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2018年05月16日
2018パワフェス攻略メモ
最近、パワフェスやりだしたのでメモ。
下準備
コツをくれる友沢とかは、初期メンバーにいれないで、対戦で狙う。
オープニングイベントで、友沢出てきたら、一回戦、帝王実業確定か?
マネージャー
まだ、コンプしてないけど
野手なら、しらす水産のおにぎり持ってる釣り女。
ご機嫌次第では、すけすけゴーグルと同等の効果あり。
投手なら、セッちゃん。
後半、全操作できるから、負けにくい。筋力と変化球ボーナスも嬉しい。
持ち込みはすけすけゴーグルか、リモコンかな?
試合の基本
ルーレットは、仲間獲得のやつだけ気を使った方がいい。試合後ルーレットは、キツい。
まず3人とかとれない。
ビタ止まりすることはないから、試合後ルーレットのマスを狙って止める。
低めはゴロになりがちだから、高めを狙う。
全操作なら、ひたすらミート打ち、慎重走塁すれば、ずっとヒット打てる。
大量得点で勝つよりも、完封した方が経験点は高いか?
序盤にリードしてしまうと、自動的に失点するので、序盤は適度に打って、相手エースを疲れさせつつ、後半に点を取ったほうがいいかも。
1回戦
帝王実業
野手プレイなら、帝王実業一択か。
友沢のコツはありがたい。戦力強化になる。
ダン&ジョン
報酬がすけすけゴーグル。
相手ピッチャーは、ストレート主体なのでまぁ打てる。
3回戦
プロ野球レジェンズ登場の条件は?
1回戦、2回戦で大量得点してるときは出やすいが…
プロ野球レジェンズ一択。
経験点が圧倒的多い。ここに台風を当てたい。
今回は試合間イベントで、台風を回避できるのを覚えておくといい。操縦室?で、則出Pに会えばOK
2016より弱くなった気がする。キャッチャーが、古田から谷繁に変わったからか?
ピッチャーは、だいたい、ダルかマーくんか、岩隈。みんな変化球多いからすけすけあったほうがいいかもしれない。SFFに注意してればヒット打てる。
基本はミート打ち。序盤はどうでもいい。
決勝戦
アンドロメダ
今のところ、一番の強敵。
脅威は、大西でも神高でもなく、守備力。
モブキャラどもの守備がB〜Sと普通にあるので、ヒット性の当たりを捕球されてイラつく。
強振しても、外野フライになりがち。
勝利後の仲間が全部ピッチャーだから、野手でやってたら、旨味も少ない。
レッドエンジェルス
重い球もってる160のピッチャーが厄介。
いや、ミート打ちなら普通に打てるけど
仲間条件が、ホームランの時に出てきて、見事爆死した。
神童とはまだやってないからわからない。
西強大学
2016よりは、弱くなった気がする。
久方は、いいピッチャーだけど、正統派だから打ちやすい。
結局、ナックルしか投げてこないモブとか、変化量の多いカーブ系とかばっかり投げてくるモブのほうが難しい。
落ちる系は、ミスしやすい。
横変化は、低めとかボールさえ振らなきゃヒット打てる。
滝本と清本は、相変わらず打ちまくるけど、打たせてもいい。
すけすけゴーグルか、全操作で打ちまくればいい。
結果、14-20みたいなアホ試合になりがち。
黒獅子重工
そんな怖くないけど
ブチョーのフォークはやっかい。
フォーク全捨てでストレート狙い。
後半全操作あるから、序盤は打ちにいかないで、球数投げさせたほうがいい。
どうせ序盤にリードしても、勝手に点は取られていく。
最終戦
クイーンココロかわゆい。
オリ変のココロブレイクは、超スローボール。よく見て打てば普通に打てる。
すけすけあれば、ココロブレイクで盗塁し放題。タイミング良ければ、外してくれるので、ストライクも取られない。
二盗は、走力Fの熱盛で余裕。Gだと厳しかった。
三盗は、走力Dで余裕。Eは厳しい。
ワンヒットが、ほぼ三塁打になる。
しかし、序盤にいくらリードしても追いつかれるから、あんまり意味ない。
もはやココロを虐めて楽しむだけの遊び。
矢部が打席に立つと、罵ってくるので、ドM心がくすぐられる。
少しずつ追記していきます。
下準備
コツをくれる友沢とかは、初期メンバーにいれないで、対戦で狙う。
オープニングイベントで、友沢出てきたら、一回戦、帝王実業確定か?
マネージャー
まだ、コンプしてないけど
野手なら、しらす水産のおにぎり持ってる釣り女。
ご機嫌次第では、すけすけゴーグルと同等の効果あり。
投手なら、セッちゃん。
後半、全操作できるから、負けにくい。筋力と変化球ボーナスも嬉しい。
持ち込みはすけすけゴーグルか、リモコンかな?
試合の基本
ルーレットは、仲間獲得のやつだけ気を使った方がいい。試合後ルーレットは、キツい。
まず3人とかとれない。
ビタ止まりすることはないから、試合後ルーレットのマスを狙って止める。
低めはゴロになりがちだから、高めを狙う。
全操作なら、ひたすらミート打ち、慎重走塁すれば、ずっとヒット打てる。
大量得点で勝つよりも、完封した方が経験点は高いか?
序盤にリードしてしまうと、自動的に失点するので、序盤は適度に打って、相手エースを疲れさせつつ、後半に点を取ったほうがいいかも。
1回戦
帝王実業
野手プレイなら、帝王実業一択か。
友沢のコツはありがたい。戦力強化になる。
ダン&ジョン
報酬がすけすけゴーグル。
相手ピッチャーは、ストレート主体なのでまぁ打てる。
3回戦
プロ野球レジェンズ登場の条件は?
1回戦、2回戦で大量得点してるときは出やすいが…
プロ野球レジェンズ一択。
経験点が圧倒的多い。ここに台風を当てたい。
今回は試合間イベントで、台風を回避できるのを覚えておくといい。操縦室?で、則出Pに会えばOK
2016より弱くなった気がする。キャッチャーが、古田から谷繁に変わったからか?
ピッチャーは、だいたい、ダルかマーくんか、岩隈。みんな変化球多いからすけすけあったほうがいいかもしれない。SFFに注意してればヒット打てる。
基本はミート打ち。序盤はどうでもいい。
決勝戦
アンドロメダ
今のところ、一番の強敵。
脅威は、大西でも神高でもなく、守備力。
モブキャラどもの守備がB〜Sと普通にあるので、ヒット性の当たりを捕球されてイラつく。
強振しても、外野フライになりがち。
勝利後の仲間が全部ピッチャーだから、野手でやってたら、旨味も少ない。
レッドエンジェルス
重い球もってる160のピッチャーが厄介。
いや、ミート打ちなら普通に打てるけど
仲間条件が、ホームランの時に出てきて、見事爆死した。
神童とはまだやってないからわからない。
西強大学
2016よりは、弱くなった気がする。
久方は、いいピッチャーだけど、正統派だから打ちやすい。
結局、ナックルしか投げてこないモブとか、変化量の多いカーブ系とかばっかり投げてくるモブのほうが難しい。
落ちる系は、ミスしやすい。
横変化は、低めとかボールさえ振らなきゃヒット打てる。
滝本と清本は、相変わらず打ちまくるけど、打たせてもいい。
すけすけゴーグルか、全操作で打ちまくればいい。
結果、14-20みたいなアホ試合になりがち。
黒獅子重工
そんな怖くないけど
ブチョーのフォークはやっかい。
フォーク全捨てでストレート狙い。
後半全操作あるから、序盤は打ちにいかないで、球数投げさせたほうがいい。
どうせ序盤にリードしても、勝手に点は取られていく。
最終戦
クイーンココロかわゆい。
オリ変のココロブレイクは、超スローボール。よく見て打てば普通に打てる。
すけすけあれば、ココロブレイクで盗塁し放題。タイミング良ければ、外してくれるので、ストライクも取られない。
二盗は、走力Fの熱盛で余裕。Gだと厳しかった。
三盗は、走力Dで余裕。Eは厳しい。
ワンヒットが、ほぼ三塁打になる。
しかし、序盤にいくらリードしても追いつかれるから、あんまり意味ない。
もはやココロを虐めて楽しむだけの遊び。
矢部が打席に立つと、罵ってくるので、ドM心がくすぐられる。
少しずつ追記していきます。
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2018年05月12日
【魔界ウォーズ】スマホゲーに課金して思ったこと
魔界ウォーズをダウンロードして
それなりに楽しんでいる。
仕事中に生まれるちょっとしたスキマ時間、飲食店でご飯を注文してから、食べ始めるまでの数分、寝る前に5分。
いつでもどこでも手軽にできるスマホゲーは、据え置きゲームとは違った楽しみ方があることがわかった。
そして、基本プレイ無料のすごみを実感した。
いわゆるガチャだが、そのために僕は2万円も使ってしまった。
動画では18800円使っているが、その前にスターターパック1200円を購入しているので、合わせて2万だ。
2万円って結構な額だ。
時給1000円のバイトなら20時間は働かないといけない。
そこそこ高級な寿司でも食べに行ける。
新作のゲームソフト何本か買えるし、風俗行ったらそれなりに可愛い子が指名できそうだ。
それを、こんなあっさりと使ってしまってよいものか?
お金の価値は人それぞれだと思うが、僕も一瞬後ろめたい気持ちになったが、意外と凹まなかった。
基本無料のゲームに2万も使うなんて、阿保か。と思う人もいるかもしれない。
が、このゲームを作っている人もタダで働いているわけではないと思うので
面白ければ、金を払う価値があると思えば、課金することは阿保ではないと思う。
が、果たしてこのゲームに2万円の価値があるか?
それは正直わからない。もっと面白いゲームは他にもありそうなものだ。
しかし、僕は昔から日本一ソフトウェアのゲームで遊ばせてもらっている。
このゲーム単体に2万円を支払ったのではなく、日本一ソフトウェアへ2万円払ったと考えている。
魔界戦記ディスガイアシリーズはよくやりこんだ。原田たけひと氏のキャラデザがものすごく好きなので、設定資料集なんかも買うくらいだ。
最近では、ルフランの地下迷宮と魔女の旅団にハマった。寝る時間を惜しんでもプレイした。
今までたくさん遊ばせてもらい、これからも遊ばせてもらいたいと思う。
そのためには、日本一ソフトウェアが儲からなくてはならない。
だから、ただ魔界ウォーズだけに2万円を使ったわけではなく、今後発売されるであろう日本一ソフトウェアの面白いゲームの土壌になってほしくて課金したわけだ。
それにスマホゲーの長所として、頻繁にアップデートされる点もある。
この魔界ウォーズそのものが、さらに面白いゲームになる可能性もある。
みんながみんな無課金プレイしていたら、そういうことにはならない。
タダでもらった花の種に、お金をかけたら、花畑ができてハッピーな気持ちになった。てのと一緒じゃないだろうか。
意外にも、課金は自分に返ってくるのではないだろうか。
世の中には、スマホゲーは好きだが、無課金プレイ至上主義。みたいな人が結構いる。
本人がそれで満足しているなら結構な話だが、それって効率悪くない?って思うこともある。
昔話になるが、10年以上前、僕が初めてプレイしたオンラインゲームがある。
そのゲームの名は「巨商伝」
プレイヤーは商人になって、金を稼ぐことが目的のゲームだ。金持ちになるゲーム。まさに拝金主義の日本にはうってつけなこのゲーム。
このゲーム、プレイヤーは商人だが、様々な稼ぎ方があった。
・交易で儲ける。
巨商伝の世界には、一人でアイテムの売買ができる道具屋みたいな街がいくつもあり
たとえば、薬草が10Gで売ってる街があれば、そこで薬草を仕入れて
薬草が50Gで売ってる店に運んで売ることで利益を得る。
プレイヤーのレベルが低いと、持てるアイテムの量が少ないので、レベルが上がるにつれて、利益も上がる。
ただ、街と街を行き来する作業ゲーだが、時間さえかければ金が稼げる。
・狩猟して儲ける
ドラクエみたいにパーティーが組めるので、ダンジョンに挑んでモンスターと戦う。
その戦利品を道具屋に売ったり、ほかのプレイヤーに売って稼ぐ方法。
一番、ゲームらしい。原始的な方法だ。
でも相当やりこんでパーティーを強化しないと良いアイテムはとれなかった。
・工場主、農場主になって儲かる。
たしか、工場とか農場があって、時間が経過すると自動で売ることができるアイテムを生み出すシステムがあった。
しかし、これは、ゲーム内で工場や農場の数が決まっているので、早期に獲得したプレイヤーの独占状態だった。自分で工場を作ったりはできなかったので、新参者は付け入るスキがなかった。
現実世界の地主のような存在だ。不労所得。
・課金アイテムを転売する転売屋
これが一番書きたかったこと。
このゲームも基本無料だが、課金すると通常手に入れることができないレアアイテムを購入できた。
それをほかのプレイヤーに売りさばくことでゲーム内マネーを手に入れる方法だ。
で、このゲームを一緒にプレイしていたとっても頭のいい学友がいたのだが(そいつは今、原子力の研究をしている博士だ)、そいつがある日、ふとこんなことを言った。
「これ、課金するのが一番効率のいい、稼ぎ方だね。」
当時、学生だった自分にはちょっと想像できない発想。
いやいや、せっかくの無料ゲームなのに、課金してどうすんの?
「じゃあ、ふくすけが、このゲーム内で1万G稼ぐのってどれくらいかかる?」
僕は強いパーティーでもなかったし、農場主でもなかったから、ひたすら交易でアイテムを転売して稼ぐしかなかった。
「5時間キャラクターを操作して、それでようやく1万Gくらいかな。」
「だよね、じゃあこれみてよ。」
その学友が示したのは、課金用ページのアイテムだった。
なにか、高難度ダンジョンを攻略するためには必須のアイテムとかだった気がする。
たしか1600円くらいで販売されていた。
「じゃあ、このアイテムを買って、ほかのプレイヤーに売ってみなよ。一瞬で1万Gになるから。」
「いや、そりゃそうだけどさ、無料ゲームにリアルマネー使ったら意味ないじゃん。」
「お金は使わないの?時間は使うのに?」
学友は続ける
「その交易って作業でふくすけは5時間使って1万G手に入れてるよね。じゃあ、逆にその5時間をコンビニバイトに使ったらどうなる?」
「時給800円だとして4000円は稼げるね。」
「うん、じゃあ、その4000円で、このアイテム買って、売ったら2万G以上になるよね?」
「たしかに。しかも5時間も時短できるな。」
「じゃあ、今すぐゲームやめてバイトしようよ。そのほうが効率いいでしょ。」
それから、僕らはこのゲームをやることがなくなってしまったが、たしかにその通りで
まぁ、その交易って作業がやるだけで単純に楽しいものなら話は別なんだけど、本当にただの作業ゲーだったので、そりゃ、バイトしたほうがマシだなあ。って話になり、このゲームがとても陳腐なものに思えてきた。
無料という言葉に目がくらんで、お金の代わりに時間を浪費していたことに気づいたのだ。
スマホゲーもそれに近いものがあると思う。
10回ガチャを引く3000ダイヤを手に入れるために、ひたすら作業して何時間もかけるなら、バイト代を当てたほうが効率がいいことがあるかもしれない。
課金に目くじら立てて、俺は無料でやってやるぜーははは!みたいな人は、ちょっと考えなおしたほうがいいかもしれない。
その時間、お金を生む仕事をすれば、その仕事自体が社会貢献になっている上に、課金すればゲーム会社への投資にもなる。お金が回るっていいことだ。
課金して、つまらない作業時間を捨てて、楽しいところだけで遊ぶってのも、賢い遊び方かもよ。
ゲームへの課金は、正しく使えば、ゲーム業界にとって、とてもいいシステムかもしれない。
まぁ、自分で稼げる以上の金をクレジットカードなんかで使ってしまっては論外なのだが。
それなりに楽しんでいる。
仕事中に生まれるちょっとしたスキマ時間、飲食店でご飯を注文してから、食べ始めるまでの数分、寝る前に5分。
いつでもどこでも手軽にできるスマホゲーは、据え置きゲームとは違った楽しみ方があることがわかった。
そして、基本プレイ無料のすごみを実感した。
一つのゲームに2万円も支払った現実。
いわゆるガチャだが、そのために僕は2万円も使ってしまった。
動画では18800円使っているが、その前にスターターパック1200円を購入しているので、合わせて2万だ。
2万円って結構な額だ。
時給1000円のバイトなら20時間は働かないといけない。
そこそこ高級な寿司でも食べに行ける。
新作のゲームソフト何本か買えるし、風俗行ったらそれなりに可愛い子が指名できそうだ。
それを、こんなあっさりと使ってしまってよいものか?
お金の価値は人それぞれだと思うが、僕も一瞬後ろめたい気持ちになったが、意外と凹まなかった。
課金は信用買い。投資に近い。
基本無料のゲームに2万も使うなんて、阿保か。と思う人もいるかもしれない。
が、このゲームを作っている人もタダで働いているわけではないと思うので
面白ければ、金を払う価値があると思えば、課金することは阿保ではないと思う。
が、果たしてこのゲームに2万円の価値があるか?
それは正直わからない。もっと面白いゲームは他にもありそうなものだ。
しかし、僕は昔から日本一ソフトウェアのゲームで遊ばせてもらっている。
このゲーム単体に2万円を支払ったのではなく、日本一ソフトウェアへ2万円払ったと考えている。
魔界戦記ディスガイアシリーズはよくやりこんだ。原田たけひと氏のキャラデザがものすごく好きなので、設定資料集なんかも買うくらいだ。
最近では、ルフランの地下迷宮と魔女の旅団にハマった。寝る時間を惜しんでもプレイした。
今までたくさん遊ばせてもらい、これからも遊ばせてもらいたいと思う。
そのためには、日本一ソフトウェアが儲からなくてはならない。
だから、ただ魔界ウォーズだけに2万円を使ったわけではなく、今後発売されるであろう日本一ソフトウェアの面白いゲームの土壌になってほしくて課金したわけだ。
それにスマホゲーの長所として、頻繁にアップデートされる点もある。
この魔界ウォーズそのものが、さらに面白いゲームになる可能性もある。
みんながみんな無課金プレイしていたら、そういうことにはならない。
タダでもらった花の種に、お金をかけたら、花畑ができてハッピーな気持ちになった。てのと一緒じゃないだろうか。
意外にも、課金は自分に返ってくるのではないだろうか。
課金によって得られる楽しみと時間
世の中には、スマホゲーは好きだが、無課金プレイ至上主義。みたいな人が結構いる。
本人がそれで満足しているなら結構な話だが、それって効率悪くない?って思うこともある。
昔話になるが、10年以上前、僕が初めてプレイしたオンラインゲームがある。
そのゲームの名は「巨商伝」
プレイヤーは商人になって、金を稼ぐことが目的のゲームだ。金持ちになるゲーム。まさに拝金主義の日本にはうってつけなこのゲーム。
このゲーム、プレイヤーは商人だが、様々な稼ぎ方があった。
・交易で儲ける。
巨商伝の世界には、一人でアイテムの売買ができる道具屋みたいな街がいくつもあり
たとえば、薬草が10Gで売ってる街があれば、そこで薬草を仕入れて
薬草が50Gで売ってる店に運んで売ることで利益を得る。
プレイヤーのレベルが低いと、持てるアイテムの量が少ないので、レベルが上がるにつれて、利益も上がる。
ただ、街と街を行き来する作業ゲーだが、時間さえかければ金が稼げる。
・狩猟して儲ける
ドラクエみたいにパーティーが組めるので、ダンジョンに挑んでモンスターと戦う。
その戦利品を道具屋に売ったり、ほかのプレイヤーに売って稼ぐ方法。
一番、ゲームらしい。原始的な方法だ。
でも相当やりこんでパーティーを強化しないと良いアイテムはとれなかった。
・工場主、農場主になって儲かる。
たしか、工場とか農場があって、時間が経過すると自動で売ることができるアイテムを生み出すシステムがあった。
しかし、これは、ゲーム内で工場や農場の数が決まっているので、早期に獲得したプレイヤーの独占状態だった。自分で工場を作ったりはできなかったので、新参者は付け入るスキがなかった。
現実世界の地主のような存在だ。不労所得。
・課金アイテムを転売する転売屋
これが一番書きたかったこと。
このゲームも基本無料だが、課金すると通常手に入れることができないレアアイテムを購入できた。
それをほかのプレイヤーに売りさばくことでゲーム内マネーを手に入れる方法だ。
で、このゲームを一緒にプレイしていたとっても頭のいい学友がいたのだが(そいつは今、原子力の研究をしている博士だ)、そいつがある日、ふとこんなことを言った。
「これ、課金するのが一番効率のいい、稼ぎ方だね。」
当時、学生だった自分にはちょっと想像できない発想。
いやいや、せっかくの無料ゲームなのに、課金してどうすんの?
「じゃあ、ふくすけが、このゲーム内で1万G稼ぐのってどれくらいかかる?」
僕は強いパーティーでもなかったし、農場主でもなかったから、ひたすら交易でアイテムを転売して稼ぐしかなかった。
「5時間キャラクターを操作して、それでようやく1万Gくらいかな。」
「だよね、じゃあこれみてよ。」
その学友が示したのは、課金用ページのアイテムだった。
なにか、高難度ダンジョンを攻略するためには必須のアイテムとかだった気がする。
たしか1600円くらいで販売されていた。
「じゃあ、このアイテムを買って、ほかのプレイヤーに売ってみなよ。一瞬で1万Gになるから。」
「いや、そりゃそうだけどさ、無料ゲームにリアルマネー使ったら意味ないじゃん。」
「お金は使わないの?時間は使うのに?」
学友は続ける
「その交易って作業でふくすけは5時間使って1万G手に入れてるよね。じゃあ、逆にその5時間をコンビニバイトに使ったらどうなる?」
「時給800円だとして4000円は稼げるね。」
「うん、じゃあ、その4000円で、このアイテム買って、売ったら2万G以上になるよね?」
「たしかに。しかも5時間も時短できるな。」
「じゃあ、今すぐゲームやめてバイトしようよ。そのほうが効率いいでしょ。」
それから、僕らはこのゲームをやることがなくなってしまったが、たしかにその通りで
まぁ、その交易って作業がやるだけで単純に楽しいものなら話は別なんだけど、本当にただの作業ゲーだったので、そりゃ、バイトしたほうがマシだなあ。って話になり、このゲームがとても陳腐なものに思えてきた。
無料という言葉に目がくらんで、お金の代わりに時間を浪費していたことに気づいたのだ。
スマホゲーもそれに近いものがあると思う。
10回ガチャを引く3000ダイヤを手に入れるために、ひたすら作業して何時間もかけるなら、バイト代を当てたほうが効率がいいことがあるかもしれない。
課金に目くじら立てて、俺は無料でやってやるぜーははは!みたいな人は、ちょっと考えなおしたほうがいいかもしれない。
その時間、お金を生む仕事をすれば、その仕事自体が社会貢献になっている上に、課金すればゲーム会社への投資にもなる。お金が回るっていいことだ。
課金して、つまらない作業時間を捨てて、楽しいところだけで遊ぶってのも、賢い遊び方かもよ。
ゲームへの課金は、正しく使えば、ゲーム業界にとって、とてもいいシステムかもしれない。
まぁ、自分で稼げる以上の金をクレジットカードなんかで使ってしまっては論外なのだが。
タグ:課金
2018年05月04日
魔界ウォーズはじめました。
4月が、思った以上に忙しく、ほとんど何もできなかった…
パワプロ2018も買ったけど、まだ全然プレイできてない。
で、スキマ時間にもできるゲームないかなーって思ってたら、見つけてしまった。魔界ウォーズ。
日本一ソフトウェアのファンなら、一度は聞いたことがある、馴染みのあるタイトル。
魔界ウォーズ。
いまから、10年以上も前
主人公アサギとゲームタイトルが発表されたものの、結句、ゲーム自体は発売されることがなく
主人公のアサギだけ、お蔵入りになった不遇の主人公として、ネタキャラへと昇華され
ディスガイアを始めとする、さまざまな日本一ソフトウェア作品でネタにされ続けた。
まさに不遇の作品。
まさか、日の目を見るときがくるとは。
正直、魔界ウォーズがゲームになる日は来ないと思ってた。
だって、毎年たくさんの日本一ソフトウェアの新作が出る中で、どんどんハードルは上がっていくし
当初は、十字架を背負った銃使いの少女アサギは、ハードなキャクターの印象があったものの
気がついたら、彷徨える可哀想な子になり、よくわからんアイドルになって歌を歌ったり、迷走しまくってたから、もう一つのゲームとして上手くまとめることなんて、できないだろうと思ってた。
それが、スマホゲーとして降臨するとは!!
この落とし所は本当に素晴らしいと思った。
スマホゲーなら、そんなに高いゲーム性も、ストーリーも求められないし
スターシステムで、過去作のキャラをいくら出しても文句も出ない。
だって、スマホゲーの面白さって
9割9分、ガシャだからね(笑)
実際、この魔界ウォーズのゲームシステムは至ってシンプル。
ガシャ引いて、バトルして、キャラ強化して、ガシャ引いて。
戦闘システムもシンプル。
ディスガイアの戦闘をとことん簡略化したような感じ。
ただ、そこはやっぱり、ディスガイアのシステムが非常に良くできてるからか
シンプルだけど、戦略もあるし、充分楽しめる。
ざっと数時間プレイしただけで、結構ハマった。
初代ディスガイアをプレイしたときを思い出す。
ラハールとか、エトナとか、馴染みのキャラも序盤から出てくるしね。
ただ、やっぱり近接専門キャラは使いづらく感じるな。ディスガイアでもそうだったけど
でも、俺は愛を持ってアデルを使っていこうと思ってます。
ディスガイア2で主人公張ってたけど、いまいちキャラが、ディスガイアの世界に馴染んでなかった残念な彼。
それでも俺は使うよ。デビルバスター。
パワプロ2018も買ったけど、まだ全然プレイできてない。
で、スキマ時間にもできるゲームないかなーって思ってたら、見つけてしまった。魔界ウォーズ。
日本一ソフトウェアのファンなら、一度は聞いたことがある、馴染みのあるタイトル。
魔界ウォーズ。
いまから、10年以上も前
主人公アサギとゲームタイトルが発表されたものの、結句、ゲーム自体は発売されることがなく
主人公のアサギだけ、お蔵入りになった不遇の主人公として、ネタキャラへと昇華され
ディスガイアを始めとする、さまざまな日本一ソフトウェア作品でネタにされ続けた。
まさに不遇の作品。
まさか、日の目を見るときがくるとは。
正直、魔界ウォーズがゲームになる日は来ないと思ってた。
だって、毎年たくさんの日本一ソフトウェアの新作が出る中で、どんどんハードルは上がっていくし
当初は、十字架を背負った銃使いの少女アサギは、ハードなキャクターの印象があったものの
気がついたら、彷徨える可哀想な子になり、よくわからんアイドルになって歌を歌ったり、迷走しまくってたから、もう一つのゲームとして上手くまとめることなんて、できないだろうと思ってた。
それが、スマホゲーとして降臨するとは!!
この落とし所は本当に素晴らしいと思った。
スマホゲーなら、そんなに高いゲーム性も、ストーリーも求められないし
スターシステムで、過去作のキャラをいくら出しても文句も出ない。
だって、スマホゲーの面白さって
9割9分、ガシャだからね(笑)
実際、この魔界ウォーズのゲームシステムは至ってシンプル。
ガシャ引いて、バトルして、キャラ強化して、ガシャ引いて。
戦闘システムもシンプル。
ディスガイアの戦闘をとことん簡略化したような感じ。
ただ、そこはやっぱり、ディスガイアのシステムが非常に良くできてるからか
シンプルだけど、戦略もあるし、充分楽しめる。
ざっと数時間プレイしただけで、結構ハマった。
初代ディスガイアをプレイしたときを思い出す。
ラハールとか、エトナとか、馴染みのキャラも序盤から出てくるしね。
ただ、やっぱり近接専門キャラは使いづらく感じるな。ディスガイアでもそうだったけど
でも、俺は愛を持ってアデルを使っていこうと思ってます。
ディスガイア2で主人公張ってたけど、いまいちキャラが、ディスガイアの世界に馴染んでなかった残念な彼。
それでも俺は使うよ。デビルバスター。
2018年04月11日
自己紹介
はじめまして。ふくすけです。
好きなことを仕事にできることを夢見て、ただいまブラック企業で修行中。
とはいえ、さすがにしんどすぎたので、退職願を出しましたが、簡単にやめられないのがブラックのつらいところ。
とりあえず、後任が見つかるまで働く予定です。
仕事を辞めたら、フリーターになって、ゲームやったりいろいろしていきたいですね。
ざっと経歴を書いてみます。
高校中退後、通信課程で高卒資格を取り、大学受験を経て上京。
とりあえず大学に入ってみたものの、なじめずに大学も中退。
その後、お笑い芸人を目指して活動。
1年ほどフリーで活動したのち、養成所、オーディションを経て
某大手芸能事務所に所属。
5年間プロのお笑い芸人として活動してみる。
芸人としての仕事が増えてきた時期に、様々な事情から引退。(いつか詳しく書きたい)
バイトをしていた飲食店に正社員として登用され、現在に至る。
はい。御覧の通り、社会不適合者ですねwww
はっきり言って、社会生活、人間関係、なじめません笑
今後は、属さない勇気を持って、自由に生きていけたらと願っています。
好きなことを仕事にできることを夢見て、ただいまブラック企業で修行中。
とはいえ、さすがにしんどすぎたので、退職願を出しましたが、簡単にやめられないのがブラックのつらいところ。
とりあえず、後任が見つかるまで働く予定です。
仕事を辞めたら、フリーターになって、ゲームやったりいろいろしていきたいですね。
ざっと経歴を書いてみます。
高校中退後、通信課程で高卒資格を取り、大学受験を経て上京。
とりあえず大学に入ってみたものの、なじめずに大学も中退。
その後、お笑い芸人を目指して活動。
1年ほどフリーで活動したのち、養成所、オーディションを経て
某大手芸能事務所に所属。
5年間プロのお笑い芸人として活動してみる。
芸人としての仕事が増えてきた時期に、様々な事情から引退。(いつか詳しく書きたい)
バイトをしていた飲食店に正社員として登用され、現在に至る。
はい。御覧の通り、社会不適合者ですねwww
はっきり言って、社会生活、人間関係、なじめません笑
今後は、属さない勇気を持って、自由に生きていけたらと願っています。