アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月06日

区役所RUN

春を感じさせる陽気です。
今日は朝から、区役所での日程が続きました。まずは、今月24日から始まる「令和5年予算特別委員会」へ向け、自民党勉強会。新しい施策の内容点検などを行いました。午後「議会運営委員会」で、議員定数削減について協議。その後、皆さまからお預かりしている相談事項などについて、担当課と打ち合わせを重ねました。商店街や消防団、教育や生活保護など、相談の内容は多岐にわたります。地域の声を届けることは私たちの大切な仕事です。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:56

2023年02月05日

地域力こそすべて

快晴の日曜日。
満月を見ながらの早朝ウオーキングで気持ちよく始動!
「令和5年町会・自治会役員表彰式」出席。永年勤続町会長、退任会長はじめ、日頃、地域活動の中心的役割を担う683名の皆さんが、受賞されました。おめでとう?ございます。これからも、江戸川区発展のため、ご活躍されますことをご期待申し上げます。午後からは、ポスター貼りを兼ねて地域を回りました。
夜は会社経営の方と会食。「たまには、ゆっくりゴハンを食べましょう。」とのご提案をいただき、政治〜経済動向〜スポーツ〜経営理念など、幅広い会話を楽しみました。
shinichi?
image0.jpegimage1.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 23:32

2023年02月04日

立春和やか

立春の朝は風もなく、とっても気持ちいい早朝ウオーキングでした(^^)

12時「江戸川区華道茶道協会総会/新年会」でご挨拶。本会の名誉会長である斉藤猛区長から「生け花や茶道の魅力を区民の幸せにつなげて下さい。」と激励いただき、この度《江戸川区文化会会長》に就任された石田宗明理事長からは「江戸川区の文化の輪をさらに広げていきましょう。そして、華道と茶道をもっと区民に広げ、活性化していきたい。」と、抱負が語られました。閉会後は地域をまわり、皆さんにご挨拶。夜は地元消防団有志の皆さんと地域防災を語り合いました。
shinichi?
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 23:18

2023年02月03日

確かな手腕に期待

節分の今日、?「野村和男会長のくすのきクラブ連合会長就任を祝う会」が開かれ、皆さまにご挨拶させていただきました。?ふ区内全域184クラブ、会員14000人を有する「江戸川区くすのきクラブ連合会」は、創立60周年を迎えた熟年者組織。この度、野村和男氏【くすのき西小岩中央米寿会会長】が、第11代くすのきクラブ連合会会長に就任されました。「会員の高齢化、減少」など、難しい局面にあるくすのきクラブですが、野村会長は温厚な人柄と確かな行動力で大きな存在感のある方。局面打開に期待が集まります。私も15年に及ぶお付き合いをいただき、くすのきクラブや地域の課題などを率直に語り合ってまいりました。野村会長のご活躍を祈念し、今後もしっかり連携をとってまいります!
shinichi?
image1.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 21:31

2023年02月02日

一生懸命に拍手

タワーホールで開催中の「第54回江戸川区立小学校特別支援学級連合てんらんかい」鑑賞。
南小岩小学校みつばち学級、平井東小学校ひまわり学級はじめ、区内14校の児童が、書き初めや工作、絵画など様々な作品を展示。独創的な作品やカラフルな作品、あるいは力強い作品が並びました。
子どもたちの思いが伝わってくる展覧会でした。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 23:11

2023年02月01日

自立支援最前線

2月に入りました。
今日は?文教委員会による視察で、青梅市にある「都立誠明学園」に伺いました。誠明学園は、児童自立支援施設。《家庭や学校での育成や指導が難しい児童を受け入れ、適切な環境のもと、自立を支援する。》ことを目的としています。授業のほか、野球やサッカー、剣道やバレーボールなどの部活動も盛んです。
また、地元の中学校や小学校とも連携し、入園者の健全育成に努めています。視察では、「整然とした活力」を感じました。江戸川区にある児童相談所の運営にも、大変参考になりました。

この時期に視察は異例ではありますが、委員各位、執行部のご協力とご理解のもと、大変有意義な視察が実現しました。文教委員長として、皆さまに感謝申し上げます。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 20:37

2023年01月31日

新春ラスト

早いもので1月も最終日を迎えました。早朝ウオーキングは冷たい北風を感じながらの90分!厳しい寒さ
でしたが、気持ちよく歩けました。
実は、昨夜のタワーホールでの「江戸川区商店街連合会新年会」の後、小岩に戻り、近所の居酒屋さんでの「ご近所仲良し会新年会」に飛び入り参加(笑)大好きな湯豆腐の誘惑に勝てず、一人前を平らげました。
それもあって、今朝は気合い十分のウオーキングでした(^^)v

快晴の月曜日。「議員団総会」〜ポスター貼り〜地域の会合と歩き、夜は身内の新年会。マティーニ(カクテルグラス)私が尊敬するイタリアンの名人シェフの料理を楽しみました星2
shinichi?
image0.jpegimage1.jpegimage4.jpeg
posted by fshinchan at 22:43
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)