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2024年06月27日

こっちの常識は他業種の非常識!?




こっちの業界では普通(常識)である事が他業種では全く違う(非常識)である事は多々あります。

我々の業界で僕が強く思う非常識は営業の在り方です。

ほとんどの他業種は、

車は売れるだけ売れれば良い⇒足りなければ増産すれば良い

新聞契約は増えれば増えるだけ良い⇒足りなければ増刷すれば良い

賃貸マンションの仲介はすればするだけ良い⇒足りなければ物件探してくれば良い

というように、営業は「取る!」「狩る!」「受注する!」というような感じです。



でも、我々の業界で良くある会話がこれ

取引先:「〇〇という技術出来る人っていますか?」

営業マン:「すみません、今全員稼働してまして、空いている要員いないんですよ〜」

本当にごく普通にある会話ですが、これを異業種の人に話すと「営業じゃないじゃん!」という返答が返ってきます。

確かに営業と言うよりは調整役って感じですね。

でも名刺を見ると営業って書いているんですよね〜

これを異業種ならどうするかと聞いてみると、自社でいないなら他社で探すし、それよりも常に一定以上のデータベースを確保しておき、直ぐに対応できるようにしておくという回答が多かったです。

やはり異業種から学ぶという事は大事ですね。

待つのではなく、こちらから攻める意識でいこうと思います。





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2024年06月26日

業務委託を活用する!?




業務委託を活用すると色々なメリットがあります。

・完全変動費(不要な場合は解約するだけ)に出来る

・夜の遅い時間でも、土日祝仕事を依頼出来る(これを社員にやったら?笑)

・最低賃金法の適用外なので、業務内容と費用次第ではコスパが高くなる

・社会保険不要

これからの時代、正社員と業務委託ではかなりの格差が生まれると経営者仲間界隈で言われています。

知恵を絞り、チームワークを発揮して想定外のケミストリーや付加価値を生み出すのが正社員だとするなら、言われた事(契約した内容)をプロとしてしっかりやるのが業務委託になっていくと考えます。

どっちが良い悪いでは無いですが、それぞれの長所を活かしてバランス良くいこうと思います。





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