アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月26日

銭湯で一気にリフレッシュ

昨日も有給を取っていたので、妻と一緒に買い物と銭湯に行ってきました
妻は家で仕事しているため気分転換を兼ねて、私は会社で疲れた体をしっかりと癒してきました。

岩盤浴良いですね。体の芯からあったまる。
最近寒くなってきましたし、体が冷えていたのか、岩盤浴でうたた寝してしまうほど気持ち良かったです

岩盤浴で良く汗をかいた後に、温泉に浸かり、サウナにも3回ほど入ってきました。
体が疲れていたからなのか、久しぶりに整う感じを味わいました。

妻にはマッサージを受けてもらおうと思っていたのですが、残念ながら予約がいっぱいだったので、また今度ですね。
最近デスクワークが多いせいか体がバキバキだそうで、しっかりとマッサージしてもらえるところをまた探しておきたいと思います

さて、来週でいよいよ出社するのも最後ですね。
今週末に最後のあいさつや書類を作成しなければ。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年09月23日

市役所に書類を取りに行くついでにマイナンバーカードを申請

今日は仕事をお休みして退職に必要になる書類を市役所に貰いに行っていました
平日だったので人が全然いなくて書類をすぐにもらうことが出来ました。

やっぱり空いている時間帯を狙った方が良いですね。
待ち時間がもったいないですし、今だと新型コロナの件もありますし。

あまりにも早く書類が貰えたので、ついでにマイナンバーカードの申請をしてきました
ずっと前からマイナンバーカードを作りたいと思っていたのですが、中々市役所に行けなかったので良い機会でした。

マイナンバーカードの申請は流石に時間がかかるだろうなぁと思っていたのですが、今ではちょっと書類を書いて、写真撮影をする機械に座ったらあっという間にこちらも完了してました
※市役所によりかかる時間は変わると思いますのでご注意ください。

時間にして30分ぐらいで申請が完了。
マイナンバーカードが完成するのには1か月半ほどかかるとのことなので、連絡が来るまで待ちます。

平日に堂々と休めるのは良いですね。とても新鮮な気持ち。
ただ、今度は休みすぎて不安に襲われそうな感じもしますが。

明日は今日書いた退職の資料類を会社に提出してこようと思います。
金曜日も休みを取ったので、今週は明日出社したら終わりだー

明日も1日頑張ります
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年09月15日

体調不良気味

ここ2日ほど調子が悪く、気力がわかない日が続いています
なんだろう、気圧の変化の影響でしょうか。

何だか本調子じゃない、こう、気合が入らないと言いますか。
丁度、筋肉痛で体を休ませているタイミングなので良いですが、明日にはまた体を動かしたいので、調子が良くなってほしい。

最近めっきり感じていなかった強烈な空腹感にも襲われました。
飢餓状態というか、定時前ぐらいに急激に襲われることがあって、空腹で全然集中が出来なくなってしまいます。

今日は定時に帰宅できたので、家に帰ってから晩御飯もすぐに食べることが出来ましたが、困るなぁ。
早めに寝て、体力を回復しようと思います
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年09月01日

台風9号の影響

今日は少し寝不足です
というのも朝方にかけてものすごい雨と風で、しまいには落雷が近くに落ちたらしく妻の悲鳴が朝の6時ぐらいに響き渡りました。

思わず飛び起きる私
やはり雷は怖いですね。家の中にいるので落雷に打たれることはないとわかっていても、あの音と光はかなり恐怖を感じます。

雨や風はうるさかったものの、何とか眠りにつくことは出来たのですが、起きた後は出社しなければいけないので、その雨と雷の中をビクビクしながら出社しました。

会社に行く直前に、近くに雷が落ちたのを見た時にはゾッとしましたが、何とか無事に帰ってこれて良かったです

台風10号も新しくできたようなので、注意しないといけないですね。
私の住んでいるところは毎回丁度台風が当たらないのですが、今回はどうでしょうか。

それてくれることを願うばかりです。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月23日

脂肪肝対策の食事

昨日、かなり重症の脂肪肝が発見されてしまったため、さっそく週末の食事から見直しを開始しています
まず、昨日の晩御飯はご飯控えめのマグロの漬け丼、魚とご飯のみで動物性の脂肪を極力取らないように気を付けました。

そして、今朝のトーストはいつもならバターとイチゴジャムを大量に塗りたくって食べていたのですが、イチゴジャムを薄っすらと引く程度にして糖質をカット!
そして飲み物も白湯にして、健康を意識した朝食にしました。

お昼はちょっと失敗してしまったのですが、鶏もも肉を使った親子丼にしてしまったため、結構鶏ももの脂を取ってしまいました
ただ、いつもはこの鶏もも肉を唐揚げにして、そこにマヨネーズをかけて食べていたので、それに比べればかなりカロリーは落とせたと思います

そして今日の晩御飯は、鳥ミンチを使った餃子!牛豚ミンチだと脂が多そうだったので鳥にしましたが、つくね感もある大変美味しい餃子が出来ました
ご飯も控えめにして糖質をカットできたのでいつもよりもカロリーを落とせたと思います。

今までだと餃子や好物だとご飯は3杯ぐらい食べていましたからね…体をあまり動かしていない状態では食べすぎだったと思います。
今日から筋トレも再開して、筋肉痛になりながらも少しずつ体質を改善していってます。

2か月後の再検査までに、できるだけ改善するぞ
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月15日

妻のご実家でお世話になりました

今日は妻の実家にて焼肉をごちそうになっていました。
久しぶりのお肉美味しいー

自宅での焼肉は周りを気にせずにゆっくりと食べれるので、お昼にお蕎麦とフライドポテトを食べたにも関わらず、全然お肉を食べることが出来ました。
新型コロナの件もありましたが、お義父さんとお義母さんも元気そうで何よりでした

しまいにはお義母さんに髪まで切ってもらってありがたい限りです
(妻のお母さんは元美容師さん)

結局、17時30分から22時ごろまでお邪魔させていただきました。
これだけやってもらったので、次は何かお返しをせねば…何を返すかまた考えておきたいと思います
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月14日

夏季休暇残りあと2日

今日も暑い1日でしたね。
ついに夏季休暇もあと2日、今年の夏は結局どこも行かずにお家で過ごしました

ただ、明日は妻の実家で食事をごちそうになる予定です。
妻のお父さんとお母さんは近所に住んでいるので、県をまたいだりして新型コロナウイルスを持ち込む心配はありません。

帰省した人に対する差別的な行動もちらほらみられるので、やはり自粛していたのは正解だったかなと思います。
この休み中に、お家の環境も整えることができましたし
新しいことも始めることができたので、これからそちらも少しずつ頑張っていきたいと思います。

人間やろうと思えば何でもできるものだなぁと思う今日この頃。
今は詳細を伏せておきますが、うまくいったらブログでも書いていこうと思います
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月13日

エアコンの中にカビが…

我が家は熱中症対策でずっと冷房をかけているのですが、今日ふとした瞬間にエアコンの中をのぞいたら、カビが生えてしまっていました

毎年、クリーンモードにしていたのに、なぜか設定が消えてしまっていて、エアコンを切った時の防カビが出来ていなかった模様…
やってしまいました。一度エアコンにカビが生えるとしつこいので、とりあえず明日掃除しては見ますが、もしも頑固そうだったら専門業者にお願いしようかな。

エアコンのカビは健康面からしても悪いです
エアコンから黒カビが放出されるので、窓ガラスにカビが生えやすくなったりして、以前住んでいた部屋では大変苦しめられました。

自分でエアコン掃除用のスプレーを購入してきて掃除もできるのですが、電気回路部分にスプレーがかかってしまうと発火の恐れもあり、自分でするのも少し怖いですしね。

夏季休暇も残り3日ですし、できれば今週は休みを満喫したい
来週末頃に依頼してみるかもしれません。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月08日

車の定置所変更について

今日から待ちに待った夏季休暇ですね
実は私は昨日、妻の車の定置場変更のためにお休みをいただいていました。

私も全く知らなかったのですが、軽自動車にかかる自動車税は「自動車の主たる定置場の所在する都道府県において、その所有者に課される」というルールがあります。

妻と去年から同棲していて、その際妻は車も今住んでいる家に持ってきたのですが、このとき定置場を変更するのを忘れてしまっていました。
そのため、昨日はとんでもなく時間がかかってしまうことに

何が大変だったかというと、定置場を変更するためにはナンバープレートを再取得する必要があるのですが、その申請資料の確証として住民票が必要になります。

ところが、妻とは今年の2月に入籍しているため、苗字が変わってしまっていました。
苗字が変わっている場合には、旧氏名を証明するために戸籍謄本が必要になるのですが、入籍当時私は本籍を地元に移してしまったのです

そのため、今の妻の氏名を証明する住民票はあるのですが、私と結婚する前の氏名を証明する資料がなく、書類を提出することが出来なくなってしまいました。

結局昨日市役所や軽自動車検査協会を5時間かけて回りましたが結局定置所変更が出来ず。
事前にいろいろと調べたり、電話して直接質問したりしてみましたが、なかなか理解することが出来ず無駄足になってしまいました。

本籍を地元から入手するのには時間がかかるので、再度来週リベンジしたいと思います
結婚する際や引っ越しの際には、車の定置所変更もお忘れなく。

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月03日

まさかの車の税金未納

今日は朝、会社にそのまま向かわずに県税事務所に向かっていました。
実は住所変更がうまくいっておらず、車の税金が納められていなかったため車検の申請が通せないとディーラーから連絡があり、今日急遽税金を納めに行っていた次第です

1年ちょっと前に引っ越してきたので、少し前のはきちんと届いていたのですが、どうやら郵便局で転送してくれていたようです。
てっきり、ディーラーで住所変更していれば問題ないのかと思っていましたが迂闊でした。

ただし、もしも5月に送付される税金の書類が届かない場合、県税事務所が住所を調べてくれて8月初旬に再度書類を送ってくれるらしいです

本当にありがたい。届かなかった場合調査する手間はすごいでしょうね。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ないです。

税金も無事に納められたので、これで車検の申請が進みだします
税金はしっかりと払うタイプなので、今後は気を付けていかないと。

今後は納めた税金の資料は1年ほど保管してもいいかもしれませんね
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。