大先輩経営者からアドバイスを受けてから、アンテナを張ってみたところ、やはり色々と厳しそうです。
有名企業を例に挙げてみると、
・みずほFG:週休3〜4日制を導入⇒休みが増えるに伴い、当然給与は減る
・三井住友銀行:資格取得や語学学習の為にキャリアデザイン休職制度を新設⇒休職なので休んでいる間は給与はありません。
・ANA:社員約1万5000人の年収を3割削減、冬のボーナスもゼロ⇒その他にも希望退職者募集もするようです。
・JAL:冬のボーナスゼロ⇒その他では客室乗務員を全国に派遣し、観光振興を兼務させる等、中々大変な事をしています。
・JTBやHIS:冬のボーナスゼロ⇒来年までは言及されてませんが、依然として厳しそうです。。。
・その他:希望退職者を募る上場企業が既に50社近くになっている⇒今後更に増える事が予想されます。
このように、ちょっと調べただけで厳しい情報が簡単に集まってしまいました。。。
大手でもこの状況なので、中小企業は更に厳しい状況に晒されている事が想像出来ます。
この厳しい状況は今後更に悪化する可能性が高いとアドバイスを受けましたので、それに備えた体制を急ピッチで検討しています。
土曜に会食した社長からも面白い提案を受けましたので、凝り固まらず多面的に考えていかないと!
やったるぞ〜!
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやCottaやQoo10
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image