ホテル、旅館事業といっても以下4つにジャンル分け出来るそうです。
・インバウンド
・4大都市
・地方
・海外
これら4つを分散して運営していけばリスクを減らす事が出来るとの事でした。
確かにインバウンド一本とかよりは格段にリスクヘッジが出来そうですね。
僕の知り合いの社長さんはインバウンド一本で経営してきてまして、一昨年は売上42億だったところが、今年は2億近くまで下がる予想らしいです。
とてつもない下落ですね。。。
勿論、従業員の解雇やオフィスの移転、保有資産の売却等々、色んな策を講じているらしいですが、まだ光は見えてきていないとの事。
コロナが多少収束してきたとしてもインバウンド客が戻ってくるのは大分先になると思いますし、今後しばらくは厳しそうですね。
星野リゾートでは非日常体験を提供する為、離れに宿泊してもらう、食事は部屋出し等々、お客さん同士が極力顔を合わせない工夫を元々していたらしいのですが、それが結果的に3密を避ける事にも繋がっているようです。
もしかしたら早々に星野リゾートにはお客が戻ってくるかもしれないですね。
とは言え、4つに分散したとしてもやはり一時はお客が激減する事から、やはり「事業は分散した方が良い!」というのが僕の考えです。
当社はこれからも試行錯誤しながら、リスクに強い会社にしていきます♪
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやCottaやSHOPLISTやQoo10
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image