アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月19日

想いをこめてEDOGAWA

親しい社長からのご依頼で社員研修会での講師をお引き受けしました。タイトルは「江戸川区のいまと未来」時間は60分!
70万区民となった江戸川区。
<少子化、小岩駅前再開発、外国人居住者急増、防災>などについて話した後、<学校再編成、元気な熟年世代、子育て支援>などについて私なりの未来像をイメージして皆さんへお話しさせていただきました。こうした機会を通じ江戸川区をよく知りよく考えて「我が町・我が人」に関心を抱いていただけたら幸いです。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:21

2019年11月18日

小岩採光

JR小岩駅南口の<クリスマスイルミネーション>点灯式に出席。
商店街関係者、小岩駅長、シャポー支店長らが見守る中、園児たちのクリスマスソング合唱でスイッチオン!イルミネーションが輝きました(^_−)−☆
このイルミネーションはフラワーロード商店街はじめ江戸川区商店街連合会小岩南支部が区の協力を得て行なっている師走恒例イベントです。駅前のイルミネーションが光り輝くと同時に小岩は一気に師走の雰囲気に包まれていきます。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:39

2019年11月17日

日曜ビューティー

9時タワーホール「第67回江戸川区文化祭囲碁大会」開会式で囲碁連盟顧問として挨拶。参加者234名!高まる囲碁人気実感。
江戸川区文化祭も本日で無事に閉幕です。「子どもの成長支援フォーラム」会場を見て回りました。その後小岩に戻り「ワイワイ福祉バザー」で買い物(^^)母校下小岩小学校を会場に行われている「ボーイスカウト城東地区カブラリー大会」で地元育成会長として関係者に挨拶。参加したかわいいスカウトたちも真剣に取り組んでいます。アーバンプラザでの「秋季お茶会」では石田宗明理事長が席主を務められました。
「すえひろ会」で挨拶した後タワーホールへ戻り【ハーモニカと箏の調べ〜平成音ものがたり〜】江戸川区出身の寺澤ひろみ&新井智恵による素敵な演奏会を鑑賞。
私は箏奏者の新井智恵さんのファンで議長就任パーティや地元イベントにも出演いただいています(^^)
ご盛会おめでとう?
夜は親しい友人たちとの会食。
大好きな蕎麦店「更科小岩店」でリラックスした時間を過ごし日曜日の全日程終了です。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 22:04

2019年11月16日

水に舞う

快晴に恵まれる中、西葛西にあるスポーツランドで「第4回パラスポーツフェスタえどがわ」が行われ、私が応援する<マーチボーイス>が参加!息の合った力強いパフォーマンスを披露し大きな拍手を受けました(^^)マーチボーイスは自閉症などのハンデを超えて練習に励みシンクロの技術を体得。水の中に入る前の円陣で気合いを入れ元気に水しぶきをあげての元気いっぱいな水中演技は区民の皆さんに知られるようになってきました。
1回1回の経験がマーチボーイスを大きくしてくれています。
shinichi?
image6.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage7.jpeg
posted by fshinchan at 21:22

2019年11月15日

上一色の輪

「上一色地区の4つのくすのきクラブが交流と連携を密にして熟年世代の笑顔と元気で街を明るくしよう。」との目標を掲げ一昨年旗揚げした<上一色一心会>(^^)
4人のクラブ会長が交代制で代表となり私が顧問を務めています。

今夜の一心会では、各クラブの活動報告や合同の研修などの情報交換、そしてカラオケのど自慢大会があり皆さん楽しい時間をご一緒しました。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:05

2019年11月14日

現場の声

「一法クラブ」で皆さんに挨拶というより・・45分間にわたり<皆さんの江戸川区>と題して新庁舎建設や防災対策充実、街路灯LED化推進について私見を添えて話をさせていただきました。
先日の台風による被害状況や避難所体験など、現場の声を伺い勉強になりました。行政担当部と連携して安全な江戸川区創りを進めてまいりたいと思います。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:06

2019年11月13日

渋谷区訪問

「新庁舎建設等建設検討特別委員会」による視察で渋谷区役所を訪れました。平成27年11月に着工。今年<2019年>1月新庁舎開庁、5月に新渋谷公会堂がオープン。令和2年9月に住宅棟が竣工予定となっています。70年の定期借地契約による対価をもとに工事費用の大半を賄う民家企業のノウハウを引き出し、自治体側に最も有利な条件を確保する方式で完成。15階建ての本庁舎、37階建て住宅棟そしてLiveなどで知られる公会堂が敷地内に立ち並んでいます。

私たちは、建て替えの経緯や設計に伴う課題などについて詳細なご説明をいただき、オープンな議場や機能的な会議室などを見て回りました。渋谷区という日本を代表する都心部の一角という恵まれた立地条件を踏まえて本庁舎は魅力的な施設でした。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 20:37
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(244)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)