アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月04日

環境という普遍

早朝ウォーキングで始動した快晴の日曜日。?「下小岩小学校開校記念体育学習発表会」「西小岩小学校運動会」で、児童の頑張りに拍手を送った後、「江戸川区フットサル春季リーグ/オーバー35」開会式で大会会長として挨拶。熱いプレーとケガがないことを祈ります。文化センター大ホールで開かれた「第53回環境を良くする運動中央大会」で議長としてご挨拶。受賞された皆さま(団体)はじめ、多くの方々が日常においてゴミの分別、ゴミを拾う、花壇に水を差す、公園など公共スペースの美化活動などに取り組まれています。江戸川区の長い歴史の一部であり、環境美化は未来です!環境問題は時代の要望により、テーマは異なりますが、一人一人が目の前のできる事をやることが大切です。環境問題はゴールのないレース星2
今後とも宜しくお願いします。」
同時開催の環境フェアも盛況でした。午後は「くすのき興宮交友会誕生日会」「江戸川区ろう者協会定期総会」「茶道教養講座開講式」「清風会」に伺い、ご挨拶。夜は友人からの招宴。懐かしいエピソードの数々が話題に上り、寛いだ時間でした。
shinichi?
image3.jpegimage4.jpegimage0.jpegimage7.jpegimage3.jpegimage9.jpeg
posted by fshinchan at 20:26

2023年06月03日

金沢の空から

金沢市内は曇り空。
深夜未明から早朝にかけて、電話やmailで、区長や危機管理担当幹部と情報共有。江戸川区の現状について、自民党所属議員で心配しながら、確認に務めました。
大きな被害はない模様ながら、東京は雨が降り続いている状況との事雨
とにかく、無事を祈ります。

今日は台湾議会の方々とのミーティングの後、「県立伝統産業工芸館」を視察。加賀友禅、輪島塗、山中漆器、九谷焼など、石川県内の伝統工芸作品が数多く展示される雅な空間。伝統と歴史の重みを実感。
緑と水が豊かな兼六園を通り、金沢駅へウォーキング(^^)途中、すれ違う「百万石まつり」の大パレードを楽しみながら、金沢の空とお別れして、夕方、帰京しました。
明日も朝から忙しい日程が待っています。
shinichi?
image0.jpegimage1.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpeg
posted by fshinchan at 20:02

2023年06月02日

議長会

飯田橋にある区政会館で行われた「特別区議長会臨時総会」に出席。
今期の23区の議長による初顔合わせ。旧知の丸山議長《渋谷区》や小野瀬議長《目黒区》、隣接区の峯岸議長《葛飾区》福田議長《墨田区》ら、激戦を勝ち抜き、区議会議員として区民の付託を受け、さらに、議会の信任を得て議長に選任された我々です。東京23区共通課題解決、改善のため、スクラムを組み、全力で働いてまいります!
続いて、各区議長が兼務する「東京都競馬組合全員協議会」「清掃事務組合全員協議会」が開かれ、人事や活動予定、予算などを承認。新しい1年がスタートしました。

会議終了後、強い雨が降り続く中、東京駅から新幹線に飛び乗り、一路、金沢へ向かい「全国日本??台湾友好議員協議会総会」出席。
明日は、台湾の議会人や民間有志の皆さんと交流を深めます。
shinichi?
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:17

2023年06月01日

水無月快晴

6月に入りました。
<大雨〜台風2号?沖縄接近>などの報道がありますが、穏やかな朝を迎え、早朝ウォーキング。
今日も江戸川土手コースを90分歩き、清々しいスタート??です。
「会議〜打ち合わせ〜移動〜会食」のフルコース日程が続く中にあって、朝のウォーキングは大切です。
早くから区役所に入り、「委員長会」「生活振興環境委員会」「特別区議長会レクチャー」など、夕方まで議会での活動。夜は関係団体の総会懇親会でご挨拶。ありがとうございました。
shinichi?
image0.jpegimage0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 23:58

2023年05月31日

地域活性の要として

5月最終日。
日程表には、連日、総会が入っています。濱田守正新会長
今日は?「江戸川区商店街連合会定期総会」で、議長としてご挨拶。
私はこの会の副会長を務めており、言わば身内です(^^)仲間である各商店街代表の皆さんに議会の立場でお話しすることは、照れくさく、やりにくいことですが(笑)コロナ禍を乗り越え、「地域経済活性・地域コミュニティ再生」のため、商店街に対する期待の思いを伝えました。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 21:33

2023年05月30日

新しい風に期待

11時?「江戸川区文化会理事会」では、今秋の「第71回江戸川区文化祭」打ち合わせ。また、区民文化発展のため、新しい団体《ジャンル》の加盟促進を承認。私が議会で、再三にわたり質問を重ねてきたことが実現に向けて、大きく動きだしました。これからも、前向きに取り組んでまいります。
14時「下小岩沖天祖神社??盆踊り」へ向けて、南小岩神明町会、小岩駅前町会、フラワーロードによる協議。その結果、盆踊り大会は、今年は<見送り!>となりました。
夜は理事長を務める「江戸川区ウォーキング協会定期総会」。宇田川幸一会長のもと、新しい役員体制を承認。区民の健康増進のため、ウォーキング協会の歩みは止まりません??
shinichi?
image0.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:32

2023年05月29日

去時来風

8時「くすのき上一色南部親交会バス旅行会」お見送り。秋元正臣会長を先頭に笑顔で出発(^^)
「自民党江戸川総支部役員会」が開かれ、4月の区長・区議会議員選挙の総括や新しい役員人事などを協議。また、本日をもって総支部の常任相談役である平沢勝栄代議士が勇退され、新たに選挙区割りで江戸川区に関わる松島みどり代議士が常任相談役に就任されました。
平沢代議士からは、28年間にわたり小岩地区を中心としたお付き合いに丁重なご挨拶がありました。
夜は「第43回下小岩縁日まつり前進の会」に出席。大会顧問として、盛大かつ無事に終わった下小岩地域春のビッグイベントに対する皆さんのご協力に感謝のご挨拶。
ありがとうございました。
shinichi?
image0.jpegimage0.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 21:07
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)