新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年08月09日
宇宙飛行士は睡眠不足、睡眠薬服用でリスクも 米研究
宇宙飛行士は睡眠不足、睡眠薬服用でリスクも 米研究
睡眠不足の宇宙飛行士が睡眠薬に頼り過ぎると、
リスクの高い環境での注意力が落ちる恐れがあるという研究論文が8日、
英医学専門誌「ランセット・ニューロロジー(Lancet Neurology)」(電子版)に掲載された。
脳への電気刺激で明晰夢に誘導する実験に成功、独研究
研究では米スペースシャトルの26回のフライトに関わった64人と、
国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)への
13回のミッションに関わった21人の宇宙飛行士から集めたデータを分析した。
研究は米航空宇宙局(NASA)の資金で行われた。
米国とロシアの方針の違いにより、
ロシア人宇宙飛行士は対象に含まれていない。
アクティグラフという腕時計のような装置で睡眠と覚醒のサイクルを観察するとともに、
宇宙飛行士らは自らの注意力と睡眠の質について毎日記録を付けた。
地上での4000回以上、
宇宙での4200回以上の睡眠のデータが集まり、
軌道上の睡眠に関するこれまでで最も大規模な調査となった。
データから、
打ち上げの約3か月前から始まる飛行前の訓練期間中から宇宙飛行士たちは
慢性的な睡眠不足になっていることが分かった。
スペースシャトルのフライト、
ISSでのミッションのいずれも飛行士らの平均睡眠時間は6時間弱で、
1日8.5時間というNASAのガイドラインを大幅に下回っていた。
記録された睡眠のうち連続7時間以上のものはスペースシャトルで12%、
ISSで24%にすぎなかった一方、
任務終了後はそれぞれ42%と50%に増えていたことも分かった。
宇宙飛行士の約75%が宇宙で睡眠薬を服用
論文は宇宙飛行士の約75%が宇宙滞在中に
一般的に使われている睡眠薬を服用していたことも示した。
米ハーバード大学医学大学院(Harvard Medical School)
ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(Brigham and Women's Hospital)の
ローラ・バーガー(Laura Barger)氏は、
睡眠不足はパフォーマンスの低下につながるので適切な睡眠を取る対策が必要だと述べた上で、
睡眠薬を服用すれば緊急事態を知らせる警報で眠りから覚めた時に
最良のパフォーマンスを発揮できない恐れもあると指摘した。
90分ごとに日の出と日の入りが繰り返される軌道上は睡眠をとるには過酷な環境だ。
スペースシャトルでは寝袋、
ISSでは個人区画で眠る宇宙飛行士たちは光と音が睡眠を妨げると証言していたが、
ISSに音と光を遮断する「睡眠ステーション」が設置された後も睡眠障害は続いたため、
無重力状態が睡眠を妨げている可能性もあると考えられている。
今回の論文は、
火星への有人飛行も検討されている中、
活動時間のパターンを変えたり特定の波長の光を計画的に
浴びたりして自然な眠気を催させるなど、
宇宙でよく眠る方法を編み出すことは不可欠だと指摘した。
ecar
睡眠不足の宇宙飛行士が睡眠薬に頼り過ぎると、
リスクの高い環境での注意力が落ちる恐れがあるという研究論文が8日、
英医学専門誌「ランセット・ニューロロジー(Lancet Neurology)」(電子版)に掲載された。
脳への電気刺激で明晰夢に誘導する実験に成功、独研究
研究では米スペースシャトルの26回のフライトに関わった64人と、
国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)への
13回のミッションに関わった21人の宇宙飛行士から集めたデータを分析した。
研究は米航空宇宙局(NASA)の資金で行われた。
米国とロシアの方針の違いにより、
ロシア人宇宙飛行士は対象に含まれていない。
アクティグラフという腕時計のような装置で睡眠と覚醒のサイクルを観察するとともに、
宇宙飛行士らは自らの注意力と睡眠の質について毎日記録を付けた。
地上での4000回以上、
宇宙での4200回以上の睡眠のデータが集まり、
軌道上の睡眠に関するこれまでで最も大規模な調査となった。
データから、
打ち上げの約3か月前から始まる飛行前の訓練期間中から宇宙飛行士たちは
慢性的な睡眠不足になっていることが分かった。
スペースシャトルのフライト、
ISSでのミッションのいずれも飛行士らの平均睡眠時間は6時間弱で、
1日8.5時間というNASAのガイドラインを大幅に下回っていた。
記録された睡眠のうち連続7時間以上のものはスペースシャトルで12%、
ISSで24%にすぎなかった一方、
任務終了後はそれぞれ42%と50%に増えていたことも分かった。
宇宙飛行士の約75%が宇宙で睡眠薬を服用
論文は宇宙飛行士の約75%が宇宙滞在中に
一般的に使われている睡眠薬を服用していたことも示した。
米ハーバード大学医学大学院(Harvard Medical School)
ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(Brigham and Women's Hospital)の
ローラ・バーガー(Laura Barger)氏は、
睡眠不足はパフォーマンスの低下につながるので適切な睡眠を取る対策が必要だと述べた上で、
睡眠薬を服用すれば緊急事態を知らせる警報で眠りから覚めた時に
最良のパフォーマンスを発揮できない恐れもあると指摘した。
90分ごとに日の出と日の入りが繰り返される軌道上は睡眠をとるには過酷な環境だ。
スペースシャトルでは寝袋、
ISSでは個人区画で眠る宇宙飛行士たちは光と音が睡眠を妨げると証言していたが、
ISSに音と光を遮断する「睡眠ステーション」が設置された後も睡眠障害は続いたため、
無重力状態が睡眠を妨げている可能性もあると考えられている。
今回の論文は、
火星への有人飛行も検討されている中、
活動時間のパターンを変えたり特定の波長の光を計画的に
浴びたりして自然な眠気を催させるなど、
宇宙でよく眠る方法を編み出すことは不可欠だと指摘した。
ecar
【このカテゴリーの最新記事】
米国西海岸にも似た 一帯の 知名度アップを目指し
「須磨サンセット大通り」、
あるいは「須磨マリンロード」‐。
神戸・須磨海岸沿いの国道2号に、
そんな愛称が登場した。
米国西海岸にも似た(!?)この一帯の知名度アップを目指し、
沿道に看板を掲げたり、
店名に盛り込んだり、
とあれこれ工夫。
潮の香り漂うおしゃれな新名所にと、
地元の期待も高まる。
今月11日、
山陽須磨駅から約500メートル東の国道2号沿いに
「Suma Sunset Blvd 須磨サンセット大通り」
と書かれた青い看板(縦15センチ、横70センチ)が現れた。
創作料理店
「NENGOROYA(ねんごろや)」(神戸市須磨区須磨本町1)の店先だ。
同店オーナーシェフの尾崎秀則さん(46)が会長を務める
「須磨勝手に観光協会」が、
米国西海岸の
「サンセット大通り」にあやかり、
勝手にそう呼び始めた。
海辺や幅の広い道路、西に見える鉢伏山など、
須磨海岸一帯が西海岸の風景に似ていることに着目したという。
「須磨は海も山もあるのに魅力を十分発信できていない。
通りに名前を付けることでまちの印象を変えたい」
と尾崎さん。
地元の須磨浦商店街振興組合青年部も
「須磨浦ベリーベリーサンセット」と名付けた発泡酒を発案。
周辺の飲食店や酒店で販売している。
一方、
山陽須磨駅前の2号沿いに4月、
洋菓子店
「モンブランKOBE」(同市西区)が
「須磨マリンロード店」(同市須磨区須磨浦通5)を開いた。
船やいかりのオブジェで彩り、
店員は花の髪留めを着けるなど、
店内には海の雰囲気が広がる。
松田安正社長(49)は
「普通なら
『須磨駅前店』
となるところだが、
ここは海岸のすぐ近く。
かわいらしく、
やさしい名前にしたかった」
と語る。
新しい道の名に、
住民も興味津々。
商店街振興組合の土井育男理事長(65)は
「愛称でまちが盛り上がるのはいいこと。後押ししたい」
と歓迎する。
神戸市は1977年、
「道路愛称懇話会」を設置。
三宮の
「フラワーロード」や
「北野坂」
「ハンター坂」、
兵庫区と北区をつなぐ「有馬街道」など83道路の愛称を認定した。
その後も地元の提案や要望に応じて順次追加しており、
現在、
市公認の愛称は計97ある。
「サンセット」が付くものでは、
中央区北長狭通に市認定の「サンセット通り」があるほか、
淡路島西岸の「淡路サンセットライン」も有名。
また、
中央区元町通5と海岸通4を結ぶ道も
「マリンロード」
の愛称を市が認定している。
ecar
あるいは「須磨マリンロード」‐。
神戸・須磨海岸沿いの国道2号に、
そんな愛称が登場した。
米国西海岸にも似た(!?)この一帯の知名度アップを目指し、
沿道に看板を掲げたり、
店名に盛り込んだり、
とあれこれ工夫。
潮の香り漂うおしゃれな新名所にと、
地元の期待も高まる。
今月11日、
山陽須磨駅から約500メートル東の国道2号沿いに
「Suma Sunset Blvd 須磨サンセット大通り」
と書かれた青い看板(縦15センチ、横70センチ)が現れた。
創作料理店
「NENGOROYA(ねんごろや)」(神戸市須磨区須磨本町1)の店先だ。
同店オーナーシェフの尾崎秀則さん(46)が会長を務める
「須磨勝手に観光協会」が、
米国西海岸の
「サンセット大通り」にあやかり、
勝手にそう呼び始めた。
海辺や幅の広い道路、西に見える鉢伏山など、
須磨海岸一帯が西海岸の風景に似ていることに着目したという。
「須磨は海も山もあるのに魅力を十分発信できていない。
通りに名前を付けることでまちの印象を変えたい」
と尾崎さん。
地元の須磨浦商店街振興組合青年部も
「須磨浦ベリーベリーサンセット」と名付けた発泡酒を発案。
周辺の飲食店や酒店で販売している。
一方、
山陽須磨駅前の2号沿いに4月、
洋菓子店
「モンブランKOBE」(同市西区)が
「須磨マリンロード店」(同市須磨区須磨浦通5)を開いた。
船やいかりのオブジェで彩り、
店員は花の髪留めを着けるなど、
店内には海の雰囲気が広がる。
松田安正社長(49)は
「普通なら
『須磨駅前店』
となるところだが、
ここは海岸のすぐ近く。
かわいらしく、
やさしい名前にしたかった」
と語る。
新しい道の名に、
住民も興味津々。
商店街振興組合の土井育男理事長(65)は
「愛称でまちが盛り上がるのはいいこと。後押ししたい」
と歓迎する。
神戸市は1977年、
「道路愛称懇話会」を設置。
三宮の
「フラワーロード」や
「北野坂」
「ハンター坂」、
兵庫区と北区をつなぐ「有馬街道」など83道路の愛称を認定した。
その後も地元の提案や要望に応じて順次追加しており、
現在、
市公認の愛称は計97ある。
「サンセット」が付くものでは、
中央区北長狭通に市認定の「サンセット通り」があるほか、
淡路島西岸の「淡路サンセットライン」も有名。
また、
中央区元町通5と海岸通4を結ぶ道も
「マリンロード」
の愛称を市が認定している。
ecar
スーパーカー再参入を検討、レクサス「LFA」後継
トヨタ:スーパーカー再参入を検討、レクサス「LFA」後継
8月8日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は高級ブランド「レクサス」で将来、
スーパーカー市場への再参入を検討している。
2012年に生産終了した同ブランドのスーパーカー「LFA」の後継と位置付け、
ポルシェやフェラーリに対抗する。
レクサスインターナショナルの
エグゼクティブ・バイス・プレジデントのマーク・テンプリン氏は8日、
トヨタの豊田章男社長はどんな世代にも
LFAのような車があるべきだと信じていると述べ、
「われわれが今の世代に向けてLFAを作る」
と福岡県内で記者団に語った。
プレジデントの福市得雄氏は、
レクサスのブランドを構築する上で
「LFAのようなイメージリーダーは必要」
と話した。
LFAはトヨタがレクサスブランドの最上位クラスとして
09年の東京モーターショーで発表した2人乗りのスーパーカー。
翌年から生産・販売し、
価格は3750万円だった。
以降、
トヨタのラインアップにスーパーカーはない。
福市氏は、
LFAのような価格の500台の限定発売ではなく
「皆さんに乗ってもらえる形」
を模索したいという。
同氏は福岡県内の工場で開かれた、
レクサス初の小型SUV「NX」の生産開始式典が始まる前に記者団に話した。
NXは7月29日に国内で発売した。
価格は428万−582万円。
月間販売目標は700台。
テンプリン氏によると、
国内で6000台の受注があった。
ゼネラルマネジャーのジェフ・ブラッケン氏によると、
米国では11月に発売し、
今年3000台、
来年は4万2000台の販売を見込んでいる。
トヨタ自動車の高級車ブランド
「レクサス」の小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「NX」の
生産を本格開始する「ラインオフ式」が8日、
生産子会社トヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県宮若市)であった。
NXは新開発のターボエンジンを搭載するなどトヨタの最先端技術をつぎ込んだ。
レクサスのラインアップ強化で高級車市場で先行する欧州勢を追い上げる。
「環境」「先進性」「デザイン」磨く
「非常にエキサイティングなクルマだ」。
トヨタを代表してあいさつした前川真基副社長は力を込めた。
NXは「RX」より一回り小さい小型SUV。
近年、
アウディの「Q5」、
BMWの「X3」、
メルセデスの「GLK」
などドイツ勢が競う分野にレクサスとして初投入した。
世界的に環境規制が強まる中、
車体やエンジンの小型化が進んでいることも背景にある。
なくてはならない手駒の一つがようやくそろった形だ。
ただし、
ドイツ勢の背中は遠い。
レクサスは日本に先駆けて1989年に米国で投入し、
トヨタブランドの信頼性もあって2000年代には
米国高級車市場でシェアトップとなったが、
近年はBMWなどに逆転を許す。
欧州でのシェアは1%に満たない。
13年の世界販売台数は52万台で、
14年は過去最高の55万台を計画するが、
それでもドイツ勢の3分の1程度だ。
「環境」
「先進性」
「デザイン」を磨いて確固たるブランドを確立するのも課題。
レクサス事業を統括する福市得雄専務役員は
「量ではなく質を追うのが大前提」
と強調する。
ラインオフ式後、
宮田工場ではコンマ数ミリの段差やゆがみを
指先で感知できる作業員が完成車を入念に検査していた。
内装の皮革などを縫う作業は、
利き手と逆の手で折り紙を折れる作業員のみ許される。
屋外では専門の作業員が悪路を再現した特殊コースを完成車で走行し、
不具合があれば生じる異音を聞き取る検査を一台一台こなしていた。
「ものづくり」に妥協しない姿勢もレクサスを支える。
福市氏は
「ドイツ勢とは違う個性が必要。
レクサスの独自性として日本のものづくりを訴えたい」
と話す。
12年の組織改編でレクサスブランドは社長直轄となった。
NXは新体制で初の新型車。真の高級車ブランドとして世界で認知されるか、注目されている。
レクサス◇
トヨタ自動車が1989年、
米国を皮切りに投入した高級車ブランドで、
「ハイテク」(先端技術)「ラグジュアリー」(高級)
「ハイパフォーマンス」(高性能)などをイメージした造語。
国内メーカーとしては、
欧州勢が席巻する高級車市場への初の本格参入だった。
2000年に米高級車市場で販売台数トップを獲得。
日本での販売開始は05年8月。
現在は欧州など80カ国以上で販売している。
eca
8月8日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は高級ブランド「レクサス」で将来、
スーパーカー市場への再参入を検討している。
2012年に生産終了した同ブランドのスーパーカー「LFA」の後継と位置付け、
ポルシェやフェラーリに対抗する。
レクサスインターナショナルの
エグゼクティブ・バイス・プレジデントのマーク・テンプリン氏は8日、
トヨタの豊田章男社長はどんな世代にも
LFAのような車があるべきだと信じていると述べ、
「われわれが今の世代に向けてLFAを作る」
と福岡県内で記者団に語った。
プレジデントの福市得雄氏は、
レクサスのブランドを構築する上で
「LFAのようなイメージリーダーは必要」
と話した。
LFAはトヨタがレクサスブランドの最上位クラスとして
09年の東京モーターショーで発表した2人乗りのスーパーカー。
翌年から生産・販売し、
価格は3750万円だった。
以降、
トヨタのラインアップにスーパーカーはない。
福市氏は、
LFAのような価格の500台の限定発売ではなく
「皆さんに乗ってもらえる形」
を模索したいという。
同氏は福岡県内の工場で開かれた、
レクサス初の小型SUV「NX」の生産開始式典が始まる前に記者団に話した。
NXは7月29日に国内で発売した。
価格は428万−582万円。
月間販売目標は700台。
テンプリン氏によると、
国内で6000台の受注があった。
ゼネラルマネジャーのジェフ・ブラッケン氏によると、
米国では11月に発売し、
今年3000台、
来年は4万2000台の販売を見込んでいる。
トヨタ自動車の高級車ブランド
「レクサス」の小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「NX」の
生産を本格開始する「ラインオフ式」が8日、
生産子会社トヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県宮若市)であった。
NXは新開発のターボエンジンを搭載するなどトヨタの最先端技術をつぎ込んだ。
レクサスのラインアップ強化で高級車市場で先行する欧州勢を追い上げる。
「環境」「先進性」「デザイン」磨く
「非常にエキサイティングなクルマだ」。
トヨタを代表してあいさつした前川真基副社長は力を込めた。
NXは「RX」より一回り小さい小型SUV。
近年、
アウディの「Q5」、
BMWの「X3」、
メルセデスの「GLK」
などドイツ勢が競う分野にレクサスとして初投入した。
世界的に環境規制が強まる中、
車体やエンジンの小型化が進んでいることも背景にある。
なくてはならない手駒の一つがようやくそろった形だ。
ただし、
ドイツ勢の背中は遠い。
レクサスは日本に先駆けて1989年に米国で投入し、
トヨタブランドの信頼性もあって2000年代には
米国高級車市場でシェアトップとなったが、
近年はBMWなどに逆転を許す。
欧州でのシェアは1%に満たない。
13年の世界販売台数は52万台で、
14年は過去最高の55万台を計画するが、
それでもドイツ勢の3分の1程度だ。
「環境」
「先進性」
「デザイン」を磨いて確固たるブランドを確立するのも課題。
レクサス事業を統括する福市得雄専務役員は
「量ではなく質を追うのが大前提」
と強調する。
ラインオフ式後、
宮田工場ではコンマ数ミリの段差やゆがみを
指先で感知できる作業員が完成車を入念に検査していた。
内装の皮革などを縫う作業は、
利き手と逆の手で折り紙を折れる作業員のみ許される。
屋外では専門の作業員が悪路を再現した特殊コースを完成車で走行し、
不具合があれば生じる異音を聞き取る検査を一台一台こなしていた。
「ものづくり」に妥協しない姿勢もレクサスを支える。
福市氏は
「ドイツ勢とは違う個性が必要。
レクサスの独自性として日本のものづくりを訴えたい」
と話す。
12年の組織改編でレクサスブランドは社長直轄となった。
NXは新体制で初の新型車。真の高級車ブランドとして世界で認知されるか、注目されている。
レクサス◇
トヨタ自動車が1989年、
米国を皮切りに投入した高級車ブランドで、
「ハイテク」(先端技術)「ラグジュアリー」(高級)
「ハイパフォーマンス」(高性能)などをイメージした造語。
国内メーカーとしては、
欧州勢が席巻する高級車市場への初の本格参入だった。
2000年に米高級車市場で販売台数トップを獲得。
日本での販売開始は05年8月。
現在は欧州など80カ国以上で販売している。
eca
2014年08月08日
「独禁法違反」の疑いかけられた自動車部品メーカー
日本企業に鉄槌か
「独禁法違反」の疑いかけられた自動車部品メーカー=中国メディア
中国政府がドイツや米国の自動車メーカーに対して
独占禁止法違反の疑いで立ち入り調査を行ったことに続き、
国家発展改革委員会(発改委)は6日、
12社の日本の自動車部品メーカーも独占禁止法違反の疑いがあると発表した。
中国メディアの一財網が7日付で報じた。
発改委の李朴民秘書長は6日に行われた記者会見で、
上海市発改委が米クライスラーに対して行っている調査と湖北省物価局が
独アウディに行っている調査はまもなく終わる見込みと発表し、
「両社とも独占行為があった」
との結論から、
近く処分を公表すると発表した。
続けて李朴民秘書長は、
日本の自動車部品メーカー12社に対しても調査を行ったことを明かし、
「法に則って処罰する」
と発表した。
李朴民秘書長は日本企業12社の社名については
「調査の具体的な内容とともに後日発表する」
とした。
記事はトヨタ自動車の中国現地法人に対して取材を申し入れたことを明かす一方、
広報から
「具体的な状況は分からない」
との回答があったことを紹介。
さらに業界関係者からの話として、
「レクサスが発改委から行政指導を受けたとの情報もある」
と伝えた。
続けて、
中国保険業協会の発表を引用し、
「自動車に使用されているすべての部品の価格」
に対する
「組立後の完成車としての販売価格」
の比率において、
中国で販売されている自動車のうち、
400%を超えた車種は10車種に達し、
1273%に達する車種もあったと伝えた。
さらに記事は10車種のうちトヨタの自動車が4車種含まれていたとし、
「部品価格に対する完成車の販売価格の比率は国際市場では300%を超えないのが一般的」
と論じた。
価格では、
中国企業が圧倒的に優位でしょうが、
いずれ、
技術では追いつけるとの見込みでしょうか?
それにしても・・
・・日本の部品メーカーも、
油断は禁物ですね。
ecar
「独禁法違反」の疑いかけられた自動車部品メーカー=中国メディア
中国政府がドイツや米国の自動車メーカーに対して
独占禁止法違反の疑いで立ち入り調査を行ったことに続き、
国家発展改革委員会(発改委)は6日、
12社の日本の自動車部品メーカーも独占禁止法違反の疑いがあると発表した。
中国メディアの一財網が7日付で報じた。
発改委の李朴民秘書長は6日に行われた記者会見で、
上海市発改委が米クライスラーに対して行っている調査と湖北省物価局が
独アウディに行っている調査はまもなく終わる見込みと発表し、
「両社とも独占行為があった」
との結論から、
近く処分を公表すると発表した。
続けて李朴民秘書長は、
日本の自動車部品メーカー12社に対しても調査を行ったことを明かし、
「法に則って処罰する」
と発表した。
李朴民秘書長は日本企業12社の社名については
「調査の具体的な内容とともに後日発表する」
とした。
記事はトヨタ自動車の中国現地法人に対して取材を申し入れたことを明かす一方、
広報から
「具体的な状況は分からない」
との回答があったことを紹介。
さらに業界関係者からの話として、
「レクサスが発改委から行政指導を受けたとの情報もある」
と伝えた。
続けて、
中国保険業協会の発表を引用し、
「自動車に使用されているすべての部品の価格」
に対する
「組立後の完成車としての販売価格」
の比率において、
中国で販売されている自動車のうち、
400%を超えた車種は10車種に達し、
1273%に達する車種もあったと伝えた。
さらに記事は10車種のうちトヨタの自動車が4車種含まれていたとし、
「部品価格に対する完成車の販売価格の比率は国際市場では300%を超えないのが一般的」
と論じた。
価格では、
中国企業が圧倒的に優位でしょうが、
いずれ、
技術では追いつけるとの見込みでしょうか?
それにしても・・
・・日本の部品メーカーも、
油断は禁物ですね。
ecar
中国、「レクサス」も独禁法調査対象…近く判断
中国、「レクサス」も独禁法調査対象…近く判断
中国の国家発展改革委員会が外資系自動車メーカーに対し、
独占禁止法違反の疑いで調査している問題で、
トヨタ自動車の高級車ブランド
「レクサス」
も対象になっていることが8日、
分かった。
同委は容疑の詳細を明らかにしていないが、
車体や補修部品の価格が不当に高く設定されているとの疑いを調べているとみられる。
同委は、
独アウディや米クライスラーに対する独禁法違反の容疑を固めたことや、
日本の12社を調査していることを明らかにしている。
近く処分を含めて判断するとみられる。
中国政府が独占禁止法を利用して
国内企業を支援しているのではないかとの懸念が再燃している。
中国の独占禁止法執行機関である国家工商行政管理総局(SAIC)は6日、
米マイクロソフトに対して再び立ち入り調査を実施。
同社と金融サービスで提携している米アクセンチュアにも初めて調査が入った。
別の独禁法当局である国家発展改革委員会(発改委、NDRC)も同日、
独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディ、
伊フィアット傘下のクライスラーを
独禁法違反にかかわったとして処罰するとの方針を明らかにした。
中国当局は過去数年、
独占禁止法の執行を強化。
違反行為に対し、
前年の売り上げの1─10%を制裁金として課している。
中国ではSAICと発改委のほか、
商務省も独禁法当局となる。
法律の専門家は、
中国当局は国内企業よりも外国の多国籍企業への姿勢が厳しいと指摘。
これまでに標的となった企業の中には、
粉ミルク製造の米ミード・ジョンソンや仏食品グループのダノン、
米半導体メーカーのクアルコムが含まれている。
メルボルン大学ロースクールのマーク・ウィリアムズ教授は
「目立つ案件の大部分は大手の外国企業が関与しているようにみえる」
と指摘。
「批判的な見方をすれば、
中国市場への新規参入企業に規則を守らせるため、
独占禁止法が利用されているという印象だ」
と述べた。
米商工会議所は4月、
中国の独占禁止法は
「中国の産業政策目標」
を追求するために利用されているとする
私的な書簡をケリー国務長官とルー財務長官に送付し、
中国政府に対する厳しい姿勢を求めた。
中国当局は、
消費者保護という目的に沿って同法は国内外の企業に適用されていると反論。
発改委はこれまで、
中国連合網絡通信(チャイナ・ユニコム)や
中国電信(チャイナ・テレコム)を含む国内通信会社や
金融機関を摘発対象にしたとしている。
外国の自動車メーカーは中国の消費者に
自動車やスペア部品を割高な価格で提供しているとする
国内メディア報道を受け、
発改委は自動車業界への調査に乗り出した。
これを受け、
アウディや、
独ダイムラー傘下の高級車部門メルセデスベンツは、
中国でスペア部品価格を引き下げると発表した。
コンサルタント会社オートモーティブ・フォアサイト(上海)のマネジングディレクター、
エール・チャン氏は
「独占的な行為は自動車業界にはびこっている。
発改委が最初に高級輸入車ブランドをターゲットとしたのは、
この分野で問題が最も深刻だからだ」
と話す。
ecar
中国の国家発展改革委員会が外資系自動車メーカーに対し、
独占禁止法違反の疑いで調査している問題で、
トヨタ自動車の高級車ブランド
「レクサス」
も対象になっていることが8日、
分かった。
同委は容疑の詳細を明らかにしていないが、
車体や補修部品の価格が不当に高く設定されているとの疑いを調べているとみられる。
同委は、
独アウディや米クライスラーに対する独禁法違反の容疑を固めたことや、
日本の12社を調査していることを明らかにしている。
近く処分を含めて判断するとみられる。
中国政府が独占禁止法を利用して
国内企業を支援しているのではないかとの懸念が再燃している。
中国の独占禁止法執行機関である国家工商行政管理総局(SAIC)は6日、
米マイクロソフトに対して再び立ち入り調査を実施。
同社と金融サービスで提携している米アクセンチュアにも初めて調査が入った。
別の独禁法当局である国家発展改革委員会(発改委、NDRC)も同日、
独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディ、
伊フィアット傘下のクライスラーを
独禁法違反にかかわったとして処罰するとの方針を明らかにした。
中国当局は過去数年、
独占禁止法の執行を強化。
違反行為に対し、
前年の売り上げの1─10%を制裁金として課している。
中国ではSAICと発改委のほか、
商務省も独禁法当局となる。
法律の専門家は、
中国当局は国内企業よりも外国の多国籍企業への姿勢が厳しいと指摘。
これまでに標的となった企業の中には、
粉ミルク製造の米ミード・ジョンソンや仏食品グループのダノン、
米半導体メーカーのクアルコムが含まれている。
メルボルン大学ロースクールのマーク・ウィリアムズ教授は
「目立つ案件の大部分は大手の外国企業が関与しているようにみえる」
と指摘。
「批判的な見方をすれば、
中国市場への新規参入企業に規則を守らせるため、
独占禁止法が利用されているという印象だ」
と述べた。
米商工会議所は4月、
中国の独占禁止法は
「中国の産業政策目標」
を追求するために利用されているとする
私的な書簡をケリー国務長官とルー財務長官に送付し、
中国政府に対する厳しい姿勢を求めた。
中国当局は、
消費者保護という目的に沿って同法は国内外の企業に適用されていると反論。
発改委はこれまで、
中国連合網絡通信(チャイナ・ユニコム)や
中国電信(チャイナ・テレコム)を含む国内通信会社や
金融機関を摘発対象にしたとしている。
外国の自動車メーカーは中国の消費者に
自動車やスペア部品を割高な価格で提供しているとする
国内メディア報道を受け、
発改委は自動車業界への調査に乗り出した。
これを受け、
アウディや、
独ダイムラー傘下の高級車部門メルセデスベンツは、
中国でスペア部品価格を引き下げると発表した。
コンサルタント会社オートモーティブ・フォアサイト(上海)のマネジングディレクター、
エール・チャン氏は
「独占的な行為は自動車業界にはびこっている。
発改委が最初に高級輸入車ブランドをターゲットとしたのは、
この分野で問題が最も深刻だからだ」
と話す。
ecar
<日本ワイン>自民、法整備を検討 新たなクールジャパンに
<日本ワイン>自民、法整備を検討 新たなクールジャパンに
自国のワインの品質を政府が保証する新法「ワイン法」(仮称)
の制定に向けた準備が自民党内で進んでいる。
ワインの製法や原料を細かく規定することでブランド力を高め、
国際競争力を向上させるのが狙いだ。
これまで、
日本にはワインを定義する法的な枠組みが存在せず、
国際市場で日本のワインは「低質なワイン」と見られてきた。
自民党は来年の通常国会でワイン法案を議員立法で成立させ、
海外での普及促進につなげたい考えだ。
露天ワイン風呂で乾杯
日本の酒税法はワインを「果実酒」と規定している。
ブドウ以外の果実を使った「ワイン」を販売しても違法ではなく、
輸入ブドウが原料でも国内で醸造すれば「国産ワイン」となる。
このため、
国内産のワインのうち国産ブドウを使ったものは6%程度にすぎず、
9割超は外国産のブドウを輸入して日本で醸造しているのが現実だ。
2013年には約20万リットルの「ワイン」を輸出したが、
ブドウを原料としたもの以外も混じっており、
法の不備から正確な統計すら得られない。
ワイン愛好家の間では原料となるブドウの品種や産地にこだわる人が多く、
「日本のワインは定義があいまいで信用できない」
との不満の声が多かった。
こうした現状が災いし、
「日本の一部ワインは高評価を得ているのに、
世界市場でのシェアはごくわずか」
(輸入業者)にとどまっている。
一方、
欧州の主要なワイン生産国のほか、
米国やチリ、
アルゼンチンなど新興ワイン生産国にも、
ブドウの品種や原産地、
醸造方法などを規定するワイン法がある。
基準を満たさなければその地のワインを名乗ることはできず、
フランスの名産地
「ボルドー」や
「ブルゴーニュ」などのワインはいわば
「国家の品質保証」を受けている形で、
愛好家に長く親しまれてきた。
日本でもワインのブランド力を高めようと、
日本ワイナリー協会などが表示に関する自主基準を設けている。
ただ、
法的な拘束力がなく、
「ブランド力の強化には至っていない」(自民党議員)。
政府・与党内では日本のワインの品質の高さを指摘する声が多く、
海外の要人を招く晩さん会でも国内産のワインを振る舞っている。
政府関係者は
「日本ワインのおいしさに驚く外国人は少なくない。
クールジャパンとして売り込む価値がある」
と指摘する。
自民党内でも
「日本ワインのレベルが低いと思われているのは法律がないため」
(古川俊治参院議員)との見方が広がり、
今春、
ワイン法制に関する勉強会(代表・世耕弘成官房副長官)を発足させた。
国税庁や農林水産省など関係省庁からのヒアリングを進め、
来年の通常国会に法案を提出する考えだ。
世界最大のワイン見本市「ヴィネクスポ」(本部・フランス)
が5月にまとめた調査によると、
全世界で消費されるワインの4本に1本以上が輸入ワイン。
明治学院大学の蛯原健介教授(比較ワイン法)は
「各国のワインが激しい国際競争を展開する中、
法的な枠組みに沿って産地を名乗っているワインと、
そうでないワインとの差は歴然としている。
日本ワインの国際進出にはワイン法の整備が欠かせない」
と話している。
【ことば】ワイン法
ワインやブドウの生産地、
ブドウの品種、
収穫量、
醸造法、
熟成条件などを規定した法律。
伝統や品質の保持のほか、
有名産地をかたった偽物の製造を防ぐ狙いがあり、
フランスやイタリア、
ドイツ、
スペインなど欧州の主要生産国だけでなく、
米国、
オーストラリア、
チリなどでも制定されている。
各国ごとに基準は異なるが、
細かい基準を満たしたワインほど、
格式の高い上質なワインとみなされ、
愛好家の人気を集めている。
いいですね。
日本のワインもおいしいと思いますよ。
ただ、
有名なワインは、
日本のワインではありませんね。
価格と品質で競争に勝ち抜けるようにしてください。
ecar
自国のワインの品質を政府が保証する新法「ワイン法」(仮称)
の制定に向けた準備が自民党内で進んでいる。
ワインの製法や原料を細かく規定することでブランド力を高め、
国際競争力を向上させるのが狙いだ。
これまで、
日本にはワインを定義する法的な枠組みが存在せず、
国際市場で日本のワインは「低質なワイン」と見られてきた。
自民党は来年の通常国会でワイン法案を議員立法で成立させ、
海外での普及促進につなげたい考えだ。
露天ワイン風呂で乾杯
日本の酒税法はワインを「果実酒」と規定している。
ブドウ以外の果実を使った「ワイン」を販売しても違法ではなく、
輸入ブドウが原料でも国内で醸造すれば「国産ワイン」となる。
このため、
国内産のワインのうち国産ブドウを使ったものは6%程度にすぎず、
9割超は外国産のブドウを輸入して日本で醸造しているのが現実だ。
2013年には約20万リットルの「ワイン」を輸出したが、
ブドウを原料としたもの以外も混じっており、
法の不備から正確な統計すら得られない。
ワイン愛好家の間では原料となるブドウの品種や産地にこだわる人が多く、
「日本のワインは定義があいまいで信用できない」
との不満の声が多かった。
こうした現状が災いし、
「日本の一部ワインは高評価を得ているのに、
世界市場でのシェアはごくわずか」
(輸入業者)にとどまっている。
一方、
欧州の主要なワイン生産国のほか、
米国やチリ、
アルゼンチンなど新興ワイン生産国にも、
ブドウの品種や原産地、
醸造方法などを規定するワイン法がある。
基準を満たさなければその地のワインを名乗ることはできず、
フランスの名産地
「ボルドー」や
「ブルゴーニュ」などのワインはいわば
「国家の品質保証」を受けている形で、
愛好家に長く親しまれてきた。
日本でもワインのブランド力を高めようと、
日本ワイナリー協会などが表示に関する自主基準を設けている。
ただ、
法的な拘束力がなく、
「ブランド力の強化には至っていない」(自民党議員)。
政府・与党内では日本のワインの品質の高さを指摘する声が多く、
海外の要人を招く晩さん会でも国内産のワインを振る舞っている。
政府関係者は
「日本ワインのおいしさに驚く外国人は少なくない。
クールジャパンとして売り込む価値がある」
と指摘する。
自民党内でも
「日本ワインのレベルが低いと思われているのは法律がないため」
(古川俊治参院議員)との見方が広がり、
今春、
ワイン法制に関する勉強会(代表・世耕弘成官房副長官)を発足させた。
国税庁や農林水産省など関係省庁からのヒアリングを進め、
来年の通常国会に法案を提出する考えだ。
世界最大のワイン見本市「ヴィネクスポ」(本部・フランス)
が5月にまとめた調査によると、
全世界で消費されるワインの4本に1本以上が輸入ワイン。
明治学院大学の蛯原健介教授(比較ワイン法)は
「各国のワインが激しい国際競争を展開する中、
法的な枠組みに沿って産地を名乗っているワインと、
そうでないワインとの差は歴然としている。
日本ワインの国際進出にはワイン法の整備が欠かせない」
と話している。
【ことば】ワイン法
ワインやブドウの生産地、
ブドウの品種、
収穫量、
醸造法、
熟成条件などを規定した法律。
伝統や品質の保持のほか、
有名産地をかたった偽物の製造を防ぐ狙いがあり、
フランスやイタリア、
ドイツ、
スペインなど欧州の主要生産国だけでなく、
米国、
オーストラリア、
チリなどでも制定されている。
各国ごとに基準は異なるが、
細かい基準を満たしたワインほど、
格式の高い上質なワインとみなされ、
愛好家の人気を集めている。
いいですね。
日本のワインもおいしいと思いますよ。
ただ、
有名なワインは、
日本のワインではありませんね。
価格と品質で競争に勝ち抜けるようにしてください。
ecar
ぶりのぽん酢焼き
ぶりのぽん酢焼き
味つけは
「ミツカン 味ぽん」
だけ♪さっぱりとした味わいに、
ぶりのうまみが引き立ちます。
簡単なのに、
驚きのおいしさ!
材料 (2人分)
ぶり
2切れ
長ねぎ
1/2本
サラダ油
大さじ1
ミツカン 味ぽん
大さじ2
青じそ
お好みで
調理法
1
今回は、
「ミツカン 味ぽん」を使います。
2
長ねぎは3〜4cm幅にぶつ切りにする。
3
フライパンにサラダ油を熱し、
ぶりと長ねぎを焼く。
4
ぶりは両面に焼き色をつけるように焼き、
中まで火が通ったら
「ミツカン 味ぽん」
を回しかけ、
味をからめるようにさっと焼く。
5
皿にお好みで青じそをしき、
<4>を盛りつける。
コツ・ポイント
火加減は中火くらいで、
中までしっかり火を通しましょう。
ぶりが厚めのときはふたをするとふっくら焼き上がります。
「ミツカン 味ぽん」
を入れたら、
焼きからめるようにするとぶりにおいしい照りが出ますよ。
このレシピの生い立ち
味つけは
「ミツカン 味ぽん」
だけ♪
フライパンひとつでジュワッと作れる!
脂ののったぶりのおいしさを手軽にたっぷり味わえる、
簡単おかずです。
香ばしく焼きからめることで、
「味ぽん」
のさっぱりとした風味が、
深みのあるコクに変わります。
さあいただきます。
ん・・うまい・・
ご馳走様でした。
ecar
味つけは
「ミツカン 味ぽん」
だけ♪さっぱりとした味わいに、
ぶりのうまみが引き立ちます。
簡単なのに、
驚きのおいしさ!
材料 (2人分)
ぶり
2切れ
長ねぎ
1/2本
サラダ油
大さじ1
ミツカン 味ぽん
大さじ2
青じそ
お好みで
調理法
1
今回は、
「ミツカン 味ぽん」を使います。
2
長ねぎは3〜4cm幅にぶつ切りにする。
3
フライパンにサラダ油を熱し、
ぶりと長ねぎを焼く。
4
ぶりは両面に焼き色をつけるように焼き、
中まで火が通ったら
「ミツカン 味ぽん」
を回しかけ、
味をからめるようにさっと焼く。
5
皿にお好みで青じそをしき、
<4>を盛りつける。
コツ・ポイント
火加減は中火くらいで、
中までしっかり火を通しましょう。
ぶりが厚めのときはふたをするとふっくら焼き上がります。
「ミツカン 味ぽん」
を入れたら、
焼きからめるようにするとぶりにおいしい照りが出ますよ。
このレシピの生い立ち
味つけは
「ミツカン 味ぽん」
だけ♪
フライパンひとつでジュワッと作れる!
脂ののったぶりのおいしさを手軽にたっぷり味わえる、
簡単おかずです。
香ばしく焼きからめることで、
「味ぽん」
のさっぱりとした風味が、
深みのあるコクに変わります。
さあいただきます。
ん・・うまい・・
ご馳走様でした。
ecar
内田篤人、憧れのMay J.と感激コラボ
内田篤人、憧れのMay J.と感激コラボ!MV出演&共作詞挑戦
サッカー日本代表DF内田篤人(26)が歌手、
May J.(26)の新アルバム
「Imperfection」(10月発売)で、
共作詞とミュージックビデオ(MV)出演を果たしたことが7日、
分かった。
内田はブラジルW杯前の4月、
May J.に楽曲制作を依頼。キーワードとなる言葉を託し、
May J.と作詞家の松井五郎氏(56)によって3人共作となる
「光のありか」が誕生した。
その“お礼”にと、
特典DVDに収録されるMVに出演した。
サムライブルーのイケメンと、
米アニメ映画「アナと雪の女王」の主題歌
「Let It Go〜ありのままで〜」
でブレークした歌姫の豪華コラボが実現した。
内田は以前からMay J.のファンで、
「パワーのある歌声。試合前に聴くと勝つイメージができる」と、
彼女の楽曲を聴いていた。
そこで大一番となるW杯前、
May J.サイドに
「応援歌ではなく、アスリートの胸の内を歌にしてほしい」とオファーし、
サッカー好きのMay J.が快諾した。
May J.は、
内田から渡された複数のキーワードをもとに、
「悲しみにさよなら」(安全地帯)
「逢いたくてしかたない」(郷ひろみ)などで知られる松井氏と詞を創作。
「一緒に戦ってきた仲間がいる」という言葉を♪
どんなときも繋がりあう 同じ気持ちがそばにある…とするなど、
内田の言葉を歌詞に変換し、
3人共作の「光のありか」を完成させた。
曲調は、
ピアノのイントロから徐々に盛り上がるアップテンポなメロディーが印象的で、
内田は
「歌詞に気持ちが込められていて、壮大な感じ。気に入っています」
とW杯の期間中も聴き入っていたという。
これを機に、
今度はMay J.が内田にMV出演を打診。
内田は二つ返事でOKし、新アルバムに収録された
「本当の恋」
「Sunshine Baby!」
「つかのまの虹でも」の
恋愛3部作楽曲に出演した。
主人公の男子、
女子生徒の担任で体育教師という役どころで7月に行われた撮影に臨み、
出席をとったり、
“得意”のリフティングも披露している。
生徒のアドリブにも対応するなど、
MV初出演とは思えない演技をみせた。
2人の共演シーンはないが、
May J.は
「内田選手は演技がとても自然で、先生役がピッタリでした。
3部作の重要なシーンにも出演していただいています」
と“好アシスト”に感謝した。
歌手、
May J.(26)が6日、
東京都内で行われたJT(日本たばこ産業)が協賛する東日本大震災の復興支援プロジェクトに参加。
ボランティア36人と協力して津波で流された写真を洗浄し、
データ化する作業を4時間にわたり行った。
9月6日に、
米歌手のNE−YO(ニーヨ=34)、
コブクロ、
flumpoolと同プロジェクトを締めくくるライブイベントを福島市のあづま総合体育館で行う。
大ヒット映画
「アナと雪の女王」の日本語版主題歌
「Let It Go〜ありのままで〜」でブレーク中の歌手、
May J.(25)が、
東日本大震災復興支援曲「未来へつなぐメッセージ」を歌うことが21日、
分かった。
6月1日からインターネットで無料配信される。
同曲は、
日本青年会議所の「未来へつなぐプロジェクト〜音楽のちから〜」の一環。
「輝く未来を描く」をテーマに音楽プロデューサー、
多胡邦夫氏(40)が作詞作曲を担った。
May J.は、
今月11日に福島・郡山少年少女合唱団といわき市立湯本第一中学校合唱部の
計43人とともにレコーディングを行った。
「明るい未来へ向かって、
被災地の方々の背中を押してあげられるような前向きな思いが込められた曲」
と力を込める。
初対面の生徒たちとの息もバッチリだったといい、
「この曲が、
ずっと歌い継がれるように成長していくとうれしい。
私のすべてのパワーを込めて歌いました」
と熱く語っていた。
歌手のMay J.(25)が17日、
東京・ディファ有明で、
公開中のディズニーアニメ映画
「アナと雪の女王」のイベント「みんなで歌おう!
『アナと雪の女王』」に登場。
約600人とファンと一緒に、
日本語版主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」
など2曲を熱唱した。
先日、
「アナ−」を劇場で見たというMay J.は
「本当は劇場で歌いたくてウズウズしていたんですよ。
感動して泣きそう。
みんなと歌えて夢がかないました」
と充実感に満ちた表情を見せた。
14日公開のディズニーアニメ映画
「アナと雪の女王」の日本語版主題歌
「Let It Go〜ありのままで〜」を歌う歌手のMay J.(25)が15日、
東京・イオンシネマ幕張新都心での大ヒット記念舞台あいさつに登場し、
同曲を熱唱。
「映画の感動に浸っている皆さんに歌を聴いてもらえて、本当にうれしい」
と感無量の表情。
14日公開のディズニー映画「アナと雪の女王」の公開直前イベントが13日、
東京・新宿バルト9で行われ、
歌手、
May J.が劇中でも担当した日本版主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」を熱唱した。
「とても光栄で夢がかないました」と喜び、
歌詞について「プレッシャーに押しつぶされそうになっても、
勇気を出して自分らしく生きていくことの大切さに共感しました」
と絶賛。
ecar
サッカー日本代表DF内田篤人(26)が歌手、
May J.(26)の新アルバム
「Imperfection」(10月発売)で、
共作詞とミュージックビデオ(MV)出演を果たしたことが7日、
分かった。
内田はブラジルW杯前の4月、
May J.に楽曲制作を依頼。キーワードとなる言葉を託し、
May J.と作詞家の松井五郎氏(56)によって3人共作となる
「光のありか」が誕生した。
その“お礼”にと、
特典DVDに収録されるMVに出演した。
サムライブルーのイケメンと、
米アニメ映画「アナと雪の女王」の主題歌
「Let It Go〜ありのままで〜」
でブレークした歌姫の豪華コラボが実現した。
内田は以前からMay J.のファンで、
「パワーのある歌声。試合前に聴くと勝つイメージができる」と、
彼女の楽曲を聴いていた。
そこで大一番となるW杯前、
May J.サイドに
「応援歌ではなく、アスリートの胸の内を歌にしてほしい」とオファーし、
サッカー好きのMay J.が快諾した。
May J.は、
内田から渡された複数のキーワードをもとに、
「悲しみにさよなら」(安全地帯)
「逢いたくてしかたない」(郷ひろみ)などで知られる松井氏と詞を創作。
「一緒に戦ってきた仲間がいる」という言葉を♪
どんなときも繋がりあう 同じ気持ちがそばにある…とするなど、
内田の言葉を歌詞に変換し、
3人共作の「光のありか」を完成させた。
曲調は、
ピアノのイントロから徐々に盛り上がるアップテンポなメロディーが印象的で、
内田は
「歌詞に気持ちが込められていて、壮大な感じ。気に入っています」
とW杯の期間中も聴き入っていたという。
これを機に、
今度はMay J.が内田にMV出演を打診。
内田は二つ返事でOKし、新アルバムに収録された
「本当の恋」
「Sunshine Baby!」
「つかのまの虹でも」の
恋愛3部作楽曲に出演した。
主人公の男子、
女子生徒の担任で体育教師という役どころで7月に行われた撮影に臨み、
出席をとったり、
“得意”のリフティングも披露している。
生徒のアドリブにも対応するなど、
MV初出演とは思えない演技をみせた。
2人の共演シーンはないが、
May J.は
「内田選手は演技がとても自然で、先生役がピッタリでした。
3部作の重要なシーンにも出演していただいています」
と“好アシスト”に感謝した。
歌手、
May J.(26)が6日、
東京都内で行われたJT(日本たばこ産業)が協賛する東日本大震災の復興支援プロジェクトに参加。
ボランティア36人と協力して津波で流された写真を洗浄し、
データ化する作業を4時間にわたり行った。
9月6日に、
米歌手のNE−YO(ニーヨ=34)、
コブクロ、
flumpoolと同プロジェクトを締めくくるライブイベントを福島市のあづま総合体育館で行う。
大ヒット映画
「アナと雪の女王」の日本語版主題歌
「Let It Go〜ありのままで〜」でブレーク中の歌手、
May J.(25)が、
東日本大震災復興支援曲「未来へつなぐメッセージ」を歌うことが21日、
分かった。
6月1日からインターネットで無料配信される。
同曲は、
日本青年会議所の「未来へつなぐプロジェクト〜音楽のちから〜」の一環。
「輝く未来を描く」をテーマに音楽プロデューサー、
多胡邦夫氏(40)が作詞作曲を担った。
May J.は、
今月11日に福島・郡山少年少女合唱団といわき市立湯本第一中学校合唱部の
計43人とともにレコーディングを行った。
「明るい未来へ向かって、
被災地の方々の背中を押してあげられるような前向きな思いが込められた曲」
と力を込める。
初対面の生徒たちとの息もバッチリだったといい、
「この曲が、
ずっと歌い継がれるように成長していくとうれしい。
私のすべてのパワーを込めて歌いました」
と熱く語っていた。
歌手のMay J.(25)が17日、
東京・ディファ有明で、
公開中のディズニーアニメ映画
「アナと雪の女王」のイベント「みんなで歌おう!
『アナと雪の女王』」に登場。
約600人とファンと一緒に、
日本語版主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」
など2曲を熱唱した。
先日、
「アナ−」を劇場で見たというMay J.は
「本当は劇場で歌いたくてウズウズしていたんですよ。
感動して泣きそう。
みんなと歌えて夢がかないました」
と充実感に満ちた表情を見せた。
14日公開のディズニーアニメ映画
「アナと雪の女王」の日本語版主題歌
「Let It Go〜ありのままで〜」を歌う歌手のMay J.(25)が15日、
東京・イオンシネマ幕張新都心での大ヒット記念舞台あいさつに登場し、
同曲を熱唱。
「映画の感動に浸っている皆さんに歌を聴いてもらえて、本当にうれしい」
と感無量の表情。
14日公開のディズニー映画「アナと雪の女王」の公開直前イベントが13日、
東京・新宿バルト9で行われ、
歌手、
May J.が劇中でも担当した日本版主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」を熱唱した。
「とても光栄で夢がかないました」と喜び、
歌詞について「プレッシャーに押しつぶされそうになっても、
勇気を出して自分らしく生きていくことの大切さに共感しました」
と絶賛。
ecar
2014年08月07日
代謝を上げよう!メタボ対策で心掛けたい5つの習慣
代謝を上げよう!
メタボ対策で心掛けたい5つの習慣
エクササイズをし、
食事にも気をつけているのに、
なかなかメタボが改善されない…。
実はそれ、
代謝の問題かもしれない。
代謝を改善することでカロリー消費量が増え、
減量もしやすくなるらしい。
では代謝を上げるためにはどうしたらいいのか。
米国のフードトレイナーLauren Slayton氏のアドバイスを米女性情報サイト
「Women’s Health」から紹介する。
1. 水分をたっぷりとる
体の各機能は水分が足りている状態でこそ本来の働きをする。
また、
飲んだ水が体内で温められるときにカロリーを消費するので、
温かい飲み物より冷たいものの方が消費カロリーは大きくなり、
代謝を上げる。
2.ビタミンDをとる
ビタミンDが不足していると、
空腹を促進するホルモン、
グレリンが多く分泌される。
つまり食べ過ぎにつながり、
体重を落とすどころではなくなる。
しかし、
ビタミンDを日々の食事で十分に摂取するのは難しく、
サプリを活用するといい。
3.適量のカフェインをとる
メリット、
デメリットは諸説あるが、
カフェインにはカロリー消費を手助けしてくれる側面がある。
だからといって大量に飲むのは勧められないが、
適量であれば緑茶やコーヒーなどの摂取を毎日の習慣にするといい。
4.睡眠をたっぷりとる
睡眠不足が常態化している人より、
適切な睡眠をとっている人の方がやせやすいことがわかっている。
これは、
睡眠中に食欲をコントロールするホルモンが分泌されることと関係している。
1日最低7時間は確保したい。
5.ストレスをなくす
ストレスを抱えていると、
コルチゾールというホルモンが分泌される。
ひとたびコルチゾールが分泌されると、
体は”脂肪を取り込むモード”になってしまう。
肥満、
高血糖、
高血圧といったメタボの要因を改善するのは一朝一夕ではいかない。
だからこそ、
日々できることを積み重ねていきたいものだ。
生活習慣を見直すことが肝心のようですね。
まず、
健康な日課を検討します。
ecar
メタボ対策で心掛けたい5つの習慣
エクササイズをし、
食事にも気をつけているのに、
なかなかメタボが改善されない…。
実はそれ、
代謝の問題かもしれない。
代謝を改善することでカロリー消費量が増え、
減量もしやすくなるらしい。
では代謝を上げるためにはどうしたらいいのか。
米国のフードトレイナーLauren Slayton氏のアドバイスを米女性情報サイト
「Women’s Health」から紹介する。
1. 水分をたっぷりとる
体の各機能は水分が足りている状態でこそ本来の働きをする。
また、
飲んだ水が体内で温められるときにカロリーを消費するので、
温かい飲み物より冷たいものの方が消費カロリーは大きくなり、
代謝を上げる。
2.ビタミンDをとる
ビタミンDが不足していると、
空腹を促進するホルモン、
グレリンが多く分泌される。
つまり食べ過ぎにつながり、
体重を落とすどころではなくなる。
しかし、
ビタミンDを日々の食事で十分に摂取するのは難しく、
サプリを活用するといい。
3.適量のカフェインをとる
メリット、
デメリットは諸説あるが、
カフェインにはカロリー消費を手助けしてくれる側面がある。
だからといって大量に飲むのは勧められないが、
適量であれば緑茶やコーヒーなどの摂取を毎日の習慣にするといい。
4.睡眠をたっぷりとる
睡眠不足が常態化している人より、
適切な睡眠をとっている人の方がやせやすいことがわかっている。
これは、
睡眠中に食欲をコントロールするホルモンが分泌されることと関係している。
1日最低7時間は確保したい。
5.ストレスをなくす
ストレスを抱えていると、
コルチゾールというホルモンが分泌される。
ひとたびコルチゾールが分泌されると、
体は”脂肪を取り込むモード”になってしまう。
肥満、
高血糖、
高血圧といったメタボの要因を改善するのは一朝一夕ではいかない。
だからこそ、
日々できることを積み重ねていきたいものだ。
生活習慣を見直すことが肝心のようですね。
まず、
健康な日課を検討します。
ecar
吉幾三「震災を風化させない」岩手出身・高城靖雄に新曲提供
吉幾三
「震災を風化させない」
岩手出身・高城靖雄に新曲提供
吉幾三(61)が22日、
都内で開かれた演歌歌手・高城靖雄(55)の新曲
「ああ…あの日の三陸」
の発表ディナーショーにゲスト出演した。
岩手・三陸地区出身の高城に、
吉が「震災復興の力になる曲を」と作詞作曲した。
吉は
「“あの日の三陸を忘れないぞ”という漁師の曲。
震災を風化させないために全国で歌われてほしい」
と話した。
「アースマラソン」で地球一周を達成したタレントの間寛平(64)は30日、
東日本大震災からの復興を願い、
岩手、
宮城、
福島を縦断する
「みちのくマラソン」(8月12日〜21日)を今年も行うことを都内で発表した。
昨年は462キロを一人で走破した寛平だが、
今年は総監督となり、
寛平のほか、
吉本芸人や3県に縁のあるタレントなどがタスキをつなぐ駅伝方式で、
岩手県山田町からゴールの福島県いわき市までの480キロを9日間で走ることになる。
会見には、
寛平のほか、
同マラソンに参加するお笑いコンビ
「南海キャンディーズ」のしずちゃん(34)、
「ペナルティ」のワッキー(41)、
「サバンナ」の八木真澄(38)らが出席した。
昨年を振り返り、
「みんなに応援してもらって、
こちらが元気をもらった。
今年はみんなに頑張って、
盛り上げてもらいたい」
と寛平。
「ギャグもやりながら走ります」(ワッキー)、
「ギャグやります。25キロ滑り続けます」(八木)とメンバーも気合い十分だ。
持ちギャグのないしずちゃんには、
寛平自ら高校生からもらったという新ギャグ
「どんだけコンセント指さなあかんねん!」を伝授。
しずちゃんも
「もらったネタをもらった。
試合前にシャドウしている時に使います。
シャドウと思いきやコンセントって…」
とノリノリで披露し、
笑わせた。
「(被災者には)
できることはみんなでしてあげたい」
と力を込めた寛平。
「東北の人って我慢強いから一歩引いていると思うので、
発散してほしい。
いろんなことがあったら、
言うてきて。
明るい笑顔でやりますので、
待っていてください」
と東北の人たちにメッセージを送る一方で、
「吉幾三さん、どうですか?」と
東北出身の大物歌手に名指しで参加を呼び掛けていた。
ecar
「震災を風化させない」
岩手出身・高城靖雄に新曲提供
吉幾三(61)が22日、
都内で開かれた演歌歌手・高城靖雄(55)の新曲
「ああ…あの日の三陸」
の発表ディナーショーにゲスト出演した。
岩手・三陸地区出身の高城に、
吉が「震災復興の力になる曲を」と作詞作曲した。
吉は
「“あの日の三陸を忘れないぞ”という漁師の曲。
震災を風化させないために全国で歌われてほしい」
と話した。
「アースマラソン」で地球一周を達成したタレントの間寛平(64)は30日、
東日本大震災からの復興を願い、
岩手、
宮城、
福島を縦断する
「みちのくマラソン」(8月12日〜21日)を今年も行うことを都内で発表した。
昨年は462キロを一人で走破した寛平だが、
今年は総監督となり、
寛平のほか、
吉本芸人や3県に縁のあるタレントなどがタスキをつなぐ駅伝方式で、
岩手県山田町からゴールの福島県いわき市までの480キロを9日間で走ることになる。
会見には、
寛平のほか、
同マラソンに参加するお笑いコンビ
「南海キャンディーズ」のしずちゃん(34)、
「ペナルティ」のワッキー(41)、
「サバンナ」の八木真澄(38)らが出席した。
昨年を振り返り、
「みんなに応援してもらって、
こちらが元気をもらった。
今年はみんなに頑張って、
盛り上げてもらいたい」
と寛平。
「ギャグもやりながら走ります」(ワッキー)、
「ギャグやります。25キロ滑り続けます」(八木)とメンバーも気合い十分だ。
持ちギャグのないしずちゃんには、
寛平自ら高校生からもらったという新ギャグ
「どんだけコンセント指さなあかんねん!」を伝授。
しずちゃんも
「もらったネタをもらった。
試合前にシャドウしている時に使います。
シャドウと思いきやコンセントって…」
とノリノリで披露し、
笑わせた。
「(被災者には)
できることはみんなでしてあげたい」
と力を込めた寛平。
「東北の人って我慢強いから一歩引いていると思うので、
発散してほしい。
いろんなことがあったら、
言うてきて。
明るい笑顔でやりますので、
待っていてください」
と東北の人たちにメッセージを送る一方で、
「吉幾三さん、どうですか?」と
東北出身の大物歌手に名指しで参加を呼び掛けていた。
ecar