2016年07月25日
英会話本はこう使う!「旅の指さし会話帳」が単語帳として使える件。
今日のテーマはアメリカです |
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
話すために必要なのはまず、基礎知識から。
英会話=英会話本
と考える方は多いのではないでしょうか。
でも、ちょっと待ってください!
英会話本は、キケンです。
あくまで会話の一例しか載っていないので、それを覚えても
応用がききません。。。
なので、英会話を上達したいのであれば、英会話本ではなく、中学生、高校生の頃の復習を徹底的やる方が、効果高いですよ!
そんな中、ナナメ上を行く英会話帳を見つけました。
これ、単語帳として使える!!
単語帳として使える英会話帳
旅の指さし会話帳 アメリカ
↓↓
価格:1,188円 |
わくわく旅している気分で♪ |
はなりの評価
レベル:初級
用途 :日常会話に役立つ単語を覚えたい人向け
内容充実度: ☆☆★★★
本の構成
<目次>
著者からの手紙
第1部 『旅の指さし会話帳』本編
第2部 アメリカで楽しく会話するために
第3部 日本語→アメリカ英語 単語集
第4部 アメリカ英語→日本語 単語集
あとがき
ページごとにテーマが設けられていて、
そのテーマに沿って、会話例と単語がイラスト付きで載っています。
各単語や例文は、四角で囲ってあり、とても見やすいです。
四角の中には上から
- 日本語
- 英語
- 英語の読み方(カタカナ表記)
という順番で書いてあるので、英語が読めなくても発音できるようになっています。
(そのままカタカナを読んで通じるかは、疑問ですが・・・)
第3部と 第4部の単語集は、一変、白黒でずらーっと英語と日本語が並んでいるだけで、正直索引のような形なので、目的の単語を探すために使うくらいかなと思います。
読んだ感想
旅行用なので、超手軽に読める分量です。
旅行での使用を想定しているので、旅行の各シーンで使えそうな単語が収められています。
中身もイラストが多いので(しかもちょっとコミカル)見ていて苦痛ではないんです。
面白いと思ったのが食べ物や飲み物の名前がものすごく詳しく書いてあります。
アイス8種類
ドレッシング8種類
肉 12種類
ケーキ24種類!
私、日本語でもそんなに知らないかもです・・・
さらに見開き1ぺージだけイラストではなくカラー写真で食べ物がずらーっと!
正直、見てて楽しいです。
あとは使うのかよくわからないけど
・露出魔
・のぞき魔
・変質者
なんかも載っています。(しかもヘンなイラスト付き笑)
これ以外にも、意外に知らない単語もあったりして、あなどれない内容でした。
せっかくやるなら楽しくしかも実用的なものの方がいいですよね。
いきなり分厚い単語帳はハードルが高い・・・と思ったら、こういった気軽なものから始めてみるのはいいんじゃないかなと思います。
だんだんアメリカに行きたくなってきた・・・
(アメリカ大好き♪)
ハードルはこんなに高くなくてよいのです。。。 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5277837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック