOが半分になります!
このようにIOを減らす事が出来ればコミュニケーションコストは下がり、生産性は格段にあがります。
中々有意義な話題でした!
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon!
旅行なら楽天トラベル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓