自分が元請け企業になったつもりで読んでもらえればと思います。
取引先:「これにこういう機能を追加してくれませんか?」
元請け:「いやいや、当初そういう話は無かったので、これに関しては追加費用を頂かないと難しいです。」
取引先:「しょうがないですね。どのくらいかかりますか?」
元請け:「〇〇万円くらい追加で頂ければ」
取引先:「了解しました。では見積書をお願いします。」
元請け:「承知しました!」
元請け:「(下請けに対して)急で大変すみませんが、この機能を追加してくれませんか?」
外注:「そういう機能は聞いてなかったですよね?厳しいですよ〜」
元請け:「ですよね〜、でも今回だけ何とかお願い出来ませんか?お願いします!」
外注:「うーん、今回だけですよ〜」
元請け:「助かります!」
このやり取りを見て元請けはズルいと思いますか?嫌な奴だと思いますか?
僕はビジネスにおいては結構優秀な人だと思います。
一方で、
取引先:「これにこういう機能を追加してくれませんか?」
元請け:「いやいや、当初そういう話は無かったので、これに関しては追加費用を頂かないと難しいです。」
取引先:「予算が無いんですよ〜今回だけお願いしますよ!次回色付けますので。」
元請け:「うーん、今回だけですよ〜」
取引先:「ありがとうございます!」
元請け:「(下請けに対して)急で大変すみませんが、この機能を追加してくれませんか?」
外注:「そういう機能は聞いてなかったですよね?申し訳ありませんが、追加費用頂戴出来ないと対応いたしかねます。」
元請け:「んじゃ追加でお支払いしますのでお願いします」or「ではこの機能は弊社で対応します」
これはどう思いますか?
取引先からは追加費用を頂けず、外注に対して追加費用を支払ったり、自社で対応(人件費かかる)したりと一番やってはいけない形になっています。
ビジネスにおいては多少したたかくらいが良いかも知れません。
但し、これを友人にすると友人無くしますのでお気を付けください!笑
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