ビジネスにおいて販売数を伸ばす事や単価を上げる事を頑張るのはどの会社も共通だと思います。
では販売数と単価UPのどちらを頑張ったら良いのでしょうか?
理想は両方ですが、どちらか一つだけ!と言われた場合、僕は単価UPを選びます。
例えば仕入れ値2000円の商品を3000円で1000個販売していたとします。
その場合の粗利は(3000ー2000)×1000=1,000,000円です。
この商品を30%値上げした事で販売数が30%減ったとすると、
その場合の粗利は(3900ー2000)×700=1,330,000円です。
販売数が30%も減ったというのに、粗利は30%以上も増えています!
これが値上げのインパクトです!
逆に10%値引きをした事により、販売数が10%増えたとすると、
その場合の粗利は(2700ー2000)×1100=770,000円です。
一目瞭然ですね〜
販売数を狙って安易に値下げをすると。。。
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