アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ななっぴ
こんにちは!!ななっぴです! 日常、仕事、健康、趣味などいろいろと書きつづっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪    いつか北海道に住むのが夢です(^^)
リンク集
応援クリックお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




◆私もやりたい・・・◆


◆TVショッピングで大好評!◆


◆果樹苗が豊富です(^^)◆


◆雑穀と野菜のカリカリご飯◆


◆国産無添加です(^^)◆


◆本当に美味しかったよ!◆


◆北海道のお取り寄せ◆


◆我が家はこの水の大ファンです◆


◆おいしい水が飲みたいね◆


◆ん? 何やら身体にいいらしい・・・◆



◆健康管理はとっても大事(^^)◆



◆健康的に痩せる!!◆


◆どうせやるなら勉強してから◆


◆清潔が一番!!◆


◆困った時は頼っちゃおう(^^ )◆


◆時には頼りたくなる◆


◆けっこう当たる!?◆


◆へえ・・・試してみようかな◆

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年06月06日
人間関係



先日、下の子(小学2年)の友達のお母さんから
夜、電話がありました黒電話

役員の連絡網かなはてなと思いながら出たら
『娘が学校に行きたがらない』という相談でした

いつも、仲良く遊んでいるお友達で
大人しくていい子だったので驚きました。

聞いてみると1年生のときのお友達が
今は、クラスの嫌われ者になっているそうです。困った

かなり強引な子でその子とは、遊びたくないのに
遊ぼうとしつこく言われて悩んでいるというのです



遊びたくない子に気いられてしまって困っている・・・という
状態は、我が家の娘も保育園時代に経験があり
とうとう保育園の3年間、クラスの嫌われ者の女の子に付きまとわれて
他に友達もなかなか出来ず、大変苦労しました 落ち込み

行動も乱暴でで衝動的。
叩かれたり、遊具にぶつけられて歯を折ったり
私も、心を痛め真剣に転園も考えて悩んだ3年間でした 悲しい

子供にも、つらい人間関係があるんだ・・・と
改めて思いましたが、先生は『様子を見る』ことが
一般的な対処方法で、積極的には動いてくれません ダメ

娘の時も歯を折ってからやっとその女の子に
みんなと仲良く遊ぶように注意するようになりましたが
もう5歳、6歳になるとカンタンにはいきません

年長になってやっとぶたれることは無くなったようですが
一番、大変だったのは娘だったと思います

卒園してから、みんなで遊びに行く企画もありましたが
娘は、行きませんでした 

『行かなくていいのはてな』 と聞くと
〇〇ちゃんに会いたくないから行かないと言いました
先生にも別に会いたくないようでした。汗

子供の目は大人をきちんと見ています
自分が辛かったときに手をこまねいて何の対処も
しない大人をまっすぐな目で見て評価しています


最近の親御さんは、自分の子供が悪くても
開き直る人が多いようですから
先生も大変なようですが・・・〓


 
  チュチュです
 小さな花を咲かせました



Posted by ななっぴ at 12:01 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。