アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月24日

代表質問

13時 開議。

今日は自民党、公明党、共産党、江戸川クラブの各交渉会派を代表して4名が質問に立ちました。
主な内容は「学校建替にあたり木造建築を取り入れてみては」「西小松川高架下の利用について」「多文化共生の推進について」「子どもの明るい未来と児童相談所開設について」「学校教育における神話教育のさらなる拡充について」です。
明日は8名が質問に臨みます。

※詳細は区議会HPなどをご参照ください。
shinichi?
image2.jpeg
posted by fshinchan at 21:24

2019年09月23日

秋の三連休 3

三連休最終日は秋分の日。
台風17号による暑さと強風の1日でした。

今日は都内ホテルで開かれた華道家有志による懇親会出席。私は草月流ですが古流や池坊、小原流など各流派との交流は互いに大切なこと。残念ながら、いまはなかなか創作の時間はありませんが常に華道の風を感じていたいので華道展や交流会には可能な限り出かけています。地元に戻り「お話しボランティア連絡会」森田久仁子代表と打ち合わせ。彼女はユニークな発想力と実行力そして人脈で<独自の言葉ワールド>を展開されています。早くも来年秋の企画の相談(^-^)子どもたちを中心としたイベント提案に協力を約束!夜は親しい友人たちとの会食。仕事や趣味、定番の10代の秘話?で盛り上がりラストは特製みそタンメンで三連休を締めくくりました。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:18

2019年09月22日

秋の三連休 2

三連休二日目。
「第 54 回小岩中部地区区民運動会」に伺いました。心配された雨は降らず世代を超えて地域を結ぶ運動会(^^)東小岩地区5町会の連携を深めました。続いて臨海球技場で大会会長を務める「江戸川区フットサル秋季大会」。今日から3週にわたり開催されてまいります。初参加チームもあり熱戦を応援?小岩に戻り「くすのき竹紫伸生会誕生日会」「ゆうゆうの会」で挨拶。「江戸川区メティの会」打ち合わせ。夜は久しぶりに帰京した旧友を主役に迎えた小宴。
懐古談義もまた新鮮なり(^_-)
雨降る中帰宅を急ぎます雨
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 22:11

2019年09月21日

秋の三連休

秋の三連休Part2(^^)
千葉県における台風被害で停電や家屋損壊で生活再建がままならないな中、台風17号が心配な週末です。

9時タワーホール「健康マージャン支部対抗大会」開会式で挨拶。
顧問を仰せつかる「江戸川区健康マージャン」は200人が参加。熟年世代の健康施策としても認知され、三上会長を先頭に区内全域21支部825名の大きな組織となりました。その後「すえひろ会」で挨拶。14時「明るい社会づくりの会創立40周年祝賀会」出席。小久保晴行会長を中心に《感謝・協調・奉仕》をモットーに地道に活動する皆さんの輪が大きく広がりました!
夜は今日から始まった秋の全国交通安全運動「区民講習会」小岩交通安全協会中央支部主催により小岩警察署内の講堂で開催。私は支部の理事として司会を務め、受講者の皆さんへ交通安全を呼びかけました(^^)
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 23:19

2019年09月20日

秋商戦をリード

「フラワーロード商店街役員会」が開かれ、「商品券まつり」はじめ「歳末大売り出しセール」「クリスマスイルミネーション」など秋から師走にかけての商店街イベントについて検討しました。
フラワーロードはがんばります!
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:07

2019年09月19日

秋議会開幕

13時 開議。
本日から10月24日まで36日間にわたり「令和元年江戸川区議会第2回定例会」が行われてまいります。

斉藤猛区長は招集挨拶で「この度の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。江戸川区としてもできる限りの支援を行う考えです。いよいよラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕!区としてもPRなどでサポート。皆様と共に熱い闘いを応援していきたいと思います。東京オリンピック・パラリンピック、児童相談所開設、不登校児対応、新庁舎建設など本区の重要課題に区民の皆さまのエネルギーや笑顔に力と勇気を得て全力で取り組んでまいります。」と述べました。
また、会期中には「平成30年度決算特別委員会」が設置され区政全般にわたり広範な議論がなされてまいります。
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:41

2019年09月18日

明日から定例会です

明日からの「令和元年江戸川区議会第2回定例会」を前に区議会自民党による議員団総会。
質問事項の確認や決算特別委員会に向けての勉強。
区政発展のため、会派一体となって取り組んでまいります!
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:41
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(244)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)