お客さんに「金づちが欲しい」と言われて、そのまま金づちを紹介する事で及第点はもらえると思います。
ただ、もっと良い点数をもらうにはどうしたら良いでしょうか?
金づちが欲しい⇒「金づちで人を殴りたい!笑」などといったイレギュラーな用途を除外すると、「釘を打ちたい」というのは誰もが理解出来ると思います。
但し、そこからもう少し掘り下げて、「予算のある無し」「もっと楽に釘を打ちたい」等を確認すれば電動釘打ち機をお勧めするという選択も出てくると思います。
言われた言葉だけを鵜呑みにするのではなく、ベネフィットで考える癖をつければCSも売上も利益もひいては本人の収入も上がる可能性は大です!
例えば、
・飛行機に乗るのは、空を飛びたいのではなく、早く目的地に着きたい。
・高級ブランドバッグを買うのは、物を入れて運びたいのではなく、着飾りたい自慢をしたい。
・青汁を飲むのは、苦くて緑の液体を求めているのではなく、健康になりたい。
というようにベネフィットをベースに考えると、それに対するソリューションが考えられると思います。
ベネフィットドリブンでいきましょう!!
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