アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月04日

オフサイドの確認 主審目線

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


主審を務めさせていただく試合で

裏に出されたボールに反応した選手が、主審の私からはオフサイドじゃないの?と思ったプレーで

副審の方を確認した時に

右手で「ないですよ」のサインを送っていただけるか、いただけないかは

安心感が違うな〜と思った話です。


副審のシグナルに「ないですよ」は無いのですが

主審とするとやっていただけると助かりますし、一体感がでるな〜って思います。

ただ、私は最近やってなくて・・・

なぜかと言いますと、数年前に先輩審判の方から

規則に無いあからさまジェスシャーはしなくなりました!って言われまして

この「ないですよ」もやらなくていいと教えていただいたからです。

最近は、旗を持っている左手を若干斜め前に差し出すようにしていました。


主審からすると、副審の旗が上がらないことが

オフサイドのファールははなかったとのシグナルになるのですが

きわどい場合に、「ないですよ」のシグナルがあると

副審の方はちゃんと見極めて旗を上げないんだなと

安心してプレーを続けることができるのではないかと私は思います。



この記事へのコメント
paga さん

いつもありがとうございます!

副審の右手に持ち替えるのは、私も教えていただきやっています。

サイドステップでラインを監視している時、オフオンがめまぐるしく変わる時にも持ち替えをしてるとすごく忙しいです・・・この状況ではやらなくてもいいのかもしれませんが(笑

たしかに、主審にとってはチラッと見ただけではわかりにくいですもんね。

右手を差し出す「オフサイドないよ」サインあったほうがいですよね〜

Posted by ねこ山 at 2019年02月07日 08:49
ねこ山さん、こんにちは。

私もサイン欲しい派です。特にスルーパスが出たときは、オフサイドじゃないのか、wait & seeなのかが分からず、何度もフラッグを確認してしまいます。

レベルの高い副審さんだと、オフサイドの場合はフラッグを右手に持ち替えてwait & seeをしてくれる方もいるのですが、私の方がどっちの手に持っているかまで確認する余裕がありません(^-^;

「オフサイドないよ」サインがあると、争点に集中出きるので助かります。
Posted by paga at 2019年02月07日 08:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8529879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。