アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月03日

竹富島♪

#PR



こんにちは。ふうです。





この日は、石垣島隣の島の「竹富島」に行くことにしました。








竹富島

ふうは、あまり竹富島のことを調べてなくて(何でも相方さん任せ顔1(うれしいカオ))。

「レンタサイクルして、島をまわる」



と言う相方さんの言葉のみで、離島フェリーターミナルから竹富島へ。


竹富島は、

赤瓦屋根の家々、サンゴの石垣、白砂の道、屋根の上のシーサー、原色の花々が咲き、美しい沖縄の原風景に触れることができる島。

島をゆっくりと巡れば、生活の中に生きづく伝統と文化を実感する。
平坦な島をのんびりと歩くのもいいし、サイクリングで島中をまわるのもいい。

また水牛車にゆられながら、集落をまわるのもこの島ならでは。
水牛車から聴こえてくる全国的にも有名な「安里屋ユンタ」は、この島で歌い継がれてきたユンタが元歌になっている。

〜ホームページより〜






レンタサイクル

竹富島について、何も調べていないふうたちは、島に到着してからなんとなく(笑)他のお客さんの後をゾロゾロとついて行く。



レンタサイクルの送迎車がレンタサイクル会社ごとあって、ふうたちは乗れそうな(満員ではない)送迎車に乗り込む。



乗り込む時に、受付用紙を貰って、移動中に必要事項を記入。


用紙を見るとクーポンがあるらしいので、必死にスマホでクーポンを探すふう。



(相方さんは、呑気に景色を眺めてる…)


レンタカー屋さんに到着すると、既にたくさんの人たちがいて、皆が集まってから説明があり、順番にチャリを借りていく。



自転車の鍵は、ついてないらしい。


「盗まれないの?」



と思ってしまうけど、安全ということなんだろう。


(鍵を失くす人が多かったのかな?)



島の簡単な地図をもらって、早速移動自転車







乗ってみた

自転車に番号がついていて、番号を忘れないように、写真をとっておく。


とりあえず、他のお客さんの後をついて行きながら、白砂の道(完璧な舗装道路ではない)をこいでいると、水牛車と出会う。




水牛車は、既に乗ったしね顔1(うれしいカオ)と思いながら、ゆっくりと歩く水牛車の写真をとってみる。


まずは、星砂のあるカイジへ。



少しだけ見て、すぐ移動。





つぎは、コンドイビーチ。



足だけ、入ってみるもちょっと冷たい…。周りを見渡すと腰くらいまで入っている人は、1組くらいしかいなかった。


でも、トイレも近くにあるし水道もあるし便利。

DSC_3237~2.JPG


ふうたちは、足だけ入ったりしながら、キレイな海を堪能。(写真をほとんど撮ってなかったショッキング)



そして、またまた移動。



西桟橋。

DSC_3240~2.JPG

ここは、相方さんが気に行ったようで、写真を撮りまくってました。




ふうは、トイレに行きたくなってトイレ探すも結構遠くて、ビーチで行っておけば良かったと悔やまれる…。





というのは、ふうがトイレに行っている間に相方さんは、満喫したようで、すぐに移動…涙ぽろり



ミサシという処に行ってみた。(ここから海を見たかったらしい。)人もいないし、草をかき分けながら行って、そこはただ眺めるだけ。



ふうは、人がいないところは怖いので、すぐに移動。



そして、中心街?に戻る。お昼はふうたちは、たっぷりバイキングで食べていたので、食べなかったけれど、飲食店などは激混みだったようで、



「朝たくさん食べてきて良かったネ顔1(うれしいカオ)



と2人で言い合ってました。




でも、デザートに昔ながらのアイスをいただきました。



DSC_3262~2.JPG
↑手作りのアイスキャンディー(150円)。


ふうは、シークワーサー味。相方さんはゴーヤ味。


相方さんのゴーヤは苦いのかと思ったら、苦くなくてミルク味でした。



美味しかったです。






アクセス(友利レンタサイクル)

住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富2186−8(友利観光)
電話番号 0980-85-2335
竹富島レンタサイクル(営業時間:9:00〜17:00)






まとめ

結局レンタサイクルは3時間借りました。



確か1人1500円くらいだったと思います。



この日は、天気が良かったので海がキレイに見えました。(旅行中のなかで)


自転車を返却して、すぐ送迎バスに乗ってしまったのだけど、レンタカー近くとか散歩しても良かったかも。



今度行くときは、1ヵ所に決めて、同じ場所に長くいたいなぁ〜と思いました。


でも、行き当たりばったりのわりには楽しかったです顔1(うれしいカオ)








国内ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12133881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール