週明け月曜日の為替ですが、先週末のサミットでは無風。その夜のFRB議長イエレン氏の米利上げ発言を受けて円安方向へ動いていました。週明け円安の要素を含んでいましたが、週末に安倍首相の消費税延期報道を受けて、本日月曜日の為替と株は株高円安になりました。
■日経平均 17,068円(前週比+233円)
■ドル円 1ドル111.33円(5/30 17時05分時)
日経平均が17,000円台を回復していますが、本日はイギリス、アメリカとも市場がお休みなので、日本人勢の喜び買いが大半を占めてる感じがしますがどうなんでしょうね? イギリス、アメリカの投資家が休み明けに利益確定してまたずどんと落ちて恐慌状態にならないことを祈ります。
個人的には消費税が延期されたところで、私たち庶民の生活が上向くとはとても思えないのですがどうでしょう。いや増税よりはましですが、そもそも政治家のみなさんの無駄遣いさえ無ければ消費税なんていらないのでは?と常々思っています。
舛添都知事の追及も今一つ甘いし、政治家の不祥事で制度を変える動きがないのは悲しいことです。政治家のみなさんを見てると自浄作用が働かず、国として終わりのカウントダウンが始まってる感じがするのはどうでしょう。
為替も今は大企業の輸出が増えて万歳みたいな空気ですが、そもそも円安が進みすぎた場合の対抗策ってほぼないんですよね。あまり行き過ぎた円高円安は、困るので105〜113円の間でうろうろしてほしいもんです。
ここ数週間は、急激な円高からの反発で円安基調ですが、そろそろ個人的には一服入れてくれるとありがたいもんです。ここからは怖くて株も為替も買えないですからね。
今週は、どこかで日経平均が下がらない限り様子見ようと思います。
2016年05月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5112023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック