集客業務と採用業務って必要なスキルがかなり似ていると思います。
まず集客は、
ターゲットを決め、そのターゲットに対して提供するバリュー(売り)を決めたら、具体的な集客施策(広告、テレアポetc)を行います。
一方採用では、
欲しい人材像を決め、その人材に対して訴求するポイント(売り)を決めたら、具体的な募集施策(媒体、紹介etc)を行います。
言葉は微妙に違いますが、流れやポイントはほとんど一緒です。
実際、僕の知り合いの会社でもマーケティング担当に採用を行わせたら、未経験にもかかわらず普通に結果を出したというのを聞いた事があります。
逆を言えば、マーケティング部門で成果を出せないなら採用部門に異動させてもダメな可能性が高いって事か〜
このように全く畑違いの部門(業務)でも必要スキルが一緒だったりする事ってあるので、新規配置や異動についてはしっかり考えた方が良いですね。
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