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2019年02月03日

サービスの提供形態を変化させる

客単価を上げ無くても良いって思う企業はほとんど無いと思います。
(あるなら理由を聞きたいので、紹介して欲しいです)

その客単価ですが、サービス内容はあまり変えずに提供形態を変えるだけで客単価を上げられる場合があります。





例えば、ゲームで言うとソフトの売り切りモデルから課金型オンラインモデルに変える事で、以下の効果が考えられます。

・ボスを倒せば終わりのストーリーからクエスト攻略型のストーリーに変わり、クエストは順次追加される事でユーザーのプレイ日数が格段に増える為、その分客単価UPが見込める。

・100円からといったように少額から課金が可能な為、ゲームを先に進めたいユーザーはついつい課金してしまう。結果として売り切りソフトより客単価が上がるケースも多く存在する。

これらは画期的な新しいゲームを作る必要がある訳ではなく、既存ゲームの「ボスを倒すというゴール」「アイテムはゲーム内で得たコインのみで購入する」というルールを少し変更しただけで実現出来ています。

今回はたまたまゲームを題材にしてみましたが、こういった少しサービスの提供形態を変化させるだけで客単価や継続性を大きく変えられる可能性は多々あると思います。

既存のサービスも惰性で進めるのではなく、

・もっとサービス内容を良くするには?

・もっと効率的にサービス提供するには?

・もっと客単価を上げるには?

・もっと顧客の継続性を高めるには?

というように常に改善を意識しておきたいですね。





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posted by 楽しく元気に! at 07:29 | ビジネス
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