アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月02日

医療最前線で

風が冷たい土曜日。
「くすのき神明長生会ミニミニ輪投げ大会」でご挨拶。仲間の輪が熟年世代の元気を下支えしています。
14時「江戸川区看護専門学校卒業式」では区議会を代表してご挨拶。第7期生39名の門出を祝いました。高い志と暖かな真心を持って看護師の道を選んだ皆さんです。4月からは、多くの人の生命と健康を守る医療現場の最前線に立つこととなります。今日の感激を大切に胸に抱き、素晴らしい看護師として活躍してほしいと願います。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 20:54

2024年03月01日

予算特別委員会4日目

3月に入りました。年度末!️総仕上げの時期でもあります。
8日間にわたる予算特別委員会4日目となりました。折り返し点となる今日は「環境費/健康費」です。
「公衆喫煙について」「ゴミ屋敷対策」「脱炭素への取り組み」「生物の多様性」「公園整備」【清掃事業の今後】【リサイクル推進】【歯科施策の拡充】などの重要課題について、内容濃い審査が行われました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 22:40

2024年02月29日

予算特別委員会3日目

4年に1度の2月29日。
今日は「文化共育費/生活振興費/産業経済費」の審査が行われ、【東京芸術大学とのコラボ】【文化の更なる振興】【スポーツ環境の充実】【共育プラザ】【総合人生大学】【商品券まつり】【町会自治会の今後の展開】【商店街の活性化】など、私の身近なテーマや政治課題に対しての質疑応答が交わされ、開会から閉会まで傾聴しました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 22:03

2024年02月28日

強風にご注意

2日間の審査を終え、今日は「予算特別委員会」お休み。議長執務の後、区政会館へ直行!️移動中の車窓から強風で揺れる樹々、倒れる自転車などを確認しました。
13時30分「清掃一部事務組合議会」出席。23区の議長で《清掃工場焼却炉停止計画》《有明清掃工場、葛飾清掃工場》工事請負契約などの各議案を審査しました。また、年間を通じて安定的なゴミ処理や工場の計画的な焼却炉停止など、重要事項について情報共有しました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 20:17

2024年02月27日

予算特別委員会2日目

今日は、「経営企画費/SDG s推進費/新庁舎・施設整備費/危機管理費」の審査が行われました。
【新庁舎建設】【防災力向上】【DX推進】【SDG sの今後の展開】など、大きなテーマの審議。議会から熱の入った意見や提案、それに真摯に答える執行部。広範な意見交換は見守る私と窪田副議長も、良い刺激を受けました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 21:08

2024年02月26日

予算特別委員会スタート

今日から3月11日まで、8日間にわたり「令和6年予算特別委員会」が行われてまいります。
初日の今日は、「歳入/歳出」全般にわたる審査。新年度施策や施策効果の点検など、議会と執行部による内容濃い質疑応答が展開されました。私は区議会議長として、連日の予算審議に立ち会ってまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 23:07

2024年02月25日

笑顔がキーワード

三連休最終日の日曜日。
寒い朝は皆さんの笑顔で始動!️7時30分「小岩北口町会早春バス旅行会」お見送り(^^)水戸偕楽園はじめ鹿島神宮参拝や温泉などを楽しむツアーバス「一緒に行こうよ〜」との誘惑に負けず(笑)笑顔で手を振りました。柴又帝釈天で開かれた「葛飾区華道茶道会総会」において、私の叔母中山宗歩理事長が勇退を表明。新体制が承認されました。小岩に戻り、総合体育館で「ミニバスケ高橋杯争奪決勝リーグ戦」を応援!小学生の全力プレーはいつ見ても熱くなります。「小岩セピアクラブ」では、人生の先輩方と懇談。「江戸川区川柳作家連盟役員会」では顧問としてご挨拶。ラストは、親しい方と打ち合わせを兼ねての会食。笑顔の絶えない素敵な時間を楽しみ、三連休は無事に終わりました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpeg
posted by fshinchan at 21:39
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)