アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月05日

夏季休暇前の仕事ラッシュ

夏季休暇前なので、いつにも増して仕事が忙しいいいいいいいいいい。
あまりの忙しさに頭が痛いです

休み前に緊急で対応しないといけない案件が立て続けに発生するのは、もう恒例になってます。
特に長期の休暇前にはドン引きするような事件が良く起こります…不具合とか…

明日までの我慢だ、明日が過ぎればもう休みは目の前
何とか走り切りたいと思います。

それと今年の夏季休暇は外出できないので、休みの間にお家でできることをやっていこうと思います。
副業をもう少し頑張ってもいいかもしれませんね

最近新型コロナウイルスの影響で残業禁止なので、少しでも生活費を稼がなければ…
会社も苦しいのは理解していますが、苦しいときほどみんな頑張っているので何とかならないかなぁ。

会社がつぶれてしまっては元も子もないので難しいんでしょうけどね
タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月29日

2度寝の弊害?頭の回転が悪いなと感じる1日

今日はようやく仕事の活力が復帰してきて、休み前の状態で仕事ができた一日でした
やっぱり通常通りに戻るまでに3日ほどかかってしまいました。

仕事についてですが、頭の回転が良い日と悪い日があるように思うのですが、私は2度寝が一つの原因だと考えています。
いつも朝7時15分と念のため7時30分に目覚ましをかけているのですが、15分のアラームでは完全に目が覚めず二度寝してしまうことが多いです。

30分の目覚ましでようやく起きるのですが、そうすると、なぜか朝から頭のギアがズレたような感覚のまま1日を過ごすことが多いです。

7時15分のアラームもしくは、アラーム前に自然と目が覚めた時には頭のギアがガチっとはまって、1日中問題なく業務を進めることができます

今日は7時15分に起きることができたので、バリバリ仕事をこなして気分もUPしています
2度寝により1日ぼや〜っとなってしまうと仕事でミスが増えてしまいますし、できるだけ2度寝を防止したいですね。

昔、2度寝防止のために試していた方法としては、枕元にウォークマンを置いておいて、朝、目が覚めた瞬間に自分のお気に入りの曲を聴いたりしていました

また、試してみてもいいかもしれませんね

タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月16日

会社では電池切れ寸前でもお家に帰ってくると元気になりますよね

昨日食べたお肉が割と脂身が多くて、今朝は少し胃もたれしてました。
う〜ん、体力を回復するためにお肉を食べに行ったのですが、逆に胃もたれで苦しむことになってしまった

食べすぎや胃もたれの状態で寝ると、睡眠の質が悪くなるのか日中眠くてたまらなくなってました。
頭もすっきりしない状態だったので、今日は早めに帰ってこれて良かったです。

あともう少しで仕事中に電池が切れてしまうところでした
会社では電池切れ寸前でしたが、なぜかお家に帰ってくると一気に体調も気力も回復するんですよね

気力も回復したので、今日は妻と一緒に手作り餃子を作りました。
仕事が終わってから妻と料理することで仕事モードだった気持ちが切り換えられます。

美味しい食事を食べて、お風呂に入って後は寝るだけ
忙しいですがもうすぐ夏季休暇、何とか気力よ持ってくれ。


タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月15日

会社に対して今の自分が思っていること(ネガティブ注意)

今日は仕事が終わってから、会社のメンバーと焼肉に行ってきました。
日頃の仕事の内容や最近見たテレビの内容など、たわいもない話をしていました。

やはりどこも同じような状況ですね。同じ部門なので製品が違っていたとしても、抱えている問題は似通ってきますし、何よりも会社の体質というものは別に部署は関係ないですからね

製品を知らない人間が一番重要な新規検討をしたり、改善活動をしても結局は抜け漏れが多くて全く使い物にならない。
自分たちが担当したことがないものについて改善なんかできるのか?

何のために新しい部門を作ったのか…検討する部門がそもそも前提を分かっていない…と、まあ、毎度のことながら現場の人間が一番問題点を痛感するわけで
大きな組織になればなるほど、同じような問題はどこの会社でも起きてくるのでしょうね。

各部門の考え方も全く統一されていない。自分たちの部門のことで精いっぱいだから。
他の部署のことや、会社全体としてみた時のことなど考えない。

上の人間も口ではとやかく言うものの、じゃあ具体的にどうするのか、どう解決するのかも考えていない。
打ち上げても実行は出来ない。

嫌なら辞めれば良い。
でもまだ辞めない。

それは今がまだその時ではないから、会社の問題と私個人の問題は別問題、十分に貯金を作って、妻、家族に決して迷惑や苦労を掛けないタイミングで会社を辞めたいとずっと考えています。

今日の飲み会では決し上のように考えているとは言えなかったですけどね

タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月14日

週初めから忙しいお仕事

今週も週の初めから忙しさ全開でございます
昨日は朝から早出して、業務をしていたので帰ってきてご飯食べてお風呂入ったらすぐに電池が切れたように眠ってしまいました。

でも、土日でリフレッシュできていたおかげでまだ耐えられています
息抜きって本当に大切ですね。

昨日と今日でだいぶ重たい案件は完了したので、今週は何とかなりそうです
いよいよもって消耗戦の様相を呈してまいりました。

う〜む、もう一人ではなく家族がいるので、会社辞めたい病にはかかってしまうものの、何とか持ち直してます。
それが良いのか、悪いのか。

新型コロナウイルスの感染が再拡大していますし、転職活動もまた難しくなりそうなのを考えると、今はまだタイミングではないですね

何気に怖いのは小さな地震が頻発しているということ、どうしても南海トラフの地震が頭をよぎってしまいます。
新型コロナといい、大雨といい…なんだか良くないことが続いているのでなおのこと。

まさかね。
タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月08日

仕事と自分の時間のバランスについて

今日はしっかり寝たこともあって朝から元気いっぱい
メンタルリセットォォォォ

やはりしっかりと寝ることが健康の為にも、心の為にも大切ですね。
最近仕事がとても忙しいこともあって、朝会社に出社してから気が付いたらもう玄関の前に着いている感じです

本当に一瞬で時間が過ぎる…常にバタバタしているので、嫌な仕事も一瞬で終わると考えれば良い面もありますが、気が付いたら自分はものすごく年を取ってしまっているかも。
浦島太郎みたいにはなりたくないですね

労働ではお金を得る代わりに自分の時間を消費していきます。逆に全く労働をしなければ時間は自由に使えますが、お金が手に入らずに生きていけない。
両方のバランスが大切ですね

労働の件で、最近読んだ記事で印象に残ったものがあり、それは、無駄遣いをすることはせっかく労働で得たお金と労働に費やした時間を結局無駄にしてしまうという内容でした。
辛い仕事を頑張って残業などもして何とかやり切り、お給料を得たとしても、ストレスが溜まってしまって無駄遣い(浪費)してしまうのであれば、結局±0もしくはマイナスになっているだけというもの。

私も若干当てはまります。目的をもってお金を貯めるのであれば浪費もする心配がないのですが、将来が何となく不安だからとりあえずお金を貯めようとすると、仕事のストレスからどうしても浪費をしてしまいがちです

せっかく自分の時間を使って稼いだお金です。自分の役に立つことや有意義なことに使っていきたいと思います

タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月02日

久しぶりの残業で体に疲れがたまっている模様

久しぶりに残業が連続して疲れています。
左の瞼が痙攣して違和感がすごい

寝ても疲れが取り切れていないのかもしれません。
ただ、明日が終われば土日があるので、今週はゆっくり休みたいと思います

ここ数週間は土日に友人と遊ぶ機会が多かったのでストレス発散は出来ていたのですが、休息が足りなかったかも。
常にギアがハイトップに入った状態なので、頭の回転は良いのですがこのままではどこかで燃え尽きてしまいそう。

今はまだ、大丈夫なのですが私は無理しすぎる癖があるので、少しペースを落としていきたいと思います。
いい流れに乗ることは大切ですが、無理をしすぎると完全に停止してしまうこともあるので…

加減というのは大切です
人生は長いので無理をしすぎずに、いい塩梅を心がけていきましょう。

posted by ぽんぽこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年06月26日

怒りという感情について

今日、新しい概念?といいますか、考え方を教えてもらったのでブログにも書いておこうと思います
何かというと、怒りという感情についてのお話でした。

まず、私の怒りという感情は、基本的に表に出さないことを徹底しています。
それは、周りに嫌われたくないということではなく、怒りという感情をコミュニケーションとして使いたくないからです

新人の頃、私を教育してくれた先輩はそれはそれは怒りを周りにぶちまける人でした。
人にも物にも当たり散らして、影でのあだ名は狂犬だった程です

その先輩だけが私の考え方に影響したわけではないですが、いい大人が何ともみっともない…と思ったものです。(本人を前にしたら怖いので絶対に言えませんが
それと周囲への悪影響が酷い。本人が怒っているだけならいいのですが、その空気が周りを委縮させてしまいます。

当時、仕事の環境としてはギスギスしていて何とも息苦しさがありました。
何ともネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、とりあえず怒りにはいい思い出はありません

そんな感じで時は立ち、今は私が先輩の立場になっているのですが、新人君の教育以外でも結構仕事を振られていっぱいいっぱいになってしまうことが多いと思っていたのですが、その理由が私が怒らないことにありそうなのです

怒ることの目的は、例えば相手を支配したり、優位に立ちたい、なめられたくないなどもありますが、自分が限界であることを伝える為にもしばしば用いられます。(自分を守るための防衛本能)

確かに、思い返せば私も限界に来た時にはブチギレたこともあります
話が脱線しましたが、相手が怒っているということはその人は限界ですよというのがぱっと見で分かる状態ということです。

私は、振られた仕事はなるだけやってあげたいという考えもあり、周りから見ると仕事も断らないし怒らないしまだまだいけるんだなと思われているということ。

今後は、周りの人たちを信用して、もっと出来ないことは出来ないと言っていくべきだと決心した1日でした
もっと怒っていこうということではなく、相手に自分の限界をうまく伝えていく方法を身に着けることが大切だと考えます。

怒りに頼らず、周りにもっと自分の状態をうちあげようと思います。
posted by ぽんぽこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年06月25日

本業と副業のお金とやりがい

今月のお給料がついに振り込まれました
実は先月は、新型コロナの影響やらなんやらあり9万円ほどしか手取りが無かったので、今月の給料を待ち望んでいました。

今月は給料+賞与+給付金で先月分のマイナスを帳消しにすることが出来て一安心
8月には地元への帰省などイベントも多いので、賞与が出ましたがガンガン使うのも躊躇してしまいますね。

夏の賞与はいただけましたが、冬の賞与はどうなることやら…
結婚式と新婚旅行の費用としてもある程度の金額が必要となるので、貯めておく必要もありますし、う〜む、お金はいくらあっても困りません

実は私は副業サイトにも登録していて、今日、1件受注できそうだったのですが、残念ながら私の技術で対応できる範囲を超えてしまっていたので失注してしまいました

ただ、ものすごく丁寧に対応してくれる方だったので、失注はしたものの気持ちはほっこりしました
相手に対して丁寧に対応してくれるお客様は素晴らしいものです。

会社で相手をしている人達は全員とは言いませんが、もう少し丁寧に対応したほうが良いのではないかと常にモヤモヤした気持ちで仕事をしています
副業サイトで仕事をして思ったことは、人から感謝されることはとても嬉しいということ。

私の持っている技術で、困っている人の手助けをできることの何と気持ちの良いことか!
単価は安くてもとてもやりがいがある仕事です。自分で仕事も選べるため自由度も高いです

ただ、どうしても休みの日に対応することになってしまい。家族との時間を削ってしまうのであまりにも単価の安い仕事は受けないようにしています

今のところお給料が安定していて賞与も貰える本業から抜け出せてはいませんが、いずれは自分の好きな事でお金を稼いでいきたいものです

posted by ぽんぽこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年05月28日

私の職場に新人が配属されました

私の部署に新人が配属されました。
今、会社に勤めて7年目なのですが、ずっと後輩が入ってこなかったので本当に久しぶりの新人君です

ついに私が1番下ではなくなるとは、う〜ん感慨深い。
そもそも、会社は新人をもっと採用しないと仕事が回らんのですよ

実力がある人には辞められまくっているので、個人的には人員の確保にはもっと力を入れないと本当につぶれるんじゃないかと思っていたりします

新型コロナウイルスの影響で収益も悪化中で、大変だけどここで何とか出来なければ後々にダメージが残って結局つぶれてしまいます。

新人君は大変な時期に配属になったので、フォローしつつ何とか今後も会社に残ってもらえるようにしていきたいと考えています

私が最初に配属された時の先輩はそれはそれは最悪で、同期の中でも1番の外れでした
入社してから3年間はずっと辛い思いをしていましたが、新しく入ってきた子には同じ思いはしてもらいたくないので、反面教師にしていきたいと思います。

私は自分がやられて嫌なことは、人にしないことが大切だと考えています。
自分が受けた理不尽な扱いやパワハラまがいの行動を、先輩になったり昇格したから次は自分がやる番だと考えてはいけません。

嫌な文化は私で断ち切る!仕事をしていて楽しい、やりがいがあると思えるような環境を作りたいし、
私もそういった環境で働きたい

私が新人教育で教わったことは会社や周りは変わらないということ。ただ、自分だけは変えていけるので自分から周りへ良い変化をもたらしていきたいと思います

posted by ぽんぽこ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。