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2021年02月16日

残念なデマ拡散、コロナでも。




昨年2020年の緊急事態宣言発令あたりに、残念なデマが流れました。
コロナウイルスは熱に弱いからお湯を飲めば予防できるだとか、東京が〇月×日にロックダウンされると確かな筋から情報が入っただとか。こういうデマが危険であることは、私が子どもの頃、少なくもと昭和60年台には既に言われていました。地震関連の本で見ました。地震と感染症、内容は違えど、デマが危険ということには変わりありません。

デマに騙されないようにするには、その情報が信じられるか一人一人が吟味できるようになることしかなさそうです。
デマが危険なのは、感染症や災害といった、いわゆる非常時に限ったことではありません。好意で拡散に協力したがために、誤報を拡散させてトラブルを作り出してしまうということはあり得ます。
例えば、飼い猫がいなくなってしまったから探してください、特徴と名前を書いたこれを拡散してくださいという文章があったら、猫がいなくなって淋しいという気持ちを察して拡散に協力してあげたくなるかもしれません。その人を知っている場合は、拡散するのもよいでしょう。しかし、飼い主ではないかもしれません。猫をさらって身代金でも要求できたらと考える人かもしれませんし、猫の所有権を巡って争っている相手かもしれません。また、猫を飼っていないけれど、イタズラ心でデマをつくる愉快犯かもしれません。

厄介なのは、好意でやっているということです。感染防止には何が有効とか、自分が情報を持ったならば、ひとり占めしたくない、伝えたいと思うのは自然なことです。
個人の主張とか、不幸の手紙とか、営利目的の宣伝ならば、チェーンメールみたいなものかと、転送をためらう人も多いでしょう。しかし、公共の福祉につながるものとか、困っている誰かのためにという気持ちに働きかけるものは、真偽を確かめることすらする前に、できることをしよう、善は急げという気持ちになってしまうかもしれない。
みんなが見られるオープンな場所で言われていることを流すよりも、閉鎖されたグループや個人間で聞いた話を、他の人に話すというケースの方が、より危険ですね。オープンな記事が情報源であるなら、聞いた方もそれを確かめることができ、自分で考えることもできる。しかし又聞きの話では確かめようがない。それに、話す方も、みんなが見ることができる場所にはない情報だからこそ、自分だけのものにせずにみんなに伝えなくてはと思ってしまう。

私も、去年の春、ライングループで報道規制されているが確かな筋から東京が〇月×日にロックダウンされるという情報が入った。備えができるように伝えてなどと言われた。
別々のグループで2人から言われたが、ひとりはちゃんと、真偽は分からない話として書いていた。冗談を言い合えるグループだし、グループの目的とは離れた雑談で盛り上がることも多いグループだったので、あくまで雑談の一部として聞くことができた。しかし、もう1人は違った。面識の薄い人も多くいるグループで、大真面目にお知らせしてきたのである。

好意、役に立てたならという気持ちが、デマを拡散したことになってしまう。悲しいことですね。
又聞きはもちろん、一次ソースを確認したとしても、誰にでも間違いはあるから、聞いた話は間違っているかもしれない。だから、真と判断するに値する根拠がないと、全て自分の非になってしまう。
雑談の延長でなく伝達する時には、「○○によると」と言えるようにしておくか、信憑性は吟味していない旨を添えて予防線を張っておくかした方がよいのかもしれない。

しかし、これでは何も言えなくなってしまい、厳格になりすぎるのも問題であろう。
学術論文のように、全部参考文献に相当するものを挙げなければ、演説もできない、ブログも書けないのは息苦しい。ましてやグループラインまで適用されてしまってはとても息苦しい。

だから、それを聞いた人、読んだ人が、鵜呑みにしないということも大事なのではないだろうか。
その人を知っていて、確かにこの人ならなかなか出ない情報に触れられそうだと思うなら信じればいい。人に伝えるには更に高い信頼が求められる。

情報を伝える側、受けた側、ひとりひとりが慎重にならなければならないだろう。
不幸の手紙を受け取っても、そんなばかなことが本当なわけはない、止めて大丈夫と思うだろう。儲け話を聞いても、本当か考えるだろう。胡散臭いと判断すれば無視するはず。

危険がそこに来ているとか、誰かの役に立てたならという状況が判断を急がせている。
ロックダウンに備えて、保存食やトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが店頭から消え、セールしなくても売れるからそれらが安く買えなくなる…。とか、こんなことにならないように、普段から、真偽の吟味をひとりひとりがもっともっと慎重に行う空気が定着しなければならない。



2021年02月08日

災害時の避難所は伝染病を想定しているのか

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昨年2020年の緊急事態宣言で感じたことをこのところ書いていますが、コロナの感染拡大下で大勢が避難所に逃げ込む事態になったら、どうなるのだろうか。

これが気になったのは、2019年の秋、台風で河川の氾濫などのため避難勧告が出た地域において、ホームレスが避難所に入れなかった事例が思い起こされたから。
区は、区民向けの避難所であり、区内に住所がない人は帰宅困難者向けの場所があった。住所を書けない人に対してのマニュアルがなかったと話していた。
区内に住所があって家屋への被害がある可能性があるという人と、移動手段を失ったために今は動けないという人とでは、求められる対応が異なり、避難所を分けるというのはいい対応かもしれない。しかし、既に台風が近い中、安全に他の避難所に移すことも、目的が違う避難所かもしれないけれど当面の安全を提供することもなく返してしまった。マニュアルの抜けとは恐ろしいものです。

秋のことでしたが、例年であれば間もなくインフルエンザが流行が始まる時期。インフルエンザ患者だって、自宅が流されるかもしれないなんてなったら、避難して来なければならない。マニュアルはあるのだろうかと当時思ったものです。
避難所、場所によって違いはあると思いますが、体育館のような大部屋に大した仕切りもなく、大勢が息をひそめて詰めている、こんな状態になると思います。

新型コロナの緊急事態中に、集中豪雨とか地震があったらどうなるのか。
もし2020年の春先だったら、マスクも品薄で充分にはありません。今だって災害の種類によっては、それぞれが避難所に、何日分者マスクを持って出る余裕があるのか分かりません。職場から直接逃げてきた帰宅困難者は、その日のマスクしか持っていない人が多いでしょう。
マスクも消毒液も不足、人と人とを隔てるパーティーションもない、そんな場所で大勢が一泊、二泊、あるいはそれ以上。パニックになるのではないでしょうか。もしかしたら、感染が多い地域からの人は入れるなとか、マスクを切らした人には退去してもらえといったことを言い出す人が出るかもしれません。

こればかりはどうにもならない、解決策はないと思います。無症状者から避難所での感染は避けられないと思いますし、交通が遮断されたならマスクや消毒液の不足も避けられない。ソーシャルディスタンスを保った上でみんなが屋根の下で寝られるような場所を確保することも難しいでしょう。
だから、こんな状況を想定したマニュアルがあるのかが気になるところです。

避難所のコロナ対策、各都道府県、市区町村でガイドラインは作られています。検索すれば出てきます。全ての自治体でつくられているかは分かりませんけれども。
まずは自分が住んでいる自治体のマニュアルを皆がチェックし理解を示すことが必要だと思います。
しかし、感染の疑いがある人や自宅療養者と一般の方の距離をどう取るか、換気をどうするかといったことは書かれていても、マスクやハンカチ、消毒液やウエットティッシュが底をついてしまった時、用意できない人が現れた時の対応は見つかりませんでした。

私たちにできることと言えば、自宅から避難する場合は、なるべく十分な量のマスクを持って出る、ぐらいでしょうか。あと、動ける人は、避難所の中でも比較的空きがある場所に移動したり、あてがある人は早めにその地域を離れたり、避難所の密が早めに解消されるような行動も求められるかもしれません。
ただ、とっさのことでマスクの持ち合わせがない時に遭遇してしまう可能性は誰にでもあるので、マスクを切らせても入れなかったり追い出されたりすることがないよう願いたいものです。マスクできない体質の人も、入れる避難所がなく危険に身を晒すしかないという事態になってはいけないと思います。

考え方は人それぞれなので、避難所によって、マスクがない人は入れないとマニュアル化されてしまったなら、それはそれで仕方ないかもしれません。感染の心配が少ない、安心した避難場所であるべきという考えも理解はできますから。
ただ、マニュアルがないから職員判断で追い出さなければならない空気にはなって欲しくないです。

マスクも消毒液も届かないなんていう状態のマニュアルまで作るべきなのか。不要であってほしいです。けれど、書ける住所がないぐらいで避難所に入れない人がいた現実を思い起こしたならば、マスクを持ち合わせなかった人はもっともっと嫌悪されてしまうこと明らか。
どうあるべきか、災害が起こる前に皆が関心を持っていなければ、災害時に混乱が大きくなるだろう。

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2021年02月05日

07~11年頃の新型インフルエンザへの恐怖からの対策…

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新型コロナの感染拡大で、経済活動は大きな影響を受けている。
しかし、感染症の流行は今始まったわけではなく、何百年も前から起こっていた。新たな感染症の発生も、近く必ずある、いつ発生してもおかしくはないというのは分かっていたこと。

21世紀に入ってすぐの時期、サーズコロナウイルスが海外で発生した。
また、2005年頃からH5N1型の鳥インフルエンザのヒトへの感染があったことが報じられるようになり、2007年に入り養鶏場で鳥インフルエンザでの鶏の大量死、大量処分があったことで、ヒトヘ、そしてヒトからヒトへ感染する変異が起こらないか戦々恐々だった。
2008年には、NHKスペシャルで「シリーズ最強ウイルス」が、2夜にわたって放送された。1夜目が、致死率、感染力共に高い新型インフルエンザが日本に入った場合を想定したドラマ、2夜目が学術的解説でした。
新型インフルエンザに対する危機感が高まる中、2009年春、とうとう新型インフルエンザのパンデミックが発生。しかしこれは、警戒されていた鳥由来ではなく、季節性インフルエンザに対して著しく危険ではなかったことから、同年中には従来のインフルエンザと同様の認識となった。
2011年、宮崎県で鶏の鳥インフルエンザが拡大し、県知事を中心に対応に追われている報道は、10年前のことながら記憶に新しいと思う。

さて、この新型感染症への関心が高まったこの時期、パンデミックを想定した対策は進んだだろうか。
コビッド19が認知されたのは2019年年末。宮崎産の鶏が騒がれたのは2011年年始だから、9年近い時間がある。2009年の豚由来の新型インフルエンザから数えれば10年以上だ。議論の時間は、充分にあった。

H5N1型は、ヒトーヒト間で感染する力が弱いので流行はしていませんが、致死率は50%を越えている。これがヒトーヒト間で感染する力を得たらというのは、ずっと言われていた。もし2009年にパンデミックを起こしたのが、致死率が高いものだったら。当然考えられる想定。

人々が外出できなくなる。働けなくなる。ではどうやって生活すればいいのか。
マスクが不足する、病床が足りなくなる、振り返れば容易に予測できたこと。

言うだけなら誰だって言えるだろ、もちろんそうです。私だって、2010年代、関心がお留守になっていた一人です。
ただ、この10年間でちゃんとシミュレートして、対策が練られていたら、いざ新型コロナが流行して、こんなに政策批判が起こらなかったかもしれない。

ここは、有権者全員の姿勢が問われる。今度もっと大きな波が来るかもしれない。もっと毒性、致死率が高い、感染力が強いウイルスも必ず登場する。
ことが起こってからではなく、先に準備できるものは準備し、マニュアルも作っておけたなら。

2009年だったら、テレワークも困難だっただろうし、ネットでの宅配サービスも利用できない人が今より多かっただろう。通勤者、外出者を減らすにはずっと不利だったはず。この豚由来の新型インフルエンザが、強烈な爪痕を残さなかったのは不幸中の幸い。
選択肢が増え、シミュレートの技術がより発達今こそ、2009年のリベンジ。何ができるのか、真剣に考える政治団体や有識者を応援したい。これが、有権者のできること。SNSが発達し、投票以外にもできることは増えた。

今回の新型コロナ、風邪程度の症状の人が多く、致死率はそれほど高くはない。しかし5年後、いや、2年後とかに致死率が高いウイルスがパンデミックを起こすかもしれない。
緊急事態を抜け、小康状態に入ったならば、第4波に向けて、次の新ウイルス発生を想定した生活維持政策が議論されなくてはならない。もしかしたら、ワクチンや特効薬が間もなくできて、新型コロナはおさまるかもしれない。だがそれで安心してはいけない。
平時で考えられる猶予が与えられたなら、逃がしてはいけない。どこからが平時かは言えないが、少なくとも2010年代、長い平時を逃した。

今も緊急事態宣言が発令され、延長され、定額給付金を再びという声が高まっているが、これが決着して静まってはいけない。全有権者の不断の努力が求められる。

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2021年02月04日

特別定額給付金をめぐる残念な排除の声

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2020年春、新型コロナ拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、これによる家計への影響を抑えるため、迅速に現金を給付する政策が取られました。

緊急時であり、個別の事情を審査している時間が取れないため、全国民に一律の金額となりました。この考え方は正しいと思います。早ければ早いほどよかった。
緊急事態宣言で最も働き口が減ったのは4月でした。月末締め翌25日払いの会社が多いので、5月25日に支払われる給料が減ったりなくなったりする人が多いと思われます。だから、早目に申し込めば5月25日には確実に振り込まれるということであれば、緊急事態宣言の効果はもっと上がったはずです。仕事を求めて短期ワークを探したりしなくても、安心して自宅で過ごせるという方も一定数いるでしょう。
いや、だからそこまでに間に合わせられなかった地域を多く出してしまった政府の対応は遅い、などと批判するつもりはありません。
様々な声がある中、スピードを重視して一律金額としたことは正しいと思いますし、各自治体も頑張っていたと思います。もっと早くする方法もあったかもしれませんが、今回それを話すつもりはありません。

今回の話題は、せっかく一律給付になったのに、こういう人には渡さなくていいということを言い出す人がたくさんいたことです。
公務員は給料減っていない、年金も減っていない、生活保護受給者には渡さなくていい、などです。とても残念なことです。
対象者を絞ることになったら、どういった人を対象外にするのか、どこで線引きをするのかといった議論に時間がかかる。そして、対象外者かどうかのチェックをするのは役所の負担となり、給付の遅れにつながる。だからこその一律金額の給付ではなかったのか。
問題があれば、後から調整すれば良い。収入が減っていない高額所得者のみに特別税を課すとか、方法はあるはず。感染症が収束して、落ち着いてじっくり議論できるようになってから考えればいいのではないか。

それに、感染拡大で影響を受けていない人などほとんどいない。
仮に収入が減っていなくたって、自宅にいる時間が長くなったことで、光熱費が増えるかもしれない。給食や職場の食事補助がなくなって食費が増えていることもあるだろう。
特に生活保護受給者は普段からギリギリの生活のため影響は大きいだろうし、シングルで子育てしているケースでは、学校が休校になって負荷が上がった事だろう。
年金受給者で他に収入がある人も多いだろうし、コロナ下で介助の人が来れなくなって負担や支出が増えたケースもあるだろう。
毎日使わなければいけなくなったマスク代も地味に響くし、トイレットペーパーやアルコールペーパーがお買い得品として並ぶこともなくなった。
確かに、収入が減った人に比べればマシかもしれないが、何らかの支出増があったことは想像できる。
だれだれはマシ、だれだれの方が困っているという気持ちは当然出てくると思うが、それを言い出したら、仮称生活支援臨時給付金(収入が大きく減少した世帯に対して一世帯あたり30万円の支給)の発想に戻ってしまう。

ところが、支給が始まってからは、必要ない人はどういう人か、どう線引きしたらいいかといった声はなくなってしまうのが不思議。小康状態になっても再び緊急事態になることは考えられ、再度そうなった時に素早く政策が決められるようにしておくことこそ大切なのに。そうした議論は盛り上がらないまま、2度目の緊急事態宣言が出てしまった。

とにかく素早く支給すべき時に誰が給付がいらないという声が上がり、落ち着いて考えられそうな時にその声は出ない。特に残念なのは、必要な人よりも、不要な人探しにさえ見えてしまったこと。

あなたはいらないでしょという吊るし上げが大きな声になってしまったら、余力がなく真っ先に必要な人へ支給される日が遠く遠くなってゆく。

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2021年02月03日

コロナ対策、まずは国や自治体がテレワークを牽引して





今回から何回か、コロナの感染拡大について書かせて頂きたい。

緊急事態宣言では、出勤者数を最低でも7割減らしてほしいと、テレワークやローテーション勤務をと呼びかけられていました。人との接触を7割減らさなければというこの数字には、根拠があるみたいですが、現実的に7割というのはとても厳しい数字です。
製造や物流などの現場作業員はほとんど減らせないでしょう。もっと技術が進歩したら、作業ロボットやトラック、フォークリフトなどの遠隔操作とかもできるようになるかもしれませんが。
であれば、書類や映像を送り合ってできることは、徹底的に在宅にしないと目標に近付けないのは明らかです。

いちばんやって欲しかったのは、大臣や知事の会見、それから国会です。
会議や会見こそ、オンラインでできることではないですか。
もちろん議員や報道機関の本人確認やら、不正アクセスで不規則発言されたりしないよう守る仕組みとか、通信障害があった対応とか、色々と問題はあるでしょう。しかしそれは、テレワークの推進を強くお願いされている民間企業も同じです。
法律の改正が必要なところもあるかもしれません。しかしそれも、情報の取り扱いに関する社内規則をどうするか民間企業も同じ課題を突き付けられています。
まずは企業などに無理をお願いする国や都道府県が、率先して示すべきではないですか。首相や知事の会見を質疑応答含めてテレワークでやったら、インパクトも大きいし感染症対策への国民の士気も上がるのではないでしょうか。首相や知事の会見に同席する、例えば内閣広報官とか福祉保健局長といった方がいますが、一同に会することはなく、それぞれがそれぞれの自宅や事務所にいればいい。自宅からの方が、よりステイホームのメッセージになりそうですけれども。

できれば、高いセキュリティー対策が求められる場所でも使えるようなシステムを、地方自治体や民間にも使えるようにしてリードしてもらいたいものです。財源が乏しい地方自治体や中小企業が、積極的にテレワークに参加できる後押しも不可欠です。

何年か後には、重要会議や商談もオンラインで行うのが珍しくもない時代が来るかもしれません。ただ、今すぐは難しい。
現実には、国の政策である特別定額給付金り申請も、オンライン申請がパンク状態になって、地域によっては郵送での推薦を勧める始末。悪く言うつもりはありませんが、これが現実。ひとつのことを始める、変えるというのは大変なことなんです。
国が全力で取り組んだ、布マスク2枚の全世帯配布だって、行き渡りだしたのはマスクが買えないという状態が解消されてからでした。ひとつのことを実行するのがいかに大変かという象徴です。原料からの生産能力、検品の作業場所と作業要員、輸送手段と保管場所などを確保し、初めて発送できる。もちろんただこれらがあればいいというだけではなく、それぞれを円滑につながなければならない。
トップダウンでマスク2枚を全世帯に配布、これすら日本国という巨大な力が全力でやって、はいすぐにというわけにはいかない。ましてや高度なセキュリティー構築や高価な情報通信機器が必要なことは難しいだろう。
会社のファイアフォール外で、同居人もいる自宅から、情報漏洩や不正アクセスがないようにミーティングできる方法なんてあるのだろうか。ここを、日本国という巨大な力でテコ入れしてもらいたいと感じる。

繰り返しますが、まず、国会や記者会見ぐらい、登庁しないでやってくださいよ。




2021年02月02日

誹謗中傷問題をヤラセにすり替えるな。テラスハウスコスチューム事件。

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前回、『超逆境クイズバトル!!99人の壁』の演出について書きましたが、去年最も大きな話題となったと感じるテレビの問題についても言いたいことがある。
同じフジテレビの、テラスハウスである。出演者が自殺に追い込まれてしまったこともあり、大きく報道された。

結論から私の考えを言うと、悪いのは誹謗中傷ツイートを本人宛にした人。侮辱はれっきとした犯罪。それが、ヤラセにすり替えられようとしている、ヤラセが主犯格になりかねない状況に大きな違和感を覚えた。

いわゆるコスチューム事件、概要を書いておきます。
テラスハウスは、複数の男女がシェアハウスで生活するリアルを撮る台本なしの番組だそう。
今回残念ながら追い詰められてしまった出演者は、ヒールキャラで格闘技を生業にしている女性。コスチューム事件は、同じシェアハウスに住む男性が、彼女のリングコスチュームを誤って乾燥機に入れてしまい、コスチュームが縮んで着られなくなった。それに激怒する彼女が、平謝りの男性を徹底的に罵倒。
その後、報道によれば1,200件にも及ぶ批判ツイートが彼女に送られ、自傷、そして自殺に至った。

この罵倒がヤラセであったのか、その結論は出ていない。
一部報道で、ビンタしたらとか、スタッフの演出指示には逆らえない誓約書があったといった記事も読んだが、フジテレビの内部調査では、そのような過剰な演出は認められないと反論している。
もし、あくまでもしの話ですよ。台本がない青春の日々などと謳っておいて、スタッフが指示を出し、それに逆らいにくい空気だったとしたら、これは問題です。ただ、今のところ双方の言い分に隔たりがあり白黒出ていない。
大手テレビ局対個人という非対称な対立で、グレーだから批判はよそうというのは、確かにナンセンス。この部分は、厳しく調査されて欲しいと思います。その結果白でも、ここまでやったならと皆が納得するぐらいに厳しく。

ただ、誹謗中傷した人の罪の重さは、ヤラセがあろうがスタッフの強制があろうが、変わらないんですよ!。ヤラセがなく、あれがリアルな事実だったとしても、誹謗中傷していいことにはならない。「顔面偏差値低いし、性格悪いし、生きてる価値あるのかね」とかの言葉を投げ付けていいことにはならない。
テレビ画面の向こうで何が行われていようと、これは赤の他人同士の間での出来事。テレビに出たからと干渉していい理由にはなりません。視聴者と出演者という立場において、適正な距離を理解することができない愚か者です。

一週間の出来事がわずか30分程度の映像になります。関係者間、あるいは当人同士にしか分からない以前からのしがらみとか、空気とかあるでしょう。番組に映った部分だけで判断するのは危険。ちょっと考えれば当たり前のことでしょう。こんなことも分からないとは、日本人の娯楽文化レベルが、ごく一握りの人たちのせいで疑われます。
仮にですよ。かばえる余地がなく一方が悪かったとして、ひとつ屋根の下に暮らしている仲間同士なら、トラブルなんてあるじゃないですか。わがままや思い込み、あるいは虫の居所が悪かったりで、誰かに当たり散らしてしまうとか、経験ない人の方が少ないはず。それで一時的に険悪になったりしながら時間が経って解消されたり、あるいは違いとか適当な距離を確認し合ったり、そうして関係を考えながらみんな生きています。そんなこと、分からないですかね。

他人の家なんですよ。彼らは、リアルな生活を、バラエティー、娯楽として提供してくれました。しかしそれは、干渉されてもいいと言ったことにはならない。ましてや、誹謗中傷なんてとんでもない。
ネットで感想を書くこと自体は自由ですが、本人に通知が行くようなところに書くのは、面と向かって言っているも同じ。テレビで見たことに対して感情的に暴言を送り付けるような人は、こういう生活を映す番組を見ない方がいいです。
もし、見ていて不快ならば、番組に、つまりフジテレビに言うべきです。これが当たり前の対応です。例えば購入した家電が煙を出したとして、いきなり製造工場で働いている人とか社長個人に連絡しないですよね。仮に、原因となった設計士だとか作業ミスした社員が分かったとしても。例えば、ある会社の電話対応が悪かったとして、その事務員個人の連絡先を探したりしないですよね。するといった方は、とても危険な人だと思います。
更にこの番組は、リアルな生活を撮る番組です。人間だから過ちも暴走もありますし、トラブルもあります。そういう性質の番組を自分が選択して見ておいて、腹立てたり不適切行動取ってるんじゃないよ!と言いたいです。

それに、バラエティー、娯楽番組ですから、エキサイトする場面を選んで使うの、当たり前だと思います。ヤラセの指示があった可能性について結論は出ていませんが、番組のキャッチから、対立やぶつかる部分が切り取られて放送されるというのは、容易に想像できます。だって仲良く普通に生活している様子を何週間にわたってずっと映していても、面白い番組にならないですよね。
切り取り方による誇張は、ヤラセでも何でもありません。
例えば何かのレポートを書く時、それは大学の論文や会社員の研修レポートでもですが、自分が書きたい結論へつながる部分を選び取って書くでしょう。学術論文と娯楽番組は違いますが、物事を伝えるという点では同じです。これは嘘でもヤラセでもありません。行き過ぎはよくないですが、その判断は簡単にはできません。
こんな事情、大の大人が分からない方がどうかしている。

この問題は、過度の演出やヤラセ、逆らいにくい指示があったかどうかではない。あったとしても全く理由にならないから。全く別の問題だから。
また、誹謗中傷が発生した場合に、周囲がどうケアしていくかということも必要な話かもしれない。
要するに、悪質な侮辱、寄ってたかっての暴力が、他の問題にすり替えられることがあってはならない。それはそれ、これはこれである。

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2021年01月25日

99人の壁、あれぐらいの盛りダメなのか

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1月18日、BPO(放送倫理・番組向上機構)が、フジテレビのクイズバラエティー番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』の回答者水増しについて、委員会決定としての意見を出した。結果は、放送倫理違反があったと判断された。

『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、以下のような早押しクイズ番組です。
・100人の出場者の中からくじ引きで選ばれたチャレンジャーが、残りの99人と早押しクイズで対戦するし、5問連続で正解できたら賞金を獲得できる。
・賞金獲得を阻む対戦相手はブロッカーと呼ばれるが、1問目25人、2問目50人、3問目75人、4問目と5問目は99人と増えていく。
・正解してブロックに成功したブロッカーが次のチャレンジャーになる。
・出題される問題は、事前に申告されたチャレンジャーの得意ジャンルから作られる。

「放送倫理検証委員会決定 第39号」によると、今回問題となったのは、人数が不足した場合回答権のないエキストラを出していて、これが、「番組が標榜している『1人対99人』というコンセプトを逸脱し、視聴者の信頼を損なう形となっていた」とのことである。
そしてこれは、「番組にエキストラとして複数回参加したという匿名の人からで、数合わせのための出演なので解答権はないと収録前にスタッフに言われた、1対99の対決をうたいながら視聴者を欺いているのではないか」という意見がBPOに届いたことから審査になったとのことである。
このエキストラはなぜ通報したのか。自分に回答権がなかったことが不公平だと不満を抱いたからではないと思いたい。視聴者を欺いているのではないかという疑問、正義感からだと思いたい。そうでなければ話にならないから。なぜならば、嫌だったらエキストラを引き受けなければいいだけの話。複数回参加してから意見する、思うところというか、使命感があったのであろう。

さてさて、この概要を見た限り、「放送倫理違反」という判定について、私は厳しいのではないかと思った。
報道番組やドキュメンタリーだって、多少内容を盛るだろう。平凡な話をしてもつまらない。ましてやバラエティー番組、ある程度の演出、盛りはあるものだろう。限度はあるがあえて盛り下げるようなことを言う必要はない。
全く盛りを認めないということになると、それこそテレビも雑誌も面白くなくなる。もちろんそれが誰かの社会的価値を貶めるような名誉棄損に当たったり主張や趣旨が全然違うものになってしまうなら大問題ですが。
ただ、「1対99」というタイトルだからと言って、1対90だったとして、そこまでの問題でしょうか。あくまでタイトル、キャッチコピー。100人近いブロッカーを相手にチャレンジしているという事実はあるので、趣旨が崩れているとは思えません。

空席を埋める、それぐらいの演出は珍しいことではなく、社会経験がある人なら想像はつきそうなものだと思います。そしてエキストラと他の出演者との待遇に差があることも普通のことです。
そしてこの番組に関して言えば、エキストラに回答権なしとしたのには合理的な理由があります。欠員補充のエキストラの出演は、当然他の出演者よりも間際に決まります。なので、得意分野を聞いて問題を作り、その問題に関する裏付け、映像づくり、などをするには時間的に厳しくなる。なので、エキストラの方をチャレンジャーにすることは困難という事情があります。

勿論、限度はあります。エキストラに依存する程度が議論になるなら分かります。今回の結論では、程度に関係なく回答権がないエキストラを使ったこと自体問題、1人対99人の遵守こそが視聴者との絶対の約束事と捉えられました。ここには違和感を覚えるのです。
報告によると、レギュラー番組化後25回放送までに延べ406人のエキストラが入りました。平均すると1回あたり16人でしょうか。ん、ちょっと多い気がする。
ブロッカーは3問目の75人から増えて99人になるので、3問目よりも増えて80人いれば、個人的にはそういう回があってもまぁ許容範囲だと思います。ただ、26人がエキストラだった回があるとも報じられていますし、平均16人というエキストラ常態化は依存し過ぎと言えるかもしれません。

こういう、程度、限度が議論になるなら分かるのです。キャッチフレーズの使い方、盛りの程度、そのあたりの国民的合意が必要でしょう。見ててワクワクする番組は見たいでしょう。一切の演出なし、ありのままは、望まれないと思います。

「放送倫理検証委員会決定 第39号」の「おわりに」では、「例えば、90人しか集められなかったなら今回は「90人の壁」だと番組内で言えばよかった」などとしていますが、ここまで暴露する必要あるかねぇ。

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2021年01月20日

新成人がお酒で荒れることあるのは仕方ない

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前回に続いて成人式に関する話。
今年は感染症の影響で、お祝いも大きく自粛されたけれど、例年は成人式後の何日かは、荒れる成人式の話題でワイドショーやネットニュースなどが盛り上がる時期になります。

もちろん、式典の場で場を乱す行動をしたり、外で酔って周囲を不快にさせることはよくないことです。式の進行を妨害したのなら、退出させるなどの措置は当然だろうし、酔って暴れた場合も、物を壊したり誰かにケガをさせたなら、刑事、民事両方で裁きを受けなければならない。
ただ、何万人の新成人の中の、ごくごく一部がそのような行動をしたとしても、「荒れる新成人」みたいな新成人全体のイメージを悪く捉えるような言い方はすべきでない。また、羽目を外しすぎてしまう新成人が出るのはある程度仕方ないこと、もう少し落ち着いて見てあげられないだろうかと毎年思う。

新成人、もちろんお酒を呑む経験はほとんどない人たちばかりである。というと、成人するまでお酒を口にしない人なんてあまりいないのではないかと異論を言われる方もいるだろう。どれぐらいの割合の方が未成年から呑んでいるのか、彼らがどんなの見方をしているのかといったことは分からない。しかし、隠れず控えず、堂々と呑めるのは二十歳になってから。親戚や同窓生などと、大勢で呑むのは初めてという人も多いだろう。
成人式とはそういう日なのです。一定数制御できない新成人が出てしまうのは仕方がない。自分が犯してしまったことに対しては、責任を取らなければならない。だがしかし、先輩の大人たちが、醜態の部分を引きずり出して話のネタにしているような空気には違和感しかありません。
失敗もして、あるいは繰り返して酒との付き合い方を覚えていく。一緒にいる仲間たちも、トラブルにならないように落ち着かせたり介抱したりしないといけないだろう。ひとつの経験として、先に大人になった人たちは、温かい目でみることも必要だろうと思う。

私の目から見たら、社会人の忘年会とかも酷いのがたくさんある。
30歳、40歳になっても、歩けなくなるぐらいまで呑み潰れる人、こんなのはまだかわいい方。役職が付いたような人が、デュエットやお酌の強要などのセクハラをしたり、呑むペースが遅い人を煽ったり、部下をいびったり。あるいは外で大声をあげたり、けんかっぱやくなったり。
成人の日の新成人よりも、忘年会の社会人の方がよっぽど遠慮がない人、問題ある言動をしている人が多いと感じている。これは私の主観でしかなく、説得力はないかもしれないが、ベテラン成人の間でもなかなかなくならない問題を、ないことが当然とばかり新成人に期待し嘆く論調が強いことは、残念なことです。ハッキリ思う。こういう空気は、害悪だ。

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タグ:成人式 飲酒

2021年01月17日

成人の日の日程か新成人の区切りを変えるべき。お酒の面から。

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今年は感染症の影響で例年とは大きく雰囲気が異なるものでしたけれども、成人の日が過ぎました。
今年独特の空気は無視させて頂いて、成人の日のたびにいつも感じていたことを書かせて頂きます。

新成人の間で、成人式にお酒を呑んでもいい人といけない人が混在してしまうって、あんまりではないですか。

成人式は1月の第二月曜日。つまり、1月8日から14日の間にきます。新成人の区切りは学年なので、前年の4月2日から当年の4月1日までに20歳になった、あるいはなる人が、成人式で新成人として扱われることになります。
ということは、成人の日の時点において、新成人の8割弱の人が20歳、2割強の人が19歳です。当然ながら、20歳の人はお酒が呑めてタバコも吸える、19歳の人はそれができません。

もちろん、祝いの席ではお酒を呑んだ方がいいとか、呑めない人や呑みたくない人の声を軽んじるとか、そういう意図は全くありません。お酒を呑まない祝いもまたいいものです。ただ、呑める人と呑めない人が混在する現状がきわめてよろしくないと主張しているのです。
お酒を呑む呑まないの自由は尊重されなければいけませんが、大人の祝いの場にはお酒は定着した重要な要素です。お酒があるのとないのとでは、全然空気が違います。同じ新成人でありながら、お酒がある場を選択できない人が2割いる。こんなことが許されてはいけないと思います。ましてや、同じ酒の席において、呑んでいる新成人の横で断らなくてはいけない新成人がいる。悲しいことです。

ここまで読んで頂いて、20歳まで律儀に呑まないなんていう人実際にはそういないし目くじら立てなくてもいいのではと思った方もいるでしょう。しかし、酒を呑むことへの世間の目は厳しくなっています。例えば、平成初期までなら仕事納めの時ぐらい社内で酒を呑めた職場も多かったと思いますが、今は違います。
未成年飲酒で言えば、年齢確認が当たり前になり、ひとりひとり年齢確認されることが普通になりました。酒を提供した人が罪に問われ多額の罰金を科せられかねないからです。また、誰もがカメラを持ち歩き全世界へ発信することが容易な世となり、19歳以下で酒を呑めば即座にネットで総攻撃されるようにもなりました。
つまり、成人式ぐらいと19歳で呑むことが、以前よりもずっとずっと難しくなっているのです。
昭和の頃は、正月のおとそは縁起ものだからと、小学生が口にしても咎めない大人がけっこういたように思います。もちろん、それがいいとは言いません。それはいけないことです。ただ、その頃の感覚が残っている人が、19歳で飲酒できないなんて現実はないと言っているのなら、それは違うのです。
それに、百歩譲って19歳で呑んでもいいよいいよという世だったとしても、堂々と呑めるかそうでないかは違ってきます。呑み過ぎてしまったら、周りに迷惑を掛けたら、後々未成年ということが問題になるかもしれない。飲酒経験が浅い、というよりほとんどない若者、他の大人よりリスクは高いだろう。もちろん迷惑をかけないように気を付けるのは当たり前ではありますが、20歳で堂々と呑める方との格差を持たせてはいけないと思うのです。

ではどうするべきか。方法としては3つあります。成人式の日にちを変えるか、学年制の区切りを変えるか、あるいは未成年者飲酒禁止法を改正して飲酒可能年齢を変えるかです。
まず成人式の日にちについてですが、成人式のルーツは1946年に埼玉県で行われた青年祭と言われています。成人の日の制定は1949年。そんなに歴史が古いわけではありません。変えてもいいのではないでしょうか。4月2日以降にして、全員が20歳になってから行うとか、1年前倒しして、全員が19歳で行えば、早生まれ遅生まれの差がなく新成人は成人式の性格を共有できます。
また、学年ではなく年、つまり4月2日ではなく例えば1月1日で区切るという方法もあります。1月1日から12月31日までに20歳になった方々が翌年の1月第二月曜日の成人式の対象者であれば、全員が20歳以上。20歳に3〜4%は21歳が混じっていますが、酒という文化の扱いで隔てられることはないですし、誕生日の差も1〜2週間、生まれ年の差が問題になることもないでしょう。
3つ目のお酒が呑める年齢については、アルコールに関する医学的なことも考慮しなければいけないでしょうけれども、例えばフランスやオーストラリアは18歳以上、米国は21歳以上と20歳でない国も多く、あえて成人式をまたぐ年齢を選ばなくてもいいでしょう。

私の意見としてひとつ主張するとしたら、学年ではなく生まれ年に区切りを改めた上で、成人の日も1月第二月曜日から5月1日に移すという案。つまり、1月1日から12月31日までに20歳になった方々が、翌年の5月1日に新成人として祝われる対象になります。

なぜ学年制を捨てたか。学校生活から社会人になる年齢は様々ですが、成人となれば、ゆくゆくは労働者として、学校での学年とは縁が薄くなっていきます。学校何年卒よりも、何年生まれのウエイトが高くなっていきます。だから、新成人の儀式で学年の概念を持ち出す意味は薄いと思いました。
それを採用したらそれだけで成人式に飲酒可能者と不可能者が混じる問題は解決できるのに、更に成人の日をずらす理由ですが、いくつもありまして、総合的に5/1を主張しました。
ひとつは、やっぱり飲酒が絡む事情を考慮してのこと。20歳になって1年経っている人と半月未満の人、お酒を浴びる心構えに差ができてしまうと思うんです。なので、花見の時期を含む4か月間で、年末誕生日の人も酒の席を堂々と経験する機会を通った上で成人式に臨む方がいいと思いました。
それから気候。厳かな成人式を寒さ厳しい真冬に、正月の厳(おごそ)かな雰囲気が抜けない時期に。この選択、絶妙だとは思います。ただ、新成人のスタートを、大雪だとか寒波で邪魔されたくはないです。交通が乱れにくい時期がいいのではないでしょうか。
そして、成人式に参加しやすい時期、かつ、新成人のみならず、みんなが祝いやすい時期というのも大事です。例えば学年のスタートが4月2日だからと言って、4月始めに成人式をやったら、企業は年度初め、新入社員の受け入れ時期でもあり、忙しい。企業活動や新生活を折るように地元の式に参加、これは難しいかもしれません。新成人も表情暗い、社会もノれないということになりかねません。

心から参加しやすい時期、春の大型連休(GW)かお盆だと思うんです。ただ、お盆はちと区切りの大晦日から時間が経ちすぎている気がします。夏祭りの時期とも重なり成人の祝いが埋もれそうな予感もします。
5/1なら、新成人ということで新たなステージに立った方に降り注ぐ諸々をリセットする効果も少々あるかもしれません。また、世界ではメーデー、国内ではゴールデンウィークということで社会的休日、休める人は多い日でしょう。GWも休めない人はいますが、分散休日シフトも多いお盆よりも休める人は多い気もしています。
成人と子どもの違いと言えば勤労の義務。今時、汗水たらして働くことが美徳とは言い切りません。不労所得で生活するのもアリです。しかし、労働について考えるのは社会の根幹。たまたまメーデーがゴールデンウィークという時期に当たったことも生かして、労働と社会について考える、それが大人の一歩、そういうメッセージも若者に伝わればと思います。
例えば景気と雇用、例えば労働形態、例えば労使の協力すべきところと対立点、それらを考えることは、大人の権利である選挙権行使に必要だと思いますから。

というわけで、私の意見として一つ出すとすれば、1月1日から12月31日までに二十歳になった人は、翌年の5月1日に成人式。
他にも案は考えられますが、少なくとも、成人式当日において、新成人の中で、お酒が呑める20歳の人と呑めない19歳の人が混在する現状は、解消すべきです。



2021年01月09日

口パク歌番組の何が悪い





2021年、年明けました。
いや、年が明けて1週間以上が経過してしまい、この挨拶はないかもしれませんが、挨拶はともかく言いたいことを言っていきます。

年末は、歌番組が増えます。その中で近年、口パクへの風当たりが強い。
口パクとは、音楽ライブなどで、ボーカル入りの音源を流して、生で歌っているボーカルの声はマイクで拾わないか、ボーカルが声を出さないことを言います。
プロの歌い手であれば、うまく行った時の録音に頼らずに生歌で勝負すべき。金を払っている観客を前に、ボーカルが声を出さないなんてありえない。一見ごもっとものように聞こえます。

ただ、私は、最高の音で楽曲を聴きたい。
生の歌声と、プロがミキシングやマスタリングを行い、各楽器とボーカルが互いに立つように調整された歌声。どちらが完成された音として聞こえるか。
もちろん、一概には言えないです。編集技術者の技量や設備、そして歌い手の実力にもよります。テレビ番組で、超一流の歌い手は、会場の形状や壁の音吸収といったホールの特徴、当日の温度湿度を加味した上で歌うらしい。曲を完璧に自分のものにしているのは前提で、リハーサルでは会場の個性と気候を含めた調整をする旨言っていた方がいました。本当にそんなことが人間にできるのか、できているのか、私には判別しようもありませんけれども。
しかしながら、一流の人がミキシングをした音に勝てる人、いたとしてごくごく少数なのが現実ではないでしょうか。

楽曲とは、ボーカリストだけのものではありません。作曲者、作詞者、メーカーは、抜群の調和の最高の音で届けたいに決まっています。いや、決まっていますと言うと言いすぎでしょうね、ボーカルに惚れている(もちろん声にという意味です)製作者もいるでしょうから。
それに、ステージで歌う人が、必ずしも歌唱の専門家であるとは限りません。今や様々なタイプの方がいます。歌って踊れて、かつ時には容姿見栄えも重視されるいわゆるアイドルも、歌番組の中心です。

口パクはタブー。これが歌唱のプロフェッショナルを自称し誇る人たちの間だけであったならまだ理解できます。また、口からマイクを離しているのにボーカルが流れているような、当人たちが歌っていると思って観るにはあまりにも違和感があるのはいかがか、こういう主張ならまだ分かります。しかし、微妙なタイミングのずれとか、読唇術で歌詞勘違いをあぶりだしたりとか、口パクを探して批判したり、口パク疑惑を列挙したりは、歌番組の楽しみ方としてとても健全とは思えません。

もし、ステージで歌うからにはボーカル音声はライブでなければならないとするならば。トップの音楽番組は、熟練の歌手ばかりになってしまうでしょう。どちらかというとビジュアルやダンス中心のユニットも、ボーカル専門を置かなくては出られなくなってしまうかもしれない。それでは一体感がなくなってしまう。
みんなでマイク回して動いで踊るユニットのユニット内の一体感もそうだし、番組としての全出演者通しての一体感も。
タイプの違う出演者間で、それぞれの持ち味を生かす。あるいはユニット内でなるべく大勢、できれば全員でパートを振る。口パクを禁止してそれらの一体感を出すのが無理と断定はしませんが、ボーカルが入った音源を使用することは有効に機能しているように感じます。

口パクを悪とするのでしたら、ゲストバックダンサーとか、間奏の間の寸劇といった演出も禁止すべきです。
プロの歌手なら、自らの歌唱力でその場勝負。ということであれば、普段付けていないパフォーマンスを、ゲストのダンサーとか役者にさせてはいけないという理屈に行かなければいけない気がします。音源と自分の歌唱力だけで場をつくってくれと。
自分の唄だけで挑む方もいます。抜群の歌唱力を持ちながら、衣装やバックダンスなどで視覚的な要素も加えようという方もいます。歌以外の部分で魅せたいと、歌は音源に入れてしまって歌唱以外のところに注力する、アリではないでしょうか。
歌番組、歌い手も主役ですが、楽曲も主役です。
楽曲をよりよく聴かせるために、あらゆる手段を使う。それこそが歌番組。

最後に2つ。
最高のボーカルを聴きたいという方。ボーカリストによるライブ会場に行ってみた方がいいと思います。テレビなどで他のスピーカーを通すよりもずっと臨場感もあるし、会場の個性や聴く場所の温度湿度にまで気を配った声を感じることができるかもしれません。
今は感染症の影響もあり、自宅で見るしかないかもしれませんが、口パク云々は今言われ始めたことではないですから、感染症が落ち着いたら、是非。

そして、収録ではなく本人の生歌声で聞きたいというファンの皆様。口パクは悪だと叫ぶよりも、いちファンの要望として事務所にリクエストした方がいいと思います。



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