なので、ようやく1か月経ったと言う感じです。
この間、今まで感じていたありとあらゆる症状が次々とやってきました。
一つの症状が終わらないうちに、次の症状がやってくると言った感じです。
ですが、ようやくかなり落ち着いてきました。
完全に良くなったと言えない状態ですが、それでもこの1か月に比べると、かなり良くなってきています。
この1か月の間、ごくたまにカフェインを摂っていましたが、翌日に離脱症状を感じていました。
例えば鈍い片頭痛があり、今までならそれを止めるために、カフェイン入りの鎮痛薬を飲んでいました。
昨年は筋肉痛や関節痛の痛みが起こりにくくなったと感じていましたが、どうやらこれはカフェイン効果のようでした。
ですが、痛みが無い分、体に無理をかけていたことが分かりました。
カフェインの耐性は遺伝によるところが大きいようです。
カフェインレス生活をしている人のブログを見たら、よくある嬉しい効果の中に白髪が減ったというのがありました。
私は長年白髪に悩まされてきたので、これも改善できるのはとてもうれしいことです。
効果はまだよくわかりませんが、抜け毛の中に白髪が混じっているのが少なくなったような気はします。
世の中はコーヒーブームのようで、その健康効果もいろいろと言われています。
それを鵜呑みにして、さらにコーヒーの量を増やしていましたが、自分には合わなかったような気がします。
確かに味は美味しいですし、特にチョコレートに目がない私はそのおいしさを十分に知っているつもりです。
なので、完全にカフェイン抜きの食生活を続けるのは、寂しいと思う時があるかもしれません。
ですが、それ以上に離脱症状が起きてしまうのは、やはり自分でも辛いので、これからも極力控えていくことになりそうです。
何といっても、カフェインレス生活でその分経費が掛からなくなりました。
しかし、お菓子を以前よりもたくさん食べているような気がするので、今後はこれに気を付けていきたいです。
また、飲み物で糖分を摂取することがほとんどなくなったので、これも健康効果が期待できそうです。
カフェインで阻害されていた栄養分をしっかりと吸収できるようになった気がします。
食事の内容は今までとほとんど変わりませんが、食べた栄養をきちんと体内に吸収できるのは嬉しいことです。
また、カルシウムや鉄分不足もカフェインレスで解消できそうです。
体に必要な栄養をしっかりと摂っていくためにも、食生活の中身が重要なのだと改めて感じています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image