かなり前から調子の悪かったリアダンパーを交換しました。
冬場には、開けたリアゲートが勝手に下がってきたり
開閉時に、「ギー」と音がしたりしてました。
古い車みたいで恥ずかしかったりしてました。。
古い車なんですが・・・
純正品だと1本2万円弱するみたいでしたので、社外品の2本で1万円弱の物を購入しました。
トヨタ ハイラックス サーフ 3代目 N180系(1995年-2002年)リアゲートダンパー 左右セット リヤ ステー ショック バックドア 価格:9,130円 |
生産国はトルコでした。
ダンパーを外すと、リアゲートがかなりの重さで下がってくるので,キャリアバーで支えました。
念のために中学生の息子にも待機してもらい作業スタートです!
まずは左側のダンパーを外しました。
購入したダンパーには、金具はついていませんでしたので移植します。
Eリングをマイナスドライバーで外すだけで簡単にばらせました。
新しいダンパーに移植完了です。社外のダンパーは純正よりだいぶ細いですが・・・
左が純正品、右が社外品です。
金具を組み込んだものを、車両に取り付けます。
この作業は、2人で行うことをお勧めします。
というか、2人じゃないとかなりしんどいと思います。
リアゲートをめいいっぱい上まで押し上げないと、穴位置が合いません。
穴位置をしっかり合わせないと、ボルトもタップもダメになってしまうと思います。
2人でやればあっという間の作業です!
右側も同じようにばらして組んで取り付けて作業完了です。
今までは持ち上げないと開かなかったリアゲートが、スーッと上まで持ち上がるようになりました!
これが正常な状態なんでしょうが、なれるまでは戸惑いそうです。
アッパーカットを喰らいそうです(笑)
耐久性が分かりませんが、今のところはばっちりです!!!
繰り返しになりますが、2人で作業することをお勧めします。