アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月28日

ただいま協議中

区役所で皆さんからお預かりしております各種相談事項について、担当課と協議。今日も課題解決へ向けて取り組んでいます。

いつの間にか、コロナウイルス感染拡大防止のため、互いにマスク着用しながらの会話にも慣れました。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 18:00

2020年05月27日

学校再開へ

6月1日より区内公立小中学校が授業をスタートします!
政府による「緊急事態宣言解除」を受けて、子どもたちの笑顔と元気が戻ってきます。

当面は各クラス10人以下に4分割。給食をはさみ、午前午後3時間授業となります。
夏場を迎えますが、今年はプールでの水泳授業はありません。
また、登下校の時間も変則となります。地域の子どもたちの安全確保に充分なご注意ご協力をお願い致します。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 19:39

2020年05月26日

地域を護る

「下小岩沖天祖神社総代定期総会」。

私たちの地域にある「下小岩沖天祖神社」は、春は縁日まつり、夏は納涼盆踊り大会、冬は餅つき大会の開催場所として、長年にわたり地域の憩いの場であり、活動拠点!私たちの世代はもちろん、親の世代あるいはその以前から、100年以上にわたり、木登りや野球、滑り台やブランコなど境内にある児童遊園と合わせて、愛され利用されてきています。

今日は天祖神社を護る氏子総代会の皆さんとともに、今後の管理運営についての話し合い。
閉会後の懇談では、皆さんが子ども時代のエピソードが披露され、和やかな時間となりました。
私の亡き父が小学生高学年だった昭和17〜18年頃に境内の大木に登り、《洋一》と名を刻んだと聞き、私も何度か大木に登りそれを探したこと、皆んなで禁止されていた野球をやって近所のおじさんに怒られたこと、紙芝居を楽しんだことなどを懐かしく思い出しました。これからも、小岩神社の関宮司のご教示を得て、下小岩沖天祖神社を大切にしてまいります。
shinichi?
image0.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 18:12

2020年05月25日

臨時会閉幕

13時 開議。

今日は今年度の議会構成、所属委員会などを決議。私は「生活振興環境委員会」「熟年者支援特別委員会」に所属します。また、行政附属機関は「財産価格審議委員」の任命をいただきました。
コロナウイルス対策補正予算承認と合わせて「令和2年第1回臨時会」は閉幕しました。 

夕方には、安倍首相が記者会見。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための「緊急事態宣言」を全国で解除することを表明しました。
shinichi?
image0.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 20:46

2020年05月24日

無事に感謝

久しぶりに暑い1日となりました。今日は終日、事務所PCで皆さまからの情報や相談事項をチェック。内容は「緊急事態宣言解除」を前提に、活動再開後の会運営や地域活動に関するものが目立ってきました・・明日の政府の見解に関心が集まります!
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 20:20

2020年05月23日

手作りがステキ

朝からの雨も昼には上がったっ土曜日。

明後日にも東京は「緊急事態宣言解除」の流れにあります。

(自粛・自制・休業)静かな春。

今日も懇意にしている方から、我が家全員用に、お手製のマスクをお届けいただきました。感謝。
shinichi?
image1.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 18:09

2020年05月22日

臨時会招集

13時「区議会臨時会」。

普通は1日だけの開催となる議会の請求による臨時会!今回はコロナウイルス対策補正予算の審議のため、25日までの5日間の日程で開催されます。現在のところ、「10万円給付」については、17645件、計3907700円、人数39077人。区職員の迅速な対応でスムーズに区民の元へ届けられています。また、非常事態宣言解除の流れを身近に感じながら、施設利用やサークル活動などの再開に向けての動きについても報告がありました。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 19:02
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(280)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)