アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月27日

委員会視察 1

「福祉健康委員会」による視察。
今日から二泊三日の行程で京都府と名古屋市を訪れます。

東京駅を出発し京都へ向かいます。京都府庁において「女性の活躍推進の取り組みについて」「きょうと福祉人材育成認証制度について」「京都府子どもの貧困対策推進計画について」の三点に渡り詳細丁寧な説明をいただきました。いずれも全国の自治体、議会、地域にとって重要な取り組みであり、京都府の施策展開は大きな学びとなりました。
終了後は議場や明治時代に建造された旧本庁舎を見て回り京都の確かな歴史に触れました。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage2.jpegimage5.jpeg
posted by fshinchan at 22:40

2019年08月26日

にらめっこ

今日は久しぶりに区役所自席でのデスクワーク。PCから手が離せません。思い起こせば議長時代は原則的に夏場も9時30分〜16時は区役所で資料作成や打ち合わせの日々でしたので、昨年までとの違いを実感しながら資料に目を通し、皆様からの相談事項について行政サイドと打ち合わせを重ねました。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:15

2019年08月25日

秋風涼感

今月31日、9月1日開催の「下小岩沖天祖神社盆踊り大会」会場設営!神明町会、駅前町会の役員有志による準備作業は、時おり秋風のような涼しさを感じなが順調に進みました(^^)
今夜は「興宮自治会盆踊り大会」そして「すえひろ会暑気払い」で懇親を深めラストは「小岩四南自治会盆踊り大会」で挨拶。
夏の暑さから解放されどちらの会場も一層賑やかな夜。そして、週明けからは公立小中学校二学期がスタート!今夕は夏休み最後の思い出作りに励む子どもたちの元気な姿がありました。
shinichi?
image1.jpegimage4.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 22:28

2019年08月24日

語り踊った土曜の夜

「男のロマンを語る会」今回は東京駅近くお店で開かれました(^^)
※メンバー非公開。
医療、行政、産業など多分野で豊富な経験を持つ方々との会話は楽しく有意義な時間。ついついお酒も進みます^_−☆
小岩に戻り「西小岩中央町会盆踊り大会」で挨拶。蛯澤宏会長夫妻はじめ役員の皆さんとは日頃から親しくお付き合いさせて頂いています。終了後も懇親を重ね盆踊り大会成功を祝いました。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:11

2019年08月23日

山田宏フラッグ

山田宏参議院議員による地方議員対象のサマーセミナー二日目。
評論家八幡和郎氏《皇位継承問題と皇室の危機》前統合幕僚長河野克俊氏《日本の安全保障》受講。
締めくくりは主宰する山田宏防衛大臣政務官!「戦後74年。様々な制度改革の時期、価値観の多様化が着実に日本の進路を新たに定める時代が到来した。社会保障は人口自然減や少子化を見据え健康施策充実などを推進する。国の安全保障も見直ししなければならない。日本として強い力を持って外交展開する必要がある。戦後慣れ親しんだ社会保障、安全保障は実質的に終わった。自立、自力をもとに現実を見据え日本の未来を切り開いていく。そのために地方が活性化し国全体を動かしていかなければならない。地方議員の皆さんに大いに期待します!」
山田宏参議院議員からの熱いメッセージに新たな意欲を燃やし閉幕しました。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 21:40

2019年08月22日

地方の時代

山田宏参議院議員主催により二日間にわたり「日本の課題に地方はどう向き合うか?」をメインテーマとした地方議員対象のサマーセミナー受講。
初日の今日は萩生田光一代議士「参議院選挙後の安倍政権の課題と行方」歯学博士河原英雄先生、日本顎咬合協会元会長上濱正先生による「噛み合わせは人生を変える」世耕弘成経済産業大臣「時局講演」と内容濃いラインナップ。
全国から参加の地方議員同士の意見交換も盛んでした。
明日も朝からセミナーに参加いたします。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 22:02

2019年08月21日

充電完了

久しぶりの親娘旅行。
2歳の孫も泣いたり笑ったりで大活躍(笑)新鮮な空気を吸ってリフレッシュしました(^^)v
明日からまた忙しい毎日!
全力でがんばります。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 21:12
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)