アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月21日

緩まないナットを外す最終手段をやってみた

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


今回は、緩まないナットを外すために行った最終手段の様子です。
IMG_3069.JPG
中古で購入したヒッチマウントのヒッチボールを交換するため、ワイドモンキーレンチ2丁で作業に取り掛かるところです。

予想はしていましたが、固着してびくともしませんでした。。

そこでバーナーであぶる作戦に移行です。
IMG_3076.JPG
かなりの時間炙りようやく緩みました!
IMG_3077.JPG
が、喜びも束の間で半分ほど緩めたところで、嫌な感じが・・・

再び緩まなくなりました。

ここまでの格闘時間、おおよそ1時間。

いらいらしつつも、次の策を考えます。

思いついた作戦は、「ボルトをぶったぎる〜」

うん、もうこれしかない!

冷めるのを待ち工場に移動です。

道中、「うーん、切っちゃうとボルト部分の軸短くなっちゃうなー」 

と考えを巡らせ、ナットは諦めるにしてもボルトは長いまま残そうと思い

ぶった切るを、削り取るに作戦変更しました。

工場に到着し、シャコ万にて固定し作業開始です。
IMG_3080.JPG
グラインダーでナットを削っていき、まずはこんな感じ。
IMG_3081.JPG
ひょっとして緩まない?と思い回してみましたが撃沈。

さらに削りこんな感じ。
IMG_3082.JPG
さらに削ってナットの谷の部分が透けてきました。
IMG_3083.JPG
ボルトの山を削らないように、さらに削ります。
IMG_3085.JPG
ペラペラになったところで、プライヤーを使いリンゴの皮むきのように捲っていきます。
IMG_3086.JPG
途中で切れましたが、ナットの成れの果てがこちらのスルメのようになりました。
IMG_3087.JPG
ボルトのほうはこんな感じで、ダイスを通せば再使用できそうです。
IMG_3088.JPG
ナットを外すだけで、この労力が見合うかどうかは微妙なところですが・・・(笑)














posted by ねこ山 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車の補修
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10353581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。