アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月16日

ズルい?嫌な奴?




自分が元請け企業になったつもりで読んでもらえればと思います。

取引先:「これにこういう機能を追加してくれませんか?」

元請け:「いやいや、当初そういう話は無かったので、これに関しては追加費用を頂かないと難しいです。」

取引先:「しょうがないですね。どのくらいかかりますか?」

元請け:「〇〇万円くらい追加で頂ければ」

取引先:「了解しました。では見積書をお願いします。」

元請け:「承知しました!」

元請け:「(下請けに対して)急で大変すみませんが、この機能を追加してくれませんか?」

外注:「そういう機能は聞いてなかったですよね?厳しいですよ〜」

元請け:「ですよね〜、でも今回だけ何とかお願い出来ませんか?お願いします!」

外注:「うーん、今回だけですよ〜」

元請け:「助かります!」

このやり取りを見て元請けはズルいと思いますか?嫌な奴だと思いますか?

僕はビジネスにおいては結構優秀な人だと思います。



一方で、

取引先:「これにこういう機能を追加してくれませんか?」

元請け:「いやいや、当初そういう話は無かったので、これに関しては追加費用を頂かないと難しいです。」

取引先:「予算が無いんですよ〜今回だけお願いしますよ!次回色付けますので。」

元請け:「うーん、今回だけですよ〜」

取引先:「ありがとうございます!」

元請け:「(下請けに対して)急で大変すみませんが、この機能を追加してくれませんか?」

外注:「そういう機能は聞いてなかったですよね?申し訳ありませんが、追加費用頂戴出来ないと対応いたしかねます。」

元請け:「んじゃ追加でお支払いしますのでお願いします」or「ではこの機能は弊社で対応します」

これはどう思いますか?

取引先からは追加費用を頂けず、外注に対して追加費用を支払ったり、自社で対応(人件費かかる)したりと一番やってはいけない形になっています。

ビジネスにおいては多少したたかくらいが良いかも知れません。

但し、これを友人にすると友人無くしますのでお気を付けください!笑





欲しい物が見つかる楽天市場Amazon

旅行なら楽天トラベル

会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪

この記事が良かったらクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
posted by 楽しく元気に! at 08:00 | ビジネス
えきねっと びゅう国内ツアー Trip.com (トリップドットコム) ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1572)
Blog(813)
グルメ(113)
ラーメン(77)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール