ここ最近の記事に書いているような事を外で話すと「総合商社を目指してるんですか?」って聞かれる事があります。
別に総合商社を目指している訳でも無いんですよね〜。
結果として総合商社のような会社になったらなったで良いんですが、最初から「商社にする!」って決めてるつもりは全くないし。。。
規模が全く違うので例えに出すのもあれですが、ソニーを例に挙げて考えてみるとエレクトロニクスから始まり、音楽、生保損保、銀行、映画、今は違いますが小売業(ソニープラザ)等々、様々な事業を行っています。
それでもソニーはコングロマリットとは言われても商社とは言われません。
この辺の違いがよくわからないんですよね〜。
あくまで仲介をするのが商社で、実業も行えばコングロマリットと言う人もいますが、それは昔の話で今では商社も実業をバンバンやっています。
僕の意見としては商社も実業をやるようになってコングロマリット寄りになってきた為、実は呼び方(業種のくくり)を商社として分けているだけで、中身は意外とソニーも三菱商事のような総合商社もコングロマリットというくくりで良いような気がしています。
と脱線しまくりになってしまいましたが、当社は多角化は目指して動いていますが、呼び名は商社でもコングロマリットでもどちらでも構いません!笑
欲しい物が見つかる楽天市場やQoo10
会食予約はホットペッパー又は食べログで
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image