なので今日はそっと今年の日程一覧を掲載します。
▼FOMC開催日程2016
7/26-7/27 日本時間28日午前3時声明発表
9/20-9/21 日本時間22日午前3時声明発表
11/1-11/2 日本時間3日午前3時声明発表
12/13-12/14 日本時間15日午前4時声明発表
※FOMCとは『Federal Open Market Committee』の略で、日本語では「連邦公開市場委員会」と呼ばれ、アメリカの中央銀行ともいうべきFRB(連邦準備制度理事会)の理事7名や地区ごとの連邦準備銀行総裁5名で構成され金融政策の最高意思決定機関(会合)のことを指します。
日銀政策会合はこちら▼
■日銀政策会合 2016年日程
7月28日(木)・29日(金)
9月20日(火)・21日(水)
10月31日(月)・11月 1日(火)
12月19日(月)・20日(火)
二日目に総裁定例記者会見があります。
★日銀公式サイト: http://www.boj.or.jp/
日銀公開の日程ページ: http://www.boj.or.jp/mopo/mpmsche_minu/index.htm/
FOMCからアメリカの政策金利上げが発表されるかが注目ですね。利上げ発表があればさらにドル高円安に向かうと予想されます。
また日銀政策会合で金融緩和も期待されていますが、こちらも何かしら追加緩和があると円安に向かうと考えられます。ただ1ドル120円が政治家にとっては都合のいいものでも、国民にとってもそうでもなかったのは昨年末実感してますので正直何もしないでほしいところです。
市場の株式を政府が買い支えている今の状況この機会に少しは緩和できれば将来に希望が持てますしね。とりあえず任天堂のポケモン祭りで日経平均が15%左右されてるというニュースも聞きましたので、政府にはどっしり構えて緊急時に備えてほしいですね。
正直EU離脱ショックのときに買い支えてくれよと言いたい。経済対策で20兆円とかどこに使われるか怪しいお金より20兆円分消費税安くしてほしいですよほんとw
さてポジション持ってる人は来週の会合発表前までにポジション整理お勧めします。市場ではアメリカの利上げ予想と日銀の追加緩和の可能性が高いと予想されてるみたいですが、個人的にはどちらか片方だけなんじゃないかと考えてたりします。
アメリカが利上げするなら円安になるし追加緩和カードは使わない方が良いという素人考えなんですけどね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image