「営業は気合いだ〜!!」
「営業は根性だ〜!!」
「24時間働け〜!!」
っていう営業の方って最近あまり見ないような。。。
そういう時代じゃないですもんね。
さて、営業するにあたり、統計を取る、統計に基づき行動計画を立てるというのは大事です。
1.テレアポやメルアポをした際のアポ獲得数を取る
2.Webフォーム問い合わせに対する反応数を取る
3.商談件数に対しての受注数を取る
このくらいは必須だと思います。
サービスによっては、こういう風にシンプルに統計を取り辛いものもあるかと思いますが、それでも統計は取るべきです。
そうしないと、「目標を叶える為の行動計画が立てられない」からです。
行動計画が立てられなければ、達成も未達も場当たり的や運任せになり、安定感がありません。
アポ獲得率、受注率、サービス付加価値と年間の付加価値目標があれば、行動計画はすぐに立てられます。
例)アポ獲得率10%、受注率5%、サービス付加価値20万円、年間の付加価値目標3000万円の場合
サービス販売数=3000÷20=150件/年
商談数=150÷0.05=3000件/年
アポ数=3000÷0.1=30000件/年
とこんな感じです。
これを基に月、週の行動計画を立てれば理論上は予算達成します。
進捗が悪ければ軌道修正(行動量増)すれば良いだけですね。
科学的に営業しましょう!!
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