アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ふくすけさんの画像
ふくすけ
はじめまして。ふくすけです。 趣味を仕事にできる日を夢見て、ゲームしたり、恋をしたり、おっぱぶに通ったりしながら日々過ごしています。最近雑記多めです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年05月04日

魔界ウォーズはじめました。

4月が、思った以上に忙しく、ほとんど何もできなかった…
パワプロ2018も買ったけど、まだ全然プレイできてない。
で、スキマ時間にもできるゲームないかなーって思ってたら、見つけてしまった。魔界ウォーズ。

61B05457-C7EF-4E07-8D41-72C2DA176509.png


日本一ソフトウェアのファンなら、一度は聞いたことがある、馴染みのあるタイトル。
魔界ウォーズ。
いまから、10年以上も前
主人公アサギとゲームタイトルが発表されたものの、結句、ゲーム自体は発売されることがなく
主人公のアサギだけ、お蔵入りになった不遇の主人公として、ネタキャラへと昇華され
ディスガイアを始めとする、さまざまな日本一ソフトウェア作品でネタにされ続けた。
まさに不遇の作品。

まさか、日の目を見るときがくるとは。

正直、魔界ウォーズがゲームになる日は来ないと思ってた。
だって、毎年たくさんの日本一ソフトウェアの新作が出る中で、どんどんハードルは上がっていくし
当初は、十字架を背負った銃使いの少女アサギは、ハードなキャクターの印象があったものの
気がついたら、彷徨える可哀想な子になり、よくわからんアイドルになって歌を歌ったり、迷走しまくってたから、もう一つのゲームとして上手くまとめることなんて、できないだろうと思ってた。

それが、スマホゲーとして降臨するとは!!

この落とし所は本当に素晴らしいと思った。

スマホゲーなら、そんなに高いゲーム性も、ストーリーも求められないし
スターシステムで、過去作のキャラをいくら出しても文句も出ない。

だって、スマホゲーの面白さって
9割9分、ガシャだからね(笑)

実際、この魔界ウォーズのゲームシステムは至ってシンプル。

ガシャ引いて、バトルして、キャラ強化して、ガシャ引いて。
271D0714-877B-4AFF-AC74-A4D9114847E9.png

戦闘システムもシンプル。
ディスガイアの戦闘をとことん簡略化したような感じ。
ただ、そこはやっぱり、ディスガイアのシステムが非常に良くできてるからか
シンプルだけど、戦略もあるし、充分楽しめる。

ざっと数時間プレイしただけで、結構ハマった。
初代ディスガイアをプレイしたときを思い出す。

ラハールとか、エトナとか、馴染みのキャラも序盤から出てくるしね。

ただ、やっぱり近接専門キャラは使いづらく感じるな。ディスガイアでもそうだったけど

でも、俺は愛を持ってアデルを使っていこうと思ってます。
769D8565-BA7B-45C1-AD86-7DB6ACADC5CA.png

ディスガイア2で主人公張ってたけど、いまいちキャラが、ディスガイアの世界に馴染んでなかった残念な彼。
それでも俺は使うよ。デビルバスター。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7616995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。